戦国無双3 レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
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GOOD!
戦国無双シリーズ、OROCHIシリーズプレイ済みです。
前作から3年半以上経っての戦国無双の新作です。
無双演武10人クリア、村雨城を少しかじった程度です。
システム面
・新キャラ
7名参戦し、今までいなかった勢力の武将もいて、個性的なメンバーばかりです。プラス、くのいちが復活しました。
・アイテム袋
戦闘前にアイテム袋を3つのうち一つを選んで持つことができる。回復アイテムや、攻撃防御アップのアイテム、その他色々なアイテムを好きなタイミングで使うことができる。そのかわり、攻撃力アップなどのアイテムを敵武将が落とすことはなくなった。
・鎧など、防具の概念が増えた
今までは装備は武器だけだったが、鎧、足袋、籠手を装備できるようになった。全キャラ共通なので、早めに強化しとけば後が楽。
・石高
前作までの金みたいな物ですが、戦闘が終了すると石高がもらえます。
これを使い、武将を追加でき、自分の任意で好きなキャラから使用可能にできます。
他にもキャラの限界突破するために使ったりしますが、あまり多くは手に入りません。
・新武将
1にはありましたが、新武将が復活しました。
何気に色々なキャラを作れ、結構楽しいです。
・武器
今作は、三国無双5の様に、ノーマル、スピード、パワータイプの3つの種類の武器があります。今までは、第1〜4武器と段階制でしたが、2や3武器の存在価値がありませんでした。このシステムは良いと思いました。
・無双演武のシナリオ
とても良かったです。感動モノ多々あります。
ステージも増え、全て一新され、新鮮でした。
・ロード
全然気になりません。充分なレベルです。
アクション面
・ヒットストップ
敵に攻撃を当てた際、極一瞬止まります。
これにより、攻撃を当てた感覚があり、爽快感が増えました。
・影技、無双奥義・皆伝
今作から錬技ゲージが増えました。影技や皆伝に使用します。
影技は攻撃の途中に組み入れることができ、コンボを繋げれたり、相手ガードを崩す為等に使います。結構使い勝手が良いが、使いこなそうと思うと少し高度なテクニックだと思います。
無双奥義・皆伝は、無双奥義より上の、最強の必殺技です。
演出も派手で、爽快感抜群です。任天堂さんの某乱闘ゲームの「きりふだ」みたいなモノです。
・ミッション
1ではミッション重視でしたが、2はミッションはサブ的な感じでした。
3はミッション重視に戻りました。初心者にも分かりやすいよう、マップ上にルートを教えてくれます。
あと、撃破効果という、サブミッション的なもの(クリアすると自軍に有利な事が起きる)も増えましたが・・BADにも入ります。
・敵がわらわらしている
雑魚兵がいっぱいいます。正直ここまで表現できるとは思っていませんでした。
・BGM
BGMが良い音楽ばかりでした。心に残るまでとはいかないものの、雰囲気と合っていて良かったです。
その他
・さまざまなコントローラに対応している。
クラシックコントローラ、PRO、ヌンチャク、ゲームキューブコントローラと、購入者に幅広い選択肢があり、良いと思います。
BAD/REQUEST
・リストラキャラ、準レギュラー的キャラの存在
2に登場した、宮本武蔵、佐々木小次郎、ガラシャがリストラされました。
それだけでなく、前作に無双演武がなかった森蘭丸、阿国に加えて、柴田勝家、前田利家、濃姫、風間小太郎、今川義元に無双演武がなくなりました。
濃姫、義元、小太郎はなくてもまぁ我慢できますが・・
利家と勝家にストーリーがないのは何故でしょうか。
・「Wii」というハード
上記で述べた、リストラ、準レギュラーキャラの存在は、「Wii」のスペックの問題だと思います。
加えて、グラフィックに3点を点けましたが、戦闘中は2点もないほど悪いです。
Wiiは液晶テレビ対応ではないので、尚悪いです。
PS2で発売された前作とほとんど変わらない程度です。
ムービーシーンは結構キレイです。
後、動きがもっさりしています(キャラが成長したら 改善されますが)
容量が足りないのでしょうが、この批判は戦国無双ファンなら誰しもが思っていることだと思います。現に三国無双5でも同様のことがありましたね。
私も、何故PS3で出さないのか、と思った方々の中の一人です。
移植もしないようですし・・残念です。
・村雨城の存在
この村雨城のせいで、他ハードに移植ができないようですけど、「村雨城」って何?って思いました。万人が知っているゲームなのでしょうか?昔のゲームですよね?
内容も本格的に作ってあるように見えるが、所詮無限城程度の存在・・
なら無限城の方が断然良いです。しかも難易度が理不尽なほど難しい。
・敵将が硬すぎる・味方武将が雑魚すぎる
とにかく味方武将が敗走しまくります。ありえないほど敗走します。味方固有武将雑魚すぎです。難易度を下げたら、味方の難易度も下がります。
戦闘終了したら、味方武将は後3,4人の時もあります。妙な臨場感はあって良いとも思うんですけど、撃破効果ミッションに、○○が敗走前に○○を撃破、味方武将が○人以上の時に○○を撃破〜、等があるときは、非常にミッションに縛られ無双ができなくなり、楽しめず、イライラします。○○コンボ以上で○○を撃破・・の時はイライラが絶頂する可能性有。
後、敵が硬いです。影技のお陰で多少は問題ないですけど、初心者には絶対厳しいと思います。Wiiでの発売は、初無双の人を獲得する意味もあるみたいで、システムも凄く親切設計ですけど、硬すぎる、敗走しすぎる、の難易度が高く、バランスが全然とれていません。
・無双演武の外伝削除
前作には、全キャラ1ステージ外伝シナリオがありましたが、今作はありません。
全キャラ5ステージで終わりです。
これも容量の問題なのでしょうか・・・
しかし、最終章が史実ではありえない、外伝的ステージのキャラもいます。
なんなんでしょう?この差は?
・ステージの使いまわし
九州征伐と長谷堂城は全く同じステージでした。実際の場所は全く違うのに・・。
・コスチュームチェンジの削除
無双武将のカラーチェンジは新武将作成の所でできますが、チェンジしたら、また元に戻す作業をしなければならず、1つしか保存できません。3つぐらい保存できるようにし、ボタン一つでチェンジできるようにしてほしかったです。
・戦闘終了時の名乗り
キャラの口が開いていません。もはや削れるところは削って・・なんでしょうね。
・マップ上の馬の非表示
マップに馬のアイコンがありません。どこにあるか分からなくなります。幸い、全キャラ馬を呼べるようにはなっていますが・・
・模擬演武専用キャラに特定のセリフがない。
本当に無双演武を消したのがありえないのに、模擬演武での絡みもなし。
だったらいっそのことリストラしてくれたらいいのに。
・本能寺の戦いの織田軍の制限時間
短すぎです。ミッションと合わせたら縛られまくります。
COMMENT
クラコンPRO使用。
発売日に買い、様々な愚痴を思いながらプレイしていましたが、やっぱり無双、爽快感あり、ずっとプレイしています。
どうしても、PS3で発売してほしかった・・の思いが強いです。
でもまぁBADの部分は徐々に気にならなくなってきました(笑)
初心者の方は、アクションが少し難しいけど、是非プレイしていただきたい作品ですね。
無双らしさが出ているので、アリだと思いますよ。