戦国無双3
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 61
- 難易度
- 2.63
- レビュー数
- 35
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
・キャラクターが多い・・・35人も、多いな。
・ストーリーがいい・・・感動できるのがありますね。
・フィールド・・・リアルになった。
・新武将・・・やっぱりこれ。いいよな。
・無双奥技・皆伝・・・必殺技があって楽しい
・体力・・・携帯式で味方を回復できる
BAD/REQUEST
・味方がすごーーーーく弱い
はっきりいって弱すぎ。だから放置している。もっと強くして
・護衛武将がいない
さびしいし、武将じゃなく、兵の一人に感じる。だから自分の援護になる護衛が欲しい
・無双演武いない人が多い
多すぎる。つくってくれよ。
・村雨城
はっきりいっていらない。これやるくらいなら無双演武もっとつくって
・ミッション
いらない。自由プレイがしにくくなった。
・ストーリー外伝がない
悲しい。
・武器
はっきりいって前作のほうがよかった。
COMMENT
かなり期待していたのだが、期待外れだった。続編ではこのことが改善されていることを祈ります。はっきりいって2のほうが面白かった。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
75pt
GOOD!
三国4・戦国2・OROCHI1作目以降は猛将伝・エンパ含めてプレイ済み。
基本システムこそ大差はないが、練技ゲージの採用(影技・無双奥義皆伝の存在)は素晴らしいの一言。
コンボを稼ぐことで溜まり、コンボを稼ぐために使うという循環の発想がよく、ゲージを使えば使うほど使用後のゲージ回復も容易というのは新アクションを躊躇いなく使えるということにつながる。
撃破効果の採用もいい。
どうでもいい効果である場合もあるが、ここで得られる武器・防具は補正がかかっているので、1ステージ目のような簡単な条件でそれなりの武器が手に入れられる。
また、一転して後半のステージのものはキャラのレベルを上げ、武器・防具もそれなりのものを用意しなければ達成できないものが多く、単調なレベル上げになりがちなゲーム後半にやり込み要素を提供している。
3で新規参戦した武将は、戦国時代が好きな人物なら納得の人選だと思う。
個人的にはキャラ設定もほとんどが良好。イケメンが出たり、男同士の友情を描こうとしたりするだけで「女性ファンに媚びている」と批判するのは何か違うと思っているので。
これによってキャラ数も大幅に増え、できることが増した。全武将のユニーク武器をとり、一部の武将はレベルを最大にするという前作と同じ程度のやり込み具合だが、プレイ時間が100時間を越えた。
サウンドも、和の楽器の取り入れ方は全てのゲームの中でもかなり上位に来ると思う。いい意味で安定している。
また、ロードが気になったことは一度もない。使用コントローラーはクラコンPROだが、これを使ったときに操作性が気になったこともない。
BAD/REQUEST
武器の段階を廃止し、ノーマル・パワー・スピードと3種類用意したことそれ自体は悪くない。
実際、三國5のシステムは秀逸だと思った。
しかし、それはどの武器であっても最低限の性質を備えた上で、タイプの選択による利点が得られるというシステムだったからだ。
本作ではタイプによって利点だけでなく欠点までつくようになってしまったのがよくない。
そのせいで、攻撃速度減という致命的な欠点を抱えているパワー武器はほぼ死に武器。
攻撃速度が遅く、その点を補強したい武将に限ってレア武器がパワーになっている場合が多く、何のためのレア武器なのか分からない。
味方武将を体力制にするのもまぁ結構だが、無双武将・総大将にはそれなりの補正をつけてくれないときつい。本作では簡単に戦線が崩壊して、撃破数がしょぼくても即クリアを目指すか、時間をかけて崩壊した戦線の火消しに回るかの選択を何度も迫られる。
3作目になってそれなりの大物たちが揃ったのだから、ちゃんとそれぞれの見せ場を用意してほしい。
本能寺の変の裏方作業に徹した四国の雄、せっかく参戦したのに嫁と見せ場を分け合って中途半端になった九州の雄の2人は特に残念。
戦国史と村雨城は本当に要らない。その労力を最低でも前田・柴田・今川に無双演武をつけることに回すべきだった。
COMMENT
難易度を下げても味方武将の強さは変わらない(敵だけでなく味方も弱くなるので)が、プレイヤーキャラのレベルを上げれば殲滅力も向上し、味方にも余裕が出てくる。
技が全て揃うのとストーリーを1周クリアするのがほとんど同じタイミングということから考えても、1周目は厳しい状況が続くが2周目は難易度を1段階上げても1周目以上の楽しみが生まれるはず。
このことから、「ゲームは最初から面白くないと投げてしまう」という人にはちょっと向かない。また、シリーズ経験者でないなら、全キャラを1通りプレイするよりは、まず数人のキャラをやり込んで「最終的にはここまで達するんだ」ということをあらかじめ知っておく方が長く楽しめると思う。
できることは多く、多少の劣化点はあっても無双シリーズならではの爽快感や武将の魅せ方は健在なので、購入して損な作品では決してないだろう。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt |
62pt
GOOD!
