戦国無双3 レビュー

戦国無双3
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 タクティカルアクション / 1〜2人用
クラコンPRO 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 5pt 3pt
総合点
90pt

GOOD!

総じて、
・前作から進化した部分が秀逸
・前作の良い部分を継承
・気になるほどの悪い点がない(またはやり方次第でカバーできる)
といった感じです。

"集大成"と製作者が呼ぶだけのことはあり、
総合力で、シリーズ最高傑作と呼べるのではないかと。

○新アクション「影技」がとにかく爽快

 これを使いこなすと、本来繋がらない攻撃を繋げたり、
 攻撃時の隙をキャンセルしたり、敵のガードを崩したりと、
 アクションがめちゃくちゃ爽快になります。

 ザコに囲まれたときに突き崩したり、
 ガードを固めた敵武将に対して、ガードをこじ開けたり、
 通常攻撃コンボ→影技で追撃→更に通常攻撃コンボ→影技→…
 など、超連続攻撃ができたりと、用途は腕と発想次第で様々です。

○新アクション「無双奥義・皆伝」は派手で超爽快

 これまでの無双奥義と違い、専用のカメラワークを伴った超必殺技です。
 キャラごとに違いますが、どれも広い攻撃範囲と多段ヒットを持った攻撃です。
 どんな人でもボタン一発で、敵を一掃する爽快感が得られます。

○撃破効果で、戦場をコントロール&やり込み

 今回は、三国無双5のように、ステージ内で特定の条件を満たすことにより、
 様々な効果を得ることができる "撃破効果" というものがあります。

 ピンチに陥りがちな味方武将の体力を回復させるものであったり、
 敵の進行を食い止めるために、味方武将の援軍を呼ぶことができたりと、
 ステージごとにユニークな効果が設定されているため、
 どの効果をいつ発動させるか、戦場を上手く動かす面白さがあります。

 また、それらの中には、どう考えても発動が難しいものも混ざっているため、
 やり込み要素にもなっています。

○アイテムを持ち歩けるようになった

 モンハンの影響でしょうか?
 アイテム袋のようなものを持ち歩けるようになりました。

 回復だけでなく、攻撃力UPなどもあるので、
 上手く使えば、ステージの攻略が楽になります。
 ピンチのときに、アイテムを探し回らなくても良くなったのも◎ですね。

 また、前作と同様、ステージ中で手に入れることもできるので、
 純粋にゲーム性UPと言えるのではないかと。

○初心者にも優しい親切設計

 Wiiで出すからなのか、新規ユーザーでも迷わず遊べるようにするための、
 様々な工夫が盛り込まれています。

 たとえば、
  ●情報が必要であろうタイミングでスッと出てくるチュートリアルや、
  ●戦闘前に、今回はどのような作戦でいくのかを説明してくれる
  ●戦闘中、どこに行けば良いのかを、常にマップ上で最短ルートを示してくれる
 などなど。
 初めてプレイするユーザーでも、迷いなくプレイできることでしょう。

○BGMのクオリティ・再生タイミングが神がかっている

 モノがいいですし、さすがに使いどころを心得ているな、という感じです。
 「勝機」が流れると、痺れますね。

○武将の名乗り・逃げシーンのムービーがない

 上記は、前作であったものなのですが、
 自分はうっとうしく感じていたので、無くなったのは◎です。
 (無くなったことを不満に感じる人もいるかもしれませんが)

○セーブ時間、ローディング時間がほとんどない

 本当にちゃんと行われているのか不安になるぐらい速いです。
 快適さは抜群です。

 また、セーブはオートで行われるので、
 いちいち「セーブデータを選ぶ」→「よろしいですか?はい/いいえ」
 をやらずに済むのも◎です。

○新武将エディットができ、かつ自由度も高い

 無双シリーズで、無印から入っているのは珍しいので好評価です。
 色変更は、ほぼ全ての色が表現可能と思われるほど、自由度が高いです。
 また、本編の武将の武器を使うことができるのも最高ですね。
 真田幸村の槍を持たせたりもできます。

