戦国無双3 レビュー

戦国無双3
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 タクティカルアクション / 1〜2人用
クラコンPRO 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

・相変わらず良質なBGM群
・新アクション「影技」の追加
これの存在により、今まで不満だったやけにガードの硬い敵武将への対策ができた。
・新アクション「無双奥義・皆伝」の追加
・お市がようやく実用的な武器を手に入れた
さすがに剣玉は使いづらかった。2で大分マシにはなってたけど。
・戦国1〜2猛将伝、果てにはガンダム無双や三国5など、それぞれが持つ独自の仕様をうまく取り込んでいる。
個人的に武将限界突破の復活はうれしかった。

BAD/REQUEST

・明らかに不評である新戦場システム
士気ゲージを廃した事で、NPCキャラ同士もプレイヤーキャラと同じ仕様で戦う事になったせいで簡単に数、あるいは相手キャラの能力次第であっさり落とされる。
特に光秀シナリオの本能寺など、特定の味方が死んだら敗北というステージは難易度が大幅に上がっている。

・福田正則の信じられないセンスの悪さ
ただのゴロツキ、あるいはチンピラ。
イロモノを作るにしたってこれはひどすぎる。

・全体的にBASARAの影響を受けている。
無双をストック制にしたり、一部キャラのモデリングをBASARAのイメージに近づけたり。皆伝の締めもBASARA技のパクリ。
唯一IMである「斬〜ZAN〜」がステージBGMとして使えるようにしたのはいいオマージュであるといえる。

・一部キャラや演出が腐向けに作ってある
主に光秀・元親コンビや竹中半兵衛など。
自分はあまり気にならなかったが、気にする人は結構いる。

既存キャラのストーリーのダメさ
特に光秀・信長・長政。これならまだ1や2のEDの方がよかった。

・撃破効果達成の難易度の高さ
主にコンボと時間。
特に殲滅力のないキャラで400コンボ後に倒せとか意味不明。
あと、たまに出る撃破数一桁以下で〜ってのも許せない。

COMMENT

文句は多いですが、やはり無双シリーズ集大成としては戦国2に次ぐ出来だと思ってます。
が、全体的にBASARA寄りになってしまったのが残念でなりません。あちらとこちらではまた勝手が違うというのに。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
浅生なつめさん [2009/12/13 掲載]

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スコアボード

戦国無双3評価ランク
中央値
61
難易度
2.63
レビュー数
35






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