罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションシューティング / 1人用 Wi-Fi 対応 |
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GOOD!
まずゲームの内容については、非常に操作しやすく、非常に良くできた3Dシューティングゲームだと思います。ガンシューティング+パンツァードラグーン系といいますか、wiiリモコンとヌンチャクを使ったアクションゲームやシューティングゲームの中では現在No.1だと思います。トレジャーファンは元より、セガのパンツァードラグーンに思い入れのある人には是非遊んで欲しい。トレジャーが作ればパンドラはこうなるんだろうなぁという感じで、ゲームはただの3Dシューティングでなく、視点とか背景のギミックとか細部にわたって拘りが凄すぎる。ただ、この操作が手放しで喜べない部分もあり、それはBADに書きます。
あと音楽。シャレになってないくらいいいです。サウンドテストがメニューにあれば間違いなく5点付けていました。そのくらいすばらしい音楽です。効果音とかも凄い。wiiに5.1chが無いのが悔やまれるくらいに効果音とか全部含めて、音の情報が多い。
グラフィックスに関しては、wiiだし仕方がないとは思うが、60フレームを常時キープしている点はすばらしいと思います。あとはやっぱり背景がただの背景になっていない点も凄い。ショットで草刈りができたりする辺りとか拘りがあり過ぎる。
あとは何といっても敵のミサイルをカウンターのごとく打ち返すシステム。いくつかのゲームで採用されていますが、やっぱり熱いシステムだと思います。特にトレジャーの場合はしっかりと戦略的に使える辺りがいいですね。怪しいドラム官に当てたりとか、敵の弱点をそれで突いたりとか。他のゲームだとただやみくもに打ち返すってのが多いので、狙った所に打ち返すってのは、ジャンルが全く違うけど、3D版ゼルダの伝説みたいで好きです。
こんだけのものを出されたら、非常に満足です。
BAD/REQUEST
操作に関するBADは、完全に2D横シューティング状態になる面での事です。
スペースハリアーやアフターバーナー系。もしくはエースコンバット系のフライトシミュ経験者は、3D操作時にリバース操作がデフォルトの人が圧倒的に多いと思います。罪罰2に関しても当然下押せばキャラが上に行くように操作すると思いますが、これが2D横シュー状態では完全に仇になってしまいます。2D横シューで下押して上に移動する操作なんて聞いた事ありませんからね。また、2D横シューなのにポインタを合わせた敵しか倒せないのも問題です。2D横シューティングなので、当然弾の軌道に当たる敵は普通は全部死ぬべきと考えます。
今作はいろんな視点をいろんな角度で楽しく遊べる点を非常に評価しておりますが、リバース操作の弊害になってしまう2D横シュー部分はすべてカットしてあれば完璧だったかと思いました。
COMMENT
売れてないのが残念で仕方がありません。調べたら前作に当たる64版も4万本くらいだとか。面白いゲームだと思うが、売れてない。なのに任天堂のHPでは社長が訊くし、任天堂社員がトレジャーさんに罪罰2の話来ないかなぁと待っていたというし、社長が即OK出すし、こんなに愛されるトレジャーという会社、そして罪と罰。やっぱり一人でも多くの人に体験して頂きたいというのが本音ですね。