New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 5,800円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 68
- 難易度
- 2.37
- レビュー数
- 54
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 1pt |
82pt
GOOD!
・やりこみ可能
1度完全クリアしてもホームページのお題にチャレンジしたりすると
また新鮮に再プレイ出来ます。
・ストックアイテム
同じコースでもアイテムを変えるだけでかなり有利に進めます。
・個性豊かなコクッパ軍団
1ワールドごとのコクッパの攻撃はまったく違います、新鮮にプレイできます。
・最大4人プレイ可能
コインバトルが面白いですね〜。
BAD/REQUEST
・システムの管理
中間に行ったらスーパーになったり、ポール最上まで登ると1UPやマップの敵倒すとキノコ×3は
簡単すぎる、それなら2周目は裏ワールドとして難しくしてほしい。
・スターコインの場所
スターコインはいちいち場所が難しいです。
そこが面白いんですけどね・・・
・ヨッシーの出場所
ヨッシーの出る場所はなかなかない割りに、ポールまで行ってもなにもありません。
↑せめて1UPくらいは・・・難易度さらに下るかな・・・
COMMENT
なんといっても新鮮感十分なので満足感を特別点にさせていただきました。
まずは“クリア後のやりこみ”
ホームページのお題をやると違った感覚でプレイできます、多人数用もあります。
次に“縛りプレイ”
違うファイルにキノコのみで完全クリアを目指すや全てのコースでポールの最上まで行くなど
テーマを決めて再プレイするとまた新鮮です。
最後に“多人数プレイ”
コイン数を争ってもよし、協力してもよし、同じコースでも多人数だとかなり新鮮です。
上記のことが出来れば、かなり満足できると思います。
“誰でも簡単に大人でも楽しめます”
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 0pt | 0pt |
11pt
GOOD!
1.コクッパ登場。
2.エンドロールのコイン探しはそこそこ面白かった。
3.マリオの続編が出たという事。CMで流れるたびにわくわくした。
4.ワールド4、6の「城→飛行船」という流れは斬新。
5.コインバトルは面白い。COM対戦が出来たらより良かった。
BAD/REQUEST
1.難易度が低すぎる。DSと比べて難しくしたらしいがむしろDSより簡単と感じてしまう。完全にライトユーザー向けの難易度で、マリオ1〜3をプレイしていたレトロゲーマーお断りという感じがした。相変わらずファイアマリオがダメージくらってもスーパーマリオに戻るだけというのも嫌。最近のマリオはライト層のみ意識している。
2.操作性が悪く感じる。動作がFC時代と比べて重い気がする。
3.協力プレイが悪い方向に向かってしまった。2人プレイならまだすっきりしていていいが3人、4人となるとごちゃごちゃしてて動きにくい、見難い。おまけに押されたりしたりしてイライラする。さらにシャボンの仕様。Aボタンを押すだけでゲームを放棄出来てしまう。
4.1UPのインフレ、まだ健在。どんどんマリオが増えていくので1UPは空気。私の場合、ワールド4到着時点ですでに90機を超えていた。おまけに難易度が低いのでゲームオーバーはないようなもの。このゲームのゲームオーバー画面を見たことがない。これでは緊張感が出ず、つまらない。あとポールの頂点につかまるだけで1機増は駄目だと思う。詳しくは7で。
5.個人的にはマリオにスターコインなどの収集要素は要らないと思う。
6.OPムービーの出来がひどい。ゲームの最初を飾る場面で正直あれはがっかり。字幕は「今日はピーチの誕生日です!」みたいな内容が最初に出るだけ。それはそれほど重要な事ではないと思う。あとキノピオは大砲にプロペラ→ペンギンの順に入れたのに出てくる順もプロペラ→ペンギンとは、どういうことか。
7.プロペラはチート級アイテム。落ちそうになってもリモコン振れば復帰出来る・・・余計に難易度を落としているだけ。さらにポールの前でリモコンを振って右を入力するだけで1UP。これではインフレになるのも当然。マリオ1,2みたいにちょっと高めのスコアが入るくらいがちょうどいい。そのスコアも空気なのが残念だが。