 贅沢を言えば、新武将専用パーツがもうちょい種類欲しかったかな。

○シナリオが秀逸

 前作・前々作ももちろん良いシナリオが多かったのですが、
 今作はそれに勝るとも劣らない出来かと。

 ネタバレはできませんが、特に真田幸村や島左近は、涙ものでした。
 他にもおすすめしたいシナリオがいくつもあるほど、
 今作は質・ボリュームとも充分です。

○アクションのヒットストップが気持ちいい

 前作だと、敵に攻撃が当たっても、
 エフェクトは出るものの、アクション自体はスカスカしていましたが、
 今作は、しっかり当たった手ごたえがあります。
 この辺りもモンハンを意識したのかもしれませんが、個人的には○です。

BAD/REQUEST

○味方武将が弱く、すぐピンチに陥る

 前作も味方からの救援要請や、味方本陣のピンチは多かったですが、
 今回も味方武将はやられやすいです。

 ただ、所持アイテムを味方武将の周りで使うと、味方も同時に回復できるので、
 それを上手く使えば、カバーできます。

○新たに追加された村雨城は難しい上に淡々としている

 今作で追加された村雨城ですが・・・難しすぎます。
 こちらの攻撃を敵に潰されたり、同行しているあやめを守るのが難しかったり。
 前作の無限城同様、上級者用のモードなのだろうとは思いますが、
 爽快感が薄く、ただ難しいだけのモードな気がします。

 ストーリーも微妙にあるようですが、戦闘中会話音声はなく、
 ステージ自体も、特徴的ではあるものの、いまいち感情移入できませんでした。
 これなら正直要らなかったように思ってしまいます。

○模擬演舞に、特殊な展開がない

 模擬演舞専用の武将が何人かいますが、
 彼らのために、模擬演舞で専用なセリフや展開が欲しかったですね。

 また、模擬演舞でそのステージに既に選んだキャラが存在する場合、
 選んだキャラと、ステージに配置されたキャラが同時に存在するのも違和感を感じました。
 せめて2Pカラーとかにすれば良かったのに、と思いました。

○戦闘終了時の勝ち名乗りで、音声はあるのに表情が変わらない

 音声があるのに口閉じっぱなしだったりするので、
 ちょっと興ざめというか、違和感を覚えます。

○コントローラーに振動がなく、攻撃食らったことが分からない

 私は、クラコンPROを使っているのですが、
 HPバーを見るのを忘れていて、しばしばピンチになっていました。
 攻撃食らったときの振動は欲しかったですね、残念です。

○護衛武将が廃止された

 前作であった、隠し護衛武将の小次郎など、結構好きだったので、
 無くなったのは非常に残念です。
 無くても確かにあんまり困りませんが・・・。

○シナリオ分岐および外伝がない

 残念の一言に尽きますね。
 欲しかった・・・。
 (まだ私が見つけてないだけかもしれません、あったらゴメンなさい)

○親切設計が邪魔なことも

 良い評価にも書いたのですが、慣れている人にとっては邪魔かもしれません。
 アクション中唐突に出てくるチュートリアルや、
 "ココに行け、寄り道するな" と言わんばかりの最短ルート表示など、
 不要と考える人もいるかもしれません。(私はチュートリアルが邪魔に感じました)

○フレームレートが従来よりも落ちた

 本作単体でプレイしているとさほど気になりませんが、
 ガンダム無双や戦国無双2などと交互にプレイしていると、
 何となく動きが粗いような気はします。

 アクションが得意な方や、ゲームに詳しい方は、
 この違いをより感じやすいかもしれません。
 (私はほとんど感じることができませんでした、すみません)

COMMENT

Wii本体は発売と同時に購入後、結構ソフトは買っているので、それなりに使い込んでいます。
コントローラーは、モンハン3を購入したときのクラコンPROを使っています。

総評としては、
Wiiのゲームらしいゲームの中でも高評価であり、
戦国無双シリーズの中でも総合的に最高なタイトルかと思います。
久しぶりに、ゲームにのめり込ませてもらいました。

確かに、挙げれば悪い点もありますが、
個人的には、致命的とは全く思いません。

Wiiをお持ちの方なら、
買って損はないソフトかと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
えくりぷすさん [2009/12/08 掲載]

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スコアボード

戦国無双3評価ランク
中央値
61
難易度
2.63
レビュー数
35






サイト情報

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