New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
23pt

GOOD!

3Dではなく横スクロールアクションで続編を出してくれたこと、マリオ3を意識して作ってくれたこと多少グラがいいというところでしょうか

BAD/REQUEST

まずコイン集めないとW9が遊べないシステムだがクリア後のおまけって好きじゃないんだよな製作者の逃げみたいで。クリアするまでの間で楽しませてもらいたい。クリアの達成感でそのゲームを気持ちよく終わらせたいんだよな。その後ダラダラ続くのはもうジャンプの人気漫画みたいでイヤなんだよな。ED後のおまけで本編には関係ないのだからゲームのプラス要素にはならない。間違いなくクリアの達成感奪ったマイナス要素しかもコインを集めたご褒美があれだけって?やって面白いステージではないし。そこあたりが駄目なんだよな。小さくなるマメマリオも結局はただのコインとかを取るためだけの道具だし。タケコプターないと取れないコインとかあるけどタケコプターがそのステージにないとかはやめてほしい。それとコインの位置なんだけど凄い卑怯なところにあったりする。3のお化け屋敷の3枚目なんてノーヒントだし。あんなのしらみつぶしにしてようやく分かる物でしょ。大体壁に隠れてるのが多すぎる配置のセンスがない。隠しルートにしてもただ隠してるだけ。以前のマリオだったらここあたり怪しそうだけど行き方がわからないってのがあったんだよ。マリオ3とかSFCのマリオでもあったし。そういうのがなくなっててただ分かりづらい場所に隠しただけ。難易度が高い低いの問題じゃないよ。これはつまらないだけ。壁にマリオをがつんがつんあててさバグチェックかよって思っちゃうんだよな。ムービなんだけど見たときなんか盛り上がってたのに水ぶっ掛けられた気分になるし答え丸々教えてくれるのはプレイヤーの達成感を奪う酷いシステムだよ。公式に答え見せて。「このとおりにやってくださいね」ってゲーム面白いですか?ゲームなんてのは「このコインは俺以外には見つけられない」って思わせてくれないといけない。ゼルダでこのシステムだったらどうなる?はっきりいってこれじゃ駄目でしょう?。マリオ3作ってた頃の任天堂はこのシステム採用しないと思う。もっとさ「俺うめー」って思わせるの作ってほしい。こんