New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
86pt

GOOD!

ゲームと無縁な人すら知っている、有名な横スクロールアクションの後継作品です。

●人にとっては大きなお世話の、スーパーガイド
8回同じステージでミスすると出現する緑ブロック。
叩くと、ルイージ(CPU)がプレイヤーに代わって先に進んでくれます。
この「スーパーガイド機能」は発売前から「ゆとり機能」だと揶揄されていましたが、
なかなかどうして、この機能の存在が実に良いです。

あまりゲームが得意ではない人にとっては、詰まったときの助け舟になります。
逆に腕に自信がある人は「緑ブロックを出させてなるものか」と、
適度な緊張感を持ってプレイすることが出来ます。
緑ブロックが一度でも出てしまうと、その証がセーブデータに残ってしまうからです。
自分は後者でした。

ゲームが得意な人にも、そうでない人にもいい感じに働いている機能だと思います。

●みんなでスーパーマリオ
シングルプレイもそこそこに熱中しましたが、やはりマルチプレイでの熱中度は筆舌に尽くしがたいです。

説明書にも「協力したり、邪魔したりしながら進みます」と書いてある通り、
このゲームは完全な協力プレイはしづらく、むしろ妨害も同時に推奨しています。

キノコを一人占めしたり、味方を踏み台にしたり、狭いリフトで押し合ったり。
「マリオブラザーズ」を「スーパーマリオブラザーズ」でプレイしているような感覚です。
事あるごとに笑いが絶えません。
気の置けない、仲の良い友達同士でプレイすると実に楽しいです。

●収集要素
ステージ各所に配置されたスターコインと、
それを取得することで見ることが出来るようになる、おたからムービーの存在がアクセントになっています。
ムービーの内容は、コインやかくしゴールのヒントだったり、
開いた口がふさがらなくなるようなスーパープレイだったりします。

先に進むのに疲れたときに一息つけます。
コイン収集とともに見られるムービーも増えますので、コイン捜索にも気合が入ります。

また、旧作プレイヤーをニヤリとさせる演出もいくつか見られました。特に8-城などは実に。

●快適性
特に目立ったロードもなく、操作感も上々です。
全ゲーム通して2回、意図しないスピンをしましたが、プレイに大した影響はありませんでした。
また、中断機能もあります。残機が有り余るこのゲームでは、いつでもどこでもセーブできるのと同義です。

●絶妙な難易度
1ワールドは簡単なものですが、3ワールドあたりから頭角を見せ始め、
6ワールド以降になるとなかなか厳しくなってきます。
かといって、あまりに難しすぎて進めないというステージはありません。
メリハリを利かせつつも調整された難易度です。

ストックアイテムがマリオ3形式で、フィールドではほぼ使いたい放題ですが、ステージの中では使えません。
あまりに心強すぎる助っ人の「ヨッシー」も、ステージをまたいで付いてきてはくれません。
ごり押しプレイはある程度までに抑えられています。

残機に関しては、おたからムービーを見ることで、誰でも簡単に99機に到達できるようになります。
が、前述の緑ブロックを意識すると99機にも意味が無くなります。
前述のスーパーガイド機能が活きています。

BAD/REQUEST

悪い点は、細かいながらもいくつかあります。

●対応コントローラが少ない
リモコン横持ち方式と、ヌンチャク装備方式の2パターンのみです。
リモコン単体だけで遊べるという点は評価できますが、
クラコンやGCコントローラに対応していないのはちょっと痛いです。

●ギミックが使い切られていない
1ステージ限りというギミックが多いです。
角度反応する特殊なリフトやジェットコースターなどは、
おまけステージでもう1回くらい見たかったです。

●おまけ要素が少ない
DS版にあったミニゲームはいくつか削られていて、
マリオブラザーズ形式のコインバトルが残るのみとなっています。
簡易接待用ゲームとしてはちょっと使えないかな、と感じました。

●オンライン非対応
マルチプレイはあくまでその場に居合わせた人同士でしか出来ません。
他プレイヤーの妨害が出来る仕様ですので、オフライン特有のワイワイやる雰囲気は出せないでしょうが、
それでも欲しかった。


他、少々のボリューム不足感を感じました。
もうちょっとくらいおまけステージがあっても良かったのではないかと。

COMMENT

マリオ2の難易度に慣れてしまった自分でも、違和感無く、緊張感を持ってプレイできました。
一人でやっても、みんなでやっても、初心者がやっても、上級者がやっても面白い、
紛れもない超万人向けゲームです。
これ以上に間口の広いゲームはないでしょう。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Kaldyさん [2009/12/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ WiiのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)