戦国無双3 レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/03 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | タクティカルアクション / 1〜2人用 クラコンPRO 対応 |
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GOOD!
無双奥義・皆伝が強力です。敵の体力をあと1、2発喰らわせれば倒せるほど強いです。
影技も強くて攻撃を連携して出せばよりたくさんのコンボが出せます。
撃破効果は最初はいらないと自分は思いましたが、そうではありませんでした。撃破効果の中に援軍として出現するのがあったし、砲撃停止や敵軍防御力低下とかあったので戦闘を有利に進めることができたので非常に役立ちました。
携帯道具は味方の体力を回復させたり、プレイヤーの能力を一定時間上昇させるアイテムとかあったので今回より重要なシステムだと分かりました。
鍛冶屋は素材をたくさん集めれば技能を強化できるし武器も強くなります。
あと今回嬉しかったのはエディットモード(武将編集)の復活です。顔や服、髪の色の変更、武器や声の変更ができるのでかなり自由度が高くなりました。
BAD/REQUEST
特殊技ボタンを押したら勝手に発動します。
新武将編集のロードが非常に長いです。
無双演武の無いキャラクターがいます。しかもこの中にまた森蘭丸と阿国がないです(阿国は没にしていいほど邪魔)。また没になっているキャラクターがいます(せめて武蔵と小次郎は没にしないでください)。
今回いちばん悪かったのが味方武将がすぐに敗走する所です。苦戦メッセージが出たらもう半分体力が削られているし駆けつけようとした瞬間すぐ敗走します。つまり難易度を3点にしたのはすぐに敗走するし、味方武将の攻撃力、防御力が設定されているから防御力が2だったらますます敗走するからです。
COMMENT
シリーズ最高傑作です。コーエーの本気を確かに見ました。しかし士気を廃止した上にすぐに敗走するシステムは猛将伝の時にやめてほしいです。