New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

■Wiiでマリオ
まさか2Dマリオの新作が出るとは思ってなかったのでこれは嬉しかったです。
グラフィックもファミコン、スーファミと比べるとすごくキレイになってます♪
まぁ、真新しい感じは全然しないのですが「マリオをやってる!」という感じにはなると思います。

■リスペクト?w
懐かしいステージがいくつか出てきたり、新しい仕掛けがあったり、過去作の音楽を使っていたり、と昔プレイしてた人も初めてプレイする人も楽しめると思います。

■マルチプレイ
マリオは一人プレイ、という概念を見事打ち破ってくれましたw

■マップではアイテム使い放題☆
「使い放題」は語弊がありますが、普通のマリオになってもマップできのこ等のアイテムを使いパワーアップした状態でステージを始めることが出来ます。
きのこは比較的簡単に手に入るので惜しみなく使えるのもGoodです。

■クリア後も楽しめる
クリアした後もステージが増えたりコインを集めたりなどの楽しみが残ってるので、長く遊べるのではないかなと思います。

BAD/REQUEST

■操作性
ほとんどの人が書いておられますが、とにかく操作性が悪いです。
上記のGoodを全て打ち消すくらい酷いです。

自分はリモコン横持ちはさほど気にならなかったのですが、特に酷いなぁと思ったものを書きたいと思います。

 ●動作がもっさり
  ファミコン、スーファミ時のマリオの動きを想像して操作すると、
  非常にマリオが「重たい」感じがしました。
  そのせいなのか、自分がヘタなだけなのかは分かりませんが、
  クリボーを踏むのすら難しく感じます。

 ●敏感すぎるセンサー
  今回のマリオでは「スピンジャンプ」や「モノやヒトを持つ動作」を
  リモコンを振ることで行います。
  しかし、そのセンサーが反応がしやすいため、ちょっとの振動でも
  スピンジャンプをしてしまったり、常にBボタン(Wiiは1ボタン)を
  押してる自分は勝手にモノやヒトを掴んだり・・・。
  特に多かった死亡理由は「ジャンプ中のスピンジャンプ」でした。
  自分の操作云いより、このセンサーによってかなりプレイを邪魔されてます。

 ●リモコンを傾けながらの操作
  はっきり言って、ゲームが超上手い人じゃないとこの操作は無理!!
  ゲーム中度々リモコンを傾けながら敵を避けたり踏んだり、
  傾けながらダッシュをしたり・・・もう操作がついていけないです。
  どんな人でも簡単に操作が出来るマリオじゃなくなってます。
  この操作部分は二人プレイで一人がリモコンの傾け担当、もう一人が
  敵を踏む担当で乗り越えましたw

 ●お助けのはずのシャボン玉が・・・
  マルチプレイ時に役立つシャボン玉。
  シャボン玉に入るには方向キーの横にあるAボタンを押すのですが、
  これが押しても無いのに入ってしまう。。
  いや、押してるから入ってるんでしょうけど、方向キーのすぐ横の
  ボタンをシャボン玉に入るボタンにしないで欲しかったです。
  しかも、他のプレイヤーが画面に居なかったり、シャボン玉に
  入っていても自分もシャボン玉に入ることが出来るため・・・。
  全員シャボン玉に入るとそのステージは失敗になってしまいます。
  これはマルチプレイ中しょっちゅうやってしまいました。


■協力出来ないマルチプレイ
自分はCMを見てマルチプレイが面白そう!と思って買ったのですが・・・これは確実に喧嘩の原因になります。自分が小中学生だったら確実に殴りあいの喧嘩に発展すると思いますwww
とりあえず他のプレイヤーにぶつかったり踏んだり踏まれたり押し出したり押し出されたり持ち上げたり持ち上げられたりは当たり前。
押し出されて死亡。ジャンプ中に踏み台にされて死亡。持ち上げられて穴に投げられて死亡。ノコノコぶつけられて死亡。
あげたらきりが無いのですが、とりあえず上記にあげた死亡原因を笑って許せる心が無い方にはオススメ出来ませんw

クリスマスに子供たちに買い与えようと思っている方。確実に子供たちが喧嘩しますのでその点は考えた方がいいと思います。

マルチプレイとか言うならせめてマルチプレイ専用ステージとか用意して欲しかったです。(協力しないと進めない、とか。)
とりあえずマルチプレイでやる意味はほぼ無いです。


■可哀想なヨッシー
ヨッシーだーー!と喜んだのも束の間・・・ヨッシーの出てくるステージは片手で数えられるくらいです。
しかも、クリアするとヨッシーと「さよなら」です。

COMMENT

セーブが出来ないところが「Bad」とおっしゃられてる方もおりますが、それは許容範囲だと思います。ファミコンの時なんかはセーブなかったですし、一度クリアすればマップ上ならどこでもセーブ可能になりますし。

総評すると「操作性が全てをダメにしている」と思います。
多分、難易度は高いわけでは無いと思うのですが、操作性のせいで難易度が上がってる気がしました。

まさか一人でやってもマルチプレイでやってもイライラするとは思いませんでしたw
マリオプレイ時の「爽快感」がなくなってます。

もうね、色々ザンネン。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
さくらんぼさん [2009/12/13 掲載]

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スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

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