8.ヨッシー出番少ない。
9.スコアが右上に書いてあるだけで意味がほとんどない。ゲームオーバーになってもリセットされないらしいので、なんの為にあるのか疑問。
10.ワールドがマリオ3とDSで見たものばかり。ワールド1草原、ワールド2砂漠、ワールド7天空というのはシリーズ伝統。この構成は飽きたから変えてほしい。他にもワールド3氷、ワールド4海、ワールド5森、ワールド6山、ワールド8炎・・・見たことあるものばかり。ワールド9も中身は今までとさほど変わってない。ワールド1〜8を少し難しくしたくらい。
11.8回ミスするとでてくるブロックは要らない。ゲームは自力でクリアしないと意味がない。それに出てきたら出てきたでピンポンピンポンうるさいだけ。
COMMENT
オリジナリティ 1点 ワールドの種類が過去にでてきたもののみなため。
グラフィック 3点 グラフィックは気にしていない。
音楽 1点 不快ではないが印象に全く残らなかった。
熱中度 0点 マリオ1、2のようにスコア稼いでクリアやワープなしクリアなどの熱中出来る要素がなかった。スターコインを集める気にはなれなかった。
満足感 0点 難易度低すぎて不満足感のみ残る。
快適さ 0点 操作が重いのと単調さにより0点。
難易度 0点 20時間ほどでクリアしてしまった。ボリューム不足。
これはマリオの続編として素直に認めたくありません。もし続編が出るのならヘビー層も意識した作りにしてほしいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
・コクッパ復活はいい発想です。
そしていままでにないギミックもよかったです。他社も苦戦しているwiiリモコンの活用の仕方もよかった。曲やコースはよかった。
BAD/REQUEST
なんでみんなで遊べるようにしてしまったのか?70%の確立でけんかをします・・・。
わたくしなんて一週間ゲーム禁止になったし(けんかをしたんで・・・。)
★五個のコンプリートをした後は、することがないのでコンプリートしたあとは飽きます。
wiiリモコンをつかったギミックはいいんですけど、腕がつかれます。(笑)
COMMENT
コクッパやヨッシーがでてきてとても良かったゲームと思っています。
しかし協力プレイするときはけんかをしないようご注意を。ある意味殺し合いになりますからね。
いい所がある反面悪いところも目立ちます。
まあ買って損はしないと思います。・・・・・・・・・人によってさまざまですが。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt |
65pt
GOOD!
・ステージ中の新しい仕掛けやアイテムなどがまあ良かった。
・音楽がアレンジされている。
・敵キャラコースができたこと。
・コクッパを登場さしたこと。
・キノコの家のミニゲームが良かった。
・コインバトルが盛り上がりやすい。
BAD/REQUEST
・フリープレイの必要性が無かった。
・2〜4人同時にするとただの殺し合い。
・おたからムービーのスターコインヒントはいらない。
COMMENT
とにかく、DS版よりは良かったと思う。
新要素があって良かった箇所もあったが
なんか「これいるの?」と思わせることが多々あったと思います。
だから、次の作品では、「必要性」を考えたらいいと思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
紹介や宣伝等では多人数こそ至高、といったような雰囲気も受け取れましたが、実際一人で遊んでも楽しい。自分も最初は「ゼルダの伝説 4つの剣+」の如き多人数向きゲームかと思っていましたが意外と一人でも遊べる感じのゲームだったので安心です。ストーリーモードでは、2人プレイや3人プレイもやって見ましたがこれはこれで良いです。多人数プレイだと、気泡、協力アクションや仲間投擲等の要素により難易度が下がりますが多人数ならばこのぐらいがベストではないでしょうか。逆に、一人プレイだと多人数の時なんとなくクリアしていた場面で死んだり、若干難易度が上がります。それもそのはず、危険なときは泡で回避できた多人数プレイでは生き残る可能性が格段に上がるうえ(泡状態は仮死状態なので仲間も死ねば終わりますが)ボス戦などもダメージを受けるからだがたくさんあるため(多人数のため)ごり押しで行ける場所も増えます。多人数ではなんとなく楽しみつつ一人で遊ぶときは今まで注意していなかった場所も意識させられるようになってくる、2度楽しめるという事ですね。