【影技(影技ゲージ)と無双奥義皆伝の存在】
戦国無双3の目玉と言っていいと思います。いちど影技の存在に慣れてしまうと
これが無かった頃には戻れないのではないか、というくらい便利で楽しいです。
【北条氏康、立花宗茂、甲斐姫などの参戦】
宗茂と甲斐姫に関しては、戦国無双シリーズが始まった頃から
参戦を待っていたので素直に嬉しいです。
【関東三国志シナリオ】
2で関ヶ原に力を入れすぎた印象がありましたが(テーマが関ヶ原だったので仕方ないけど)、
今回は関ヶ原以外、特に関東三国志をシナリオに組み込んでくれたのは
とても嬉しいことでした。
【カラーチェンジ】
無双武将たちのカラーチェンジが出来ると言うのは面白いし、
楽しいです。金髪のあの人を黒髪にしたり、あの人をガングロにしたり。
BAD/REQUEST
【爽快感が大幅減】
敵が好戦的過ぎて技がろくに出せないことが多く、イラッと来る。
さらに味方がすぐに敗走するため、救援にあたふたしなくてはならず
楽しさ・爽快感が大幅に減。影技がなければクリアも難しかったのでは。
【武将のデザイン】
女性陣の露出が激しすぎることに始まり、多くの武将が戦国時代からかけ離れています。
【ムービーの演出】
今作のムービーの演出は、おそらく戦国シリーズで最低だと思います。
素晴らしい!思わず泣いた!というものは幾つかあるんですが、
「え?これで終わり?」と言うものが多いです。
2が良すぎたと言うのもあるんでしょうが…
【模擬演武専用武将たちの扱い】
いくらなんでも、会話イベントも何も無しというのはひどいのでは。
ムービーに出演するなど、それなりのフォローはしているようではありますが…
【新武将作成】
選べるパーツが少ないです。カラーチェンジは楽しいですが、
こんなレベルのエディットなら必要なかったと思います。
【一部の武将に、スタッフの趣味丸出し】
一部、「スタッフの趣味&キャラ設定>>>>>史実」というのが見受けられてうんざり。
そういうのは別のゲームでやって欲しい。これは戦国時代を舞台にしたゲームです。
COMMENT
戦国無双シリーズを全作、オロチシリーズを全作、三国は4のみをプレイしています。
クラコンPROでプレイ。
振動はPS2でも使っていなかったので、振動については特に不満は無いです。
必ずしも駄目なゲームではないし、影技などは良く出来てると思うんです。
しかし素直に良作とも言えない。
難易度が高く、戦国時代っぽさが少ないので素直に無双初心者に薦められない。
製作期間は多少長くてもいいですから、もっともっと頑張って欲しいです。
何もかも史実どおりにしろなんて今更言いませんが、
ちょっとはっちゃけ過ぎかな。次に期待です。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
75pt
GOOD!
過去の無双シリーズは一切プレイしていません。よって過去作との比較は出来ませんが
・ステージ攻略の戦略性
シナリオクリア、撃破効果達成など、展開を考える場面は多いです。クリア戦略の他、アクションにも戦略性が求められますが、試行錯誤した末の達成感は、正にゲームの醍醐味といったところ。
・武将の多様性
使える武将が多く、アクション、特徴も個性的で人数分楽しめました。未だに飽きませんね。NPCやいわゆるモブ武将もPCとの掛け合いで結構いい味出してます。
・武器、防具の技能
技能が戦略性、多様性にも直結するのがいい。この技能ならこういう攻め方とかこのステージならこの技能付き武器防具など、選ぶ楽しさがあります。
・村雨城
BADに多いのは確かに頷ける仕様ですが、うざい仕掛けや攻撃、回復の困難さなども立ち回りや技能を活かして克服する、まさにゲームらしいゲームといえるのでは。
BAD/REQUEST
・無双演舞のない武将が結構多い
利家、勝家、義元、風魔は演舞があってもいいかな、と。キャラ的にもアクション的にも立っているので結構もったいないです。
・技が潰されやすい
潰されやすいのは、GOODの戦略性と絡むことで一概にBADではないのですが、前蹴りで潰されるとさすがにカチンときますね。
・マップの使い回しが多い
違うシナリオであっても、同じステージマップだと結構興ざめします。多少の使い回しは仕方ないにしても多い。
COMMENT
クラコン(PROでない最初のもの)でプレイしてますが、特に支障は感じません。強いて言えば、カメラワークとなる右スティックは使いこなせてませんが。
無双シリーズ初プレイであり、無双シリーズはかくあるべき、という意識がなかったのもハマる一因というか、最大の要因だったのは間違いないです。
過去作をやっている人の不満は相当あるようですが、この戦国無双3はそれらをある意味犠牲にした上で、ゲームとして攻略、達成する楽しさを追求した意欲作と言ってもいいでしょう。
Wiiでプレイしてきたゲームの中で最長の300時間やってますが、未だに飽きませんよ。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 3pt |
43pt
GOOD!
無双シリーズは三国・戦国ともに一通りプレイ済みです。
【処理落ち】
歴代シリーズに比べると処理落ちはほとんどなく、快適にプレイすることができます。
【目的地までのマーカー】
ミッション開始と同時に目的地までマーカーが案内してくれます。
拡大マップが使えない場所や霧のかかったステージでも、マーカーはちゃんと表示されているので道に迷う心配はありません。
【携帯アイテム】
回復アイテムを使用すると自分のみならず、周囲の味方武将の体力も回復してくれます。
うまく活用すれば、多少なりとも味方の損害を食い止めることができます。(BADの項参照)
【BGM】
ムービーシーンでのBGMは秀逸で、場面の盛り上げに大いに役立ってくれます。
BAD/REQUEST
【味方の弱さ】
お話にならないくらい弱いです。
ミッション制を採用している本作においては致命的なまでの脆弱さです。
携帯アイテムの使用など、上手く立ち回れば被害を最小限に抑えることも可能なのですが、その場合はかなりせわしないプレイを強要されます。
【デザイン】
どなたかもお書きになってましたが、武将のデザインが本当に戦国時代らしくないです。
とくに九州勢。出演作を『BLADE STORM』と間違えたんじゃないかと思うくらいの日本色のなさです。
【ストーリー】
人気武将を当たり障りなくキャラクター化しただけで、ガツンと来るような登場人物もいないので、必然、ストーリー内容もひどく薄っぺらいものになっています。
【無双武将のリストラ & 降格】
恒例となっている武将のリストラ及び降格ですが、今作でも断行されています。
前作で新キャラをデビューさせておいて最新作でリストラするとは、いつもながら納得できない仕様です。
一方で、恐らく望んでいる人は少ないだろうというキャラクターを復活させたり、もはやイベントにも絡んでこないキャラクターをいつまでも残していたりと、開発陣の道楽としか思えないキャラクター選定が行われています。
【辞典の削除】
戦国時代に関する見識を深められるいい資料だったのに……。
【ムービーシーンの字幕のルビ】
難解な人物名や地名ならいざ知らず、ムービーシーンの字幕全部に振り仮名がふられています。
気にするほどのことではないのかもしれませんが、個人的には小馬鹿にされているようで不愉快でした。
【村雨城】
いらないです。
昔のゲームのリメイク版らしいですが、難易度の割にイベントがたくさん用意されているわけでもなく……。
これを入れるくらいなら、本編のほうにもっと力を入れてほしかったです。
【福島正則】
恐らく今回の戦国無双を最も駄作たらしめているキャラクターです。
あのデザイン、あの言動、あの性格。
初め見た時は、『BASARA』に出てくる伊達正宗の部下の1人かと思いました。
これでゴーサインを出した責任者の顔が見てみたい。
COMMENT
全体的に『BASARA』を意識したな、という作りになっています。
ですが、本来は無双シリーズ(『三国無双』も含め)のほうが、こういった戦国系アクションゲームの先駆けであったはず。
それがいつしか『BASARA』の二番煎じみたくなってしまったのは非常に残念な限りです。
個人的には硬派の『無双』、軟派の『BASARA』という位置づけでしたので、最新作ではぜひとも古き良き“硬派な『無双』”に立ち戻っていただきたいものです。
もし次回作も今作のような出来だったら、『無双』を捨て、『BASARA』に走るかもしれません。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
60pt
GOOD!
【基本システム】
「体力の低い雑魚を画面上に大量に出す」というのは偉大な発想だと思います。
敵の大群に向かって切り込んでいく爽快感は中毒性バツグンです。
【新戦闘システム】
影技と皆伝、どちらも良くできています。
影技は簡単にガードを割れるしコンボもどんどん繋がります。
練気ゲージと無双ゲージで相互にいい循環作用が生まれていて快適。
超必殺技というべき皆伝もとっても爽快。
どんな弱キャラにも「ドカンと一発」があるのはありがたい。
通常攻撃に属性がつくようになったのも嬉しい
【情報処理】
ローディングは短く、処理オチもほとんどありません
【音楽】
シリーズ通して生の和楽器が使われており、今作も出来がいい。
勝利確定BGM「勝機」が流れるとテンションが上がります。
個人的に「花の都」「小牧長久手」などの
過去シリーズの有名曲を入れてくれればなお嬉しかった。
【キャラクター】
35名以上もキャラがいればツボにハマるキャラが一人や二人いるってもんです。
とにかく色んなキャラを揃えてあるので、選り取り見取りですね。
個人的に新キャラでは北条氏康が渋くて大好きです。
【アイテム】
今作より戦場にアイテムを持ち込めます。
これがまた便利で、かなり活用させてもらいました。
BAD/REQUEST
【味方が弱すぎる】
おそらくシリーズ最弱。ガンガン敗走します。
無双シリーズで味方などハナから頼りにしてませんけど、せめて善戦ぐらいはしていただきたい。
武将同士が衝突した場合、味方が勝つことはほぼ無く、よくて互角の状態になる。
そのおかげで味方を守るためだけに戦場を走り回ることになる。まさに子守り状態。
そのくせ異常に好戦的で、視界にただの一人も敵がいなくなるまで対象物に突進し続けます。
せめて護衛ミッションでぐらいは敵を無視してまっすぐ目的地に向かいましょうよ。
味方が倒されたせいで敗戦になることも多々ありますが、だからといって難易度を下げてはいけません。
敵は弱くなりますが味方まで弱くなり、かえって敗走しやすくなります。トホホ・・・
【武器システム】
本作はパワー・ノーマル・スピードの3種の武器があり、
それぞれモーションの速さと攻撃力のバランスが違いますが
ある程度の難易度になるとパワー武器では敵に潰されまくってまともに戦えません。
また、深く考えもせず単純にモーションのスピードを変えているので
本来「繋がるもの」として設計されている一連の攻撃がスカりまくります。とてもマヌケです。
さらに武器には6枠ほど技能が付随していますが
非常に有用な技能も全く使い道がない技能(騎乗攻撃の範囲増大など)も同じ1枠。
武器の重さ・技能・属性は全て取得時にランダムで決められてしまうので
高難易度でまともに戦いたければ気の遠くなるような取捨作業をすることになる。
更に特別な条件で手に入る「ユニーク武器」もその性能はあまりに微妙。
ルックスは豪華で強そうなのに実際は使うことがほとんどないだなんて悲しい。
【敵キャラ】
今までは棒立ち同然だった雑魚も今作は非常に好戦的。
それ自体はいいのですが上記の武器システムとの相性が最悪で
武器によっては満足に武器を振る事も出来ない。
あといい加減、相撲取り・虚無僧・爆忍は戦場にいると違和感あるししウザいだけなんで
廃止するかルックスをもう少し常識的なものにしてほしい。
【モーションの滑らかさ】
作品単体で見ているとさほど気になりませんが
振りの大きいキャラ(島津など)は潤滑油の切れたポンコツ機械のようなぎこちない動きをします。
過去シリーズと比べると明らかに違和感。
【一部キャラの扱い】
前作で蘭丸・阿国などのキャラがオマケ程度の扱いに降格しましたが
史実ではあまり直接的に関与していない前2キャラのみならず
今作では前田利家・柴田勝家・今川義元などの著名な武将たちまでもがオマケに降格。なぜ?
【村雨城モード】
蛇足です。高難易度などと銘打っておきながらその実、単に理不尽なだけ。
一応全クリはしましたけどこれで喜ぶ人はいるの?
しかもかなり気合を入れて作ってあるだけに「こんなもん作ってる暇があったら全員分のストーリーを・・・」
と思わざるを得ません。
【キャラクター】
35名以上もキャラがいれば癪に障るキャラが一人や二人いるってもんです。
ですが個人の好みではなく明らかに度を越した悪ふざけのようなキャラが追加されていて
老舗歴史ゲームメーカーのコーエーさん、これでいいの?と思ってしまいます
【ストーリー】
前2作と比べて全体的に漂白されたような味気ないものになってます。
心に残ったのはほんの2,3人ほど。
また、ムービーも非常に出来がよかった2に比べてなんとも凡庸なものばかり。
【爽快感の低下】
ここまで挙げた項目を総括するとこの一言に至ります。
攻撃範囲も狭まり、敵は強くなり、武器システムは不便、
爽快感がウリのシリーズでそこを損なってしまってはダメでしょう。
COMMENT
プレイ時間120時間超、戦国無双シリーズはすべて発売日に購入。
三国のほうも結構やってます。クラコンにて。
無双シリーズはナンバリングタイトルでも劇的な進化や新たな挑戦などせず
既存の物の肉付けに終始しているイメージがありますが
今作ではそれすら満足にできていません。
「無双シリーズをやったことがない」という人には今作ではなく
前作や無双OROCHIをオススメします。
コーエーにまともなアクションは期待していないので
余計なシステムを入れたりしないでせめて素直に草刈りをさせてください。
影技・皆伝はいいね!黒田官兵衛がこんなに使ってて楽しいキャラだったとは・・・
単体で見たら佳作ですよ一応。100時間やっといて何言ってんだと思うでしょうが
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
68pt
GOOD!
・新システム
新たに追加された影技や無双奥義・皆伝がいい感じ。
敵の集団の中で皆伝を使うとかなりの爽快感。
影技は攻撃をキャンセルして繰り出す事ができるので、コンボを延々繋いでいけるのが楽しい。
また敵将のガード崩しにも便利。
・音楽
尺八などの和楽器を使ったBGMが多く、風情が感じられてとても良い。
色彩豊かな背景ともよくマッチしている。
・カラー変更
細かい部分も変えられたりするので地味に楽しい。
BAD/REQUEST
・ストーリー
良いものもあるが、酷いものはとことん酷い。
全体的に敵味方ともに仲良しこよしで戦国の世という感じがしない
・模擬演舞専用キャラ
扱いが酷すぎる。
基本的に居ない者とされてるので、特殊イベントなどもまったく無い。
またNPCとキャラがかぶると2人になってしまい、
例として柴田勝家で手取川の戦いを選んだ場合、同じ柴田(NPC)を救援しなければならなかったりと、雰囲気ぶち壊し。
・武器の仕様
パワー、ノーマル、スピードと3種類あるが、スピードまたはノーマルでないと高難易度ではまともに使えない。
また入手時にランダムで武器の種類、付加される技能、属性が決まってしまうので思い通りの強化や運用ができない。
・村雨城モード
敵や仕掛けがとんでもなく鬱陶しくてまともに遊べない。
また通常攻撃がほとんど通用しないという設定のため通常攻撃タイプのキャラが不利でしかない。
COMMENT
全体的に粗が目立つ作品だと感じた。
猛将伝やSPなどで十分改善できるレベルだと思うのでそちらに期待したい。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。- レビュー更新情報(17/06/08)
-
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
- レビュー更新情報(17/03/28)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
- レビュー更新情報(17/03/05)
-
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
- レビュー更新情報(17/03/04)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(17/02/02)
-
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
- レビュー更新情報(16/10/24)
-
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
- レビュー更新情報(16/10/22)
-
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
【新システムたくさん】
携帯道具、無双奥義・皆伝、影技(使いこなせてないですが)、熊鞍・大筒・鷹の操作、マップ上の道のり表示など書いていくときりがないですが、色々変わってて良いですね、「おお、新作だ!」とこれからの戦国無双3ライフに期待大。いちばん驚いたのはグラフィックです!
【わかりやすさ】
戦略や撃破効果など、事前に教えてくれ、途中でも見ることができる。大変良いですね。自由度はある程度奪われますが、気にならないです。第四武器も入手法が明確で、しかもそんなに厳しい難易度ではない。(ある程度武将を成長させてないと厳しいですけど)何をすれば良いのかすぐわかるというのが素晴らしい!
【プレイ時間】
武将も豊富でモードも豊富。やることも多いので、安価な価格で何時間も楽しめます。模擬演舞でも武将は成長し、第四武器までも取れるので、時間が湯水のように経過します。無双シリーズの定番ですね。100時間越え!
BAD/REQUEST
【村雨城】
内容は良いのですが、普通でも難易度が厳しいです。ミッションもだんだんと卑劣なものに。
特に「失敗が許されない」のがね・・・
無双演舞ではミッション失敗は(下手でしたから)定石だったんですけど、村雨城は全てのミッションが一発クリアできないと最初っからやり直し・・・
【味方武将の弱さ】
皆さんご指摘の通り、弱ーーーーーーーーーい!目の前に敵がいるのに攻撃、ガードしようともしないんですね。観察すると面白いですよ。特に敗北条件にもなっている重要武将も同じくらい弱いです。いや、部下武将よりも弱いですかな?優しいで6回連続敗北は厳しかったです。
【知行獲得】
今回は、戦国無双・猛将伝より石高が集めやすくてよかったのですが、買うものが充実していないような。
いちばん興奮したものでキャラ色変えだけです。武将は石高で買うより、出現してほしかったです。成長限界突破も気に入った武将しか50まで行かないので結局数人限界突破させて終わり。
今は手持ち石高が上限までたまり、意味のない報酬がたまる一方・・・
【2Pの扱いが初代戦国無双レベルに戻った】
一応2Pキャラの上に名前が表示されているものの、
・操作するキャラとまったく同じキャラが戦場にいる。
・村雨城モードで相手にされない。
・ミッションに参加したり、味方救援しても、的武将や味方将が何もしゃべってくれない
(一部しゃべりますが)
など、完全にオマケ扱いです。戦国無双2では、関連キャラとの掛け合いもあって、二人で協力しているという実感があったのですが、3ではなくなりました。仕方ないから色変えしてまったく違う援軍武将という設定に勝手にイメージしてやってます。
【鍛冶屋】
技能が定まっている武器や防具の技能を成長させてくれますが、自由度がまったくないです。
技能、成長回数、完全固定!鍛冶屋を利用し、武器や防具を成長させた後、新しい防具や武器を拾ってもどうせ・・・という印象があり、鍛冶屋の意味がわからなくなりました。
【無双演舞キャラが大いに削られてる】
知行獲得で100万石で買えるキャラののほかに80万石で買えるキャラが。何のことやらと思って買ってみると、無双演舞がなーーーーい!しかも結構多い!!前田利家や柴田勝家、今川義元など人気キャラも模擬演舞のみに降格!!どういうこっちゃ!?これは好きなキャラが無双演舞で使用できない人にとってはショックだったのではと思います。私もショックでした。猛将伝に期待。何でこうしたんだろ。
COMMENT
色々よい面もあったけど、悪い面も目立ったゲームです。
猛将伝は出ているそうですがそちらに悪い面が良くなっていることを期待したいです。
コントローラーは豊富で、ゲームキューブコントローラーなど、手になじんでいるものでプレイできる点も魅力です。これはリモコンを振って、体感的に戦国時代を楽しむというイメージではなさそうですね。プレイステーション2時代のユーザーに親切なプレイ環境だと思います。
何はともあれ、プレイ時間が半端なく長いので、いつクリアしたことになるのかわからないゲームです。何時間も遊べるので、オススメです。