biohazard レビュー

biohazard
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/12/25
価格 4,190(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルホラー / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt
総合点
54pt

GOOD!

バイオハザードシリーズも今や有名になり多数の外伝ソフト等を出してきましたが、
やはり、怖さと難易度においては初代バイオハザードが一番だと思います。

今回はそのリメイクなのですが(内容はGC版リメイクとほぼ同じ)、暗い洋館を彷徨う恐怖感はもちろんのこと
仕掛けやマップの変化、ゾンビが変化してクリムゾンヘッドという状態になったり等と難易度に関しては初代をさらに上回るものとなっています。
しかし、難易度を上げすぎたのか正直、初心者の方には厳しいという所もあります。(これに関しては後述にて)

グラフィックはなめらかな3Dになり、背景なども綺麗に描かれています。恐怖感を失わずにここまでやってくれたのはかなり評価出来ます。
また、音楽としては恐怖感を上手く演出していて非常に好印象です。自然音の中に突然割り込む衝撃音がいい味を出しています。

BAD/REQUEST

まず難易度の高さで放棄してしまう方も居るのではと思います。

前の方が仰られている様に、クリムゾンヘッドの強さはゾンビとは思えないものがあります。
ここが、選択した難易度によって大して変わらないのが最大の問題だと思います。

今回は移植の「移植」ということで追加要素等はGC版と変わりはないのですが、画面出力を16:9に対応させるくらいは出来たのではないかと思いました。
クラシックコントローラに対応させたくらいしか変化が見つからず、これではGC版をクリアした人には楽しみがないのではという出来です。
殆ど変化がないのもありますので、オリジナリティを2点とさせて戴きました。

COMMENT

初代をプレイした人は新たな発見があると思うので十分楽めます。
逆にGC版をクリアした人は内容に殆ど変化が無いので期待しない方がいいかと…。

本当に難易度が高いので、ある程度の覚悟をもって購入した方がいいと思います。


【プレイした環境】
コントローラ:クラシックコントローラPRO
出力モニター:36形HDブラウン管

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
FaXXさん [2009/12/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← biohazardのTOPページへ戻る

スコアボード

biohazard評価ランク
中央値
68
難易度
3.38
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)