スターコイン集めは多人数になると騒がしくなり(特に3人以上)、集めにくいかもしれません。それはやる人次第ですが、とはいえ、このようにむしろ一人(や二人)で遊ぶのに適した要素も含まれているという事です。
今までのマリオ(マリオ3、マリオワールド、ヨッシーアイランド、マリオ64等)を思い起こさせるような懐かしいギミック、要素、ネタも割と含まれているのでマリラーは歓喜かもしれません。
BAD/REQUEST
なんかふわふわしてる。
というのは、マリオの事なんですがなんかおかしい。操作性はおかしくはないのですがそもそもこのマリオ、ジャンプがふわっとしているし足は滑るしなんかすっきりしない。newマリオDSにかなり近いと思いますが相変わらずこの挙動。しかしこの挙動、今に始まったことではないのですが(過去シリーズもこんな感じ)どうも妙です。あとたまにマリオ界での力学がよく分からなくなります。速度のある台に乗っているのに垂直にジャンプしたらマリオは速度をいつの間にか失っている、など。かと思えば速度を保持するとき(場所)もあるから不思議。それが起こると死にますね。これはwii版にかぎらず、DS版、それ以前の過去作にも言えることですが。
新鮮味はあまりなし。
newマリオDS自体、今ではありきたりな横スクロールアクション、当たり障りない感じのゲームで、不都合こそないもののインパクトや新鮮味のような衝撃的な面白さはないと思います。そして今回、newマリオから変わったところも多いものの、あくまで上乗せ。根本的なニュアンスはDS版に近い、という事は、またもや新鮮味がないという事です。個人的にはそれが悪いとまでは思いませんが、BADとして強いて挙げればすぐに思いつくのはこんなところです。
COMMENT
ともかく、多人数用としてプッシュされている中、実は一人でも普通に遊べるというところが重要かと。後はマリオネタ含有などほぼGOOD,BADで書いたことの繰り返しになりますね。あまりいろいろごちゃごちゃと書いても仕方ないですし。
使用コントローラはwiiリモコンです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
2Dは一通り全てプレイしクリアーしています。
・各ワールドの砦をクリアーすれば何度でもセーブできる点。
昔と違いスターコイン収集もあるので、なおさらセーブ機能は必要でした。
プレイ時間が限られる身としては助かります。
・アイスやプロペラ、ペンギンなど
2Dモノで新鮮味あるギミックは全て出尽くしたようにも感じていたのですが
プレイしてみるとなかなかどうして楽しめました。
ギミックそのものは過去の応用なのですが、それを生かして攻略する
マップの作りもあって地味な感動を覚えました。
むしろこれまでにないギミックでない事が
毛色が違うというような異質感を与えずによかったのではとも感じました。
人によってはマンネリとも感じてしまうかもしれませんがw
・難易度
私のような30前後の古い世代からは不満もでているようですが
世間ですっかりメジャーとなり、ゲームといえば「マリオ」となった現在では
老若男女すべての人に対して調整されていたと思います。
・協力プレイ
ときに味方の邪魔となるプレイが出てしまう事を不満に感じる方もいるようですが
そうしたプレイが出てしまって死ぬのも協力プレイの楽しさだと思うので
私はむしろ良い項目に追加したいと思います。
真剣にクエストをこなすようなタイプの作品でもないですしね。
BAD/REQUEST
・難易度
良い方にも書きましたが、少々難易度調整がスターコイン収集に依存し過ぎている
ようにも感じました。万人向けになったとはいえ、せめてオマケのワールド9は
スターコインを廃止してでも従来のような高難易度でも良かったと思います。
人によっては今作でも難しいらしいですが過去作とは違い、全クリ前でも
そこそこのセーブポイントがあるのですから、何度も挑戦できる楽しさを
用意してくれるとこれぞ「マリオ」の真骨頂という感じで良かったのでは?
・1UP
これも似たような理由ですがセーブ機能がついているのなら
今回のように楽に残機が増えなくても良かったと思います。セーブ機能さえあれば
地道に稼ぐ事はできるでしょうし。
時代に合わせセーブ機能が付いている事は嬉しいのですが、反面ハラハラ感が
なくなっているのも確かです。簡単に99機になったのでは一層ハラハラ感が
なくなり、かつての良さが失った感じがします。苦手な人に対する救済は
ヒントボックスの発生などをみてもすでにしっかりあるのですから、
最低限ここは厳しくても良かったかと。
・走行スピード
DSでも感じたのですが、なんだか足が遅くなっているような…
この点が一番爽快感に欠ける気がしますね。
・スターの存在
同じくDSでも感じたのですがなんか必要なかったような…
もう少し有難みを感じるようにしてくれると「マリオ」という
感じがして個人的には嬉しいのですがw
かつてのマリオがダメージを受けると途端にチビになったのに対し
○○マリオ→大人マリオ→チビマリオと
受けられるダメージ回数が一回増えたのも必要性を下げた一因なのかな?
COMMENT
少しさびしい話ですが、すでにマリオはすべての人が平等に楽しめる事が
前提になっていると思うので、難易度が低いと感じる玄人さんは
各々の好みに合う縛りプレイを探して、その中で楽しんではいかがでしょうか。
このレビュー時点では時たま再配信されていると思いますが
インターネットチャンネルでは芸人さんが縛りプレイに挑戦されており、
非常に楽しそうでしたし、実際私は楽しめました。
協力プレイも可能となった事で、遊び方の幅は非常に広がったと思います。
楽しみ方をゲームに依存するのではなく、自分なりの楽しみ方を見つけることが
できるのも今作の良さでは。少なくともマリオは隣に誰かがいて
それぞれのプレイを見て楽しむのもその面白さの要素だと思うので、
1人でつまらないと感じた人は誰かとやってみると良いと思います。
難易度が下がった事で1人プレイでのやりこみ要素が減ったのは確かですが、
友達とプレイする場合にはむしろ今まで以上の楽しさが今作にはあると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 2pt | 1pt |
52pt
GOOD!
・全体
まず、人気のあるマリオシリーズを、根本は変えずにwiiで出した点、何種類ものCMでマリオという存在を世間に認知させた点が非常に評価できる。
もう日本にはマリオを知らない人なんて殆どいないだろう。
このゲームも旧作と同じく単純に障害物を避けながら右に進むだけの簡単なゲームであり、飽きている人も多いはずなのに、これだけ売り上げを伸ばす事が出来たのは、消費者のニーズにしっかりと応えることが出来た結果である。
従来のマリオブラザーズから、wii版オリジナルの振る操作、傾ける操作も取り込んでwiiらしさもあるのも良い(BADな点でもあるが)。
難易度が低めで、8回失敗するとおてほんプレイが見れるので、よっぽどの事が無い限り先に進めなくなるという事も無く、ゲームに慣れてない人でもエンディングまで行けると思う。
クリアできなかった時も、「もう一回やればクリアできそうだ」と思わせられるので、意気消沈することがあまりない。
・複数人プレイ
今作と旧作の最大の違いである。
wii自体や、Newマリwiiのコンセプトである、ゲーマーと非ゲーマーの垣根を無くすという点に置いて工夫されている。
例えば二人が無理に障害物を越えなくてもできる人が超えてあげれば、残りの人はAボタンを押してシャボンになると、プカプカ浮いて連れて行ってもらえる。
上手な人が、ここはこうして越えるんだよと教えながら進めば、残りの人がああそうかと付いて来れる。
・BGM
旧作のBGMのアレンジなんかがあったのは懐かしくて良かった。
・アクション
三段ジャンプや壁キックなど3Dマリオのようなアクションもあって、使わなくてもクリアはできるがこれを使いこなすとタイムの短縮や落下の回避、ゴールにあるポールの頂点に掴まれるなどがあり、低難易度の中でも派手なアクションが楽しめる。
BAD/REQUEST
・全体
言ってしまえばただ右に進むゲームなので、今までに色々なゲームをプレイしてる人や、旧作のマリオを飽きるまでやり込んだ人にはつまらなく感じると思う。
狙っている客層は、普段はそんなにゲームをしないがマリオくらいはやったことがある人あたりだと思うので、このmk2を利用してる層とは少しズレがあると思う。
こういうマリオのようなゲームは今なら他にいくらでもあるわけで、マリオというブランドで売り上げを伸ばした感は否めない。
・操作性
wiiリモコンが非常に使いにくい。
十字キーは小さく、Aボタンと十字キーが近い事や、傾ける操作とキーでの操作の同時進行など、慣れるまでは単なる操作ミスで死ぬ事もある。
・複数人プレイ
協力プレイなのだが、時には味方が邪魔になる。
味方に当たり判定があり通り抜ける事ができず、上から乗っかる形になるとポヨンと跳ねてしまうので、進みたい位置に味方が居ると非常に邪魔になる。
足場の狭いステージなんかはそれが顕著。
一つの画面で二人がプレイするので、片方が遅れているともう片方が進めない。
シャボンになれば進んでいる味方の所まで連れて行ってもらえるが、シャボンになるということはゲームを放棄してるのと同義なのであまり頻発はしたくないのである。
遅れてる方が待ってと言い進んでいる方がイライラするという状況になりがち。
結局は二人居ても複数人プレイはせず一人がプレイして残りは見てるという事が多かった。
・難易度
ステージクリアが簡単すぎた。
初心者でもできるように作られているので、ある程度ゲーム慣れしていると、クリアした時の喜びが全く無い。
ただ時間だけが消費される。
1UPキノコも多すぎて残機余り過ぎ。
個人的には今作の一番の欠点である。
・新アイテム
アイスマリオはファイアマリオと似すぎて新鮮さが無い。
プロペラマリオは操作しにくいし、多用すると簡単さが倍増。
・オンラインが無い
ステージが簡単なので大人数でのゴースト対戦によるランク付けやタイムアタックなんかがあればもう少し楽しめた気がする。
COMMENT
少し自分には合いませんでしたが、妹はスターコインフルコンプしてましたし、母は下手ながらも毎日プレイしてます。昔マリオ好きだった父は興味を示しませんでした。
ゲーム大好きって人には向かないと感じました。
話題作なので興味があれば買うといいと思います。
全然ゲームしない人と一緒にゲームしたいなんて人にもおすすめ。
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)
GOOD!
・これまでのゲームで一番はまった
最初1人でプレイしたのですが、スターコイン集めが楽しいし、隠しルートを自力で見つけた時にはものすごい達成感がありました。
あと4人プレイをしたとき、友達とワイワイ楽しんでできるところが前作の違いだと思います。今作は複数人でもステージが進められるのもいいし、遊んでいる最中に協力したり時には仲間を投げたりする・・・今までにないアクションや楽しみがあって、とても楽しむことができました。キノピオの家もみんなでやると楽しいかな。
・直感で簡単に操作できる
Wiiリモコンがコントローラということもあって、振るや傾けるの動作が直感でできる。「ここでスピンしたい」と思って瞬時にWiiリモコンを振ったらキャラがスピンした、とわかりやすい操作ができてとてもよかったです。
・BGMが相変わらず素晴らしい
駄作がありません。つい口ずさんでしまうようなものばかりです。
・ギミックが増えてて楽しかった
BAD/REQUEST
・ヨッシー登場が異常に少ない
僕がヨッシー好きていうのがあるかもしれませんが、せっかくWiiで出たのにこれは残念でした。せめて連れ回しぐらいできるようにしてほしかったです。
・マップ上の敵
敵をよけながらキノピオを集めるステージは楽しいのですが、さっさと城に行きたいとか思ってる時にはイライラしてしまいます。隠しルートで土管を使ってスルーできるのがもっとあればよかった。
COMMENT
やっぱりNewマリWiiはおもしろい。DSのときのような楽しみとはまるで違います。Wiiならではのグラフィックや操作やプレイの楽しさが詰まっていてとてもよかったです。あと、難易度が高めということでおたすけブロック?を採用してくれたのはうれしかったなあ。