ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー レビュー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/11/12
価格 7,340(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション・アドベンチャー / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
67pt

GOOD!

ただ景色を眺めていたいくらいグラフィックは綺麗だと思います。
ムービーも綺麗で、ロードもほとんど感じなかったので快適にプレイできました。
ムービーを見てたと思ってたらそのままプレイアブルイベントにすんなる入るのが驚きました。

主人公が最近では見ない「これぞ主人公」的ならしさがあり、好感が持てました。
声も特に違和感がなかったし、下手な芸能人などを使用してないだけ自然に聞けました。
また、他キャラもいい意味でのしっかりとした個性があって良いと思います。
あとモーグリたちがすごくかわいいので癒されました。

音楽は私的には好きな曲は少なかったけれど、ゲーム全体の雰囲気とよく合っていました。

戦闘はwiiリモコンをうまく使用した斬新なスタイルだと思いました。

また、戦闘中でもムービー中でもカメラを撮れるのは良かったです。

ストーリー自体を進めていくと短いけれど、2周めでは1周目では気付かなかった点などあったり、勲章などのやりこみ要素もあるのでそっちに力を入れると長く遊べると思います。

BAD/REQUEST

ストーリーがちょっと短いです。
10〜12時間程度でクリアできます。

レベルがないので個人のアクションの腕前に左右されます。
アクセサリを装備すると攻撃力などが上がりますが、アクセサリを作るための良い素材取りたくても、モンスターを倒さなければ素材が手に入らない→戦闘を繰り返すが倒せない…と不器用な私には大変でした。
戦闘時間に制限があるのでゆっくりやってたらいずれ倒せる、というわけでもないので。

2周目でもムービーがスキップできないので少々面倒に感じる時があります。

一部の勲章が、2人でプレイしないととても取れないものがあり残念でした。

戦闘が「面白い」という人と「単調でつまらない」という人に分かれると思います。
ロックオンして転がして投げつけて…。私は楽しめましたが人を選ぶと思います。

物が売れないのが不便です。もう使わないアクセサリなど邪魔だったし、売ってお金にしたかったです。

街の人と話ができないのはさびしいです。転がしてお金を落としてもらう程度でしょうか。

だまってのどかな景色を見ていたいと思っても、時間がくると戦闘が始まるのでゆっくりできないのが残念です。

後半、移動が面倒に感じたのでチョコボをいつでも呼べるようにしてほしかったです。

COMMENT

FFCCシリーズは初めてのプレイです。

シリーズをやってなくても特に世界観がわからない、などもなく普通に楽しめました。
(もしかしたら知っていた方がもっと面白かったかもしれませんが)

人を選ぶゲームだと思いました。
やりこんだり、寄り道をしたり、ゆっくりやるのが好きな人はいいと思います。
寄り道をせずにストーリーを追っていく人は、戦闘も単調で面白くないと感じると思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
みんみんさん [2009/12/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーのTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)