New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

▼一通りのステージをクリアし、4人プレイを試してのレビューです。

【オリジナリティ】
見た目通りのオーソドックスな「横スクロールのマリオ」ですが、
Wiiのハード性能だからこそできる処理や、アイディアが満載。
FCやSFCを知っているほど新鮮に感じるのではないでしょうか。
多人数プレイは『マリオブラザーズ』『アイスクライマー』のように
助け合いと殺し合いが隣り合わせになった、異常なおもしろさ。

【グラフィックス】
おもちゃ箱をひっくり返したようなコミカルで楽しい絵作りですが、
ところどころ市松模様や無機質なブロックなどの表現も見受けられ、
なんとなく『3』や『ワールド』のような雰囲気が漂っています。
背景と足場も視認しやすく、隙のないグラフィックだと思います。
これでWiiの対応解像度がもっと高ければ言うこと無しでした。

【音楽】
BGMの要所にコーラスが入っており、それに合わせて敵キャラが
アクションをするのが非常にかわいらしい。オススメはノコノコ。
中にはBGMに合わせて性能が変化する敵キャラも登場します。
城ステージや過去作からのアレンジはかっこよくていい感じです。
ヨッシーに乗ると曲のアレンジが変わるのもうれしい要素。

【熱中度】
難易度もレベルデザインも絶妙で、やめられません。
作業的で単調だったDS版とは大違いの完成度となっています。
残機数はガンガン増えるので、マリオシリーズ経験者であれば、
まずまずゲームオーバーになることはないはずですが、
ノーヒントブロッククリアを目指せば緊張感が保てます。
スターコイン集めや、隠しゴール、キノピオ救出など、
やり込み要素も多くて遊びごたえは充分ではないでしょうか。

【満足感】
久しぶりにマリオが帰ってきた!と喜べる満足度です。
ステージ構成や演出にFC〜SFCの要素が多いので、
DS版にガッカリしたオールドファンにこそ遊んでほしい。

【快適さ】
ロードは演出中に行われるので体感的にはほぼゼロ。
キーレスポンスや振り操作にも大きな問題は無し。
ただし、プレイ時の操作や姿勢によっては、
弾みでスピンジャンプが暴発することもあります。
セーブポイントは絞られていますが、そのおかげで
砦や城の達成感とプレイの区切りがつけやすい恩恵あり。
中断セーブも可能なのでマイナス点にはならないかと。
また、クリアデータであればいつでもセーブ可能に。

【難易度】
理不尽な初見殺しやシビアすぎる点は無く、マリオらしい難しさ。
あくまでもプレイヤーのミスであると納得できる難易度です。
また、ヒントブロックによる救済措置もあり、誰でもクリア可能。

BAD/REQUEST

特にプレイし始めはリモコンを振る操作に煩わしく感じるかも。
慣れてしまえばどうということはないレベルですが、
物を持ち上げるときや、ヨッシーからの離脱ジャンプは厄介です。
クラシックコントローラでも遊べればよかったんですが…。
ただし、プロペラマリオで舞い上がる時の一振りは爽快ですね。

ヨッシーが別のステージに持ち越せないのは、
『ワールド』を知っていると少し残念に感じます。
砦と城とおばけ屋敷以外は一緒に居たかった。

メインテーマ曲がDS版のものと同じなのですが、
これまでのシリーズと比べると、どうしても
インパクトに欠けている気がします…。

4人プレイがあまりにもおもしろすぎて、
ひとりプレイが物足りなく感じるのはBAD?

COMMENT

敵キャラやアイテムにさえちゃんと重さがあったり、
非常に細かい部分や条件の作り込みが尋常じゃない。
試したことに対して丁寧にリアクションを返してくれます。

ゲームバランスも演出も抜群にいい。
TVCMに偽りなく、子供から大人まで楽しめるはず。
Wiiユーザーならば、必携のソフト。

Wi−Fiでの多人数同時プレイを望む声もありますが、
オンラインで同じ楽しさを提供するのは不可能でしょう。
おそらく現状とは別のチューニングが必要になります。
その結果、半端になるのならば現状がベストでしょう。
ぜひ、リモコンを持ち寄ってわいわいやってみてください。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ぽらとんさん [2009/12/13 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ WiiのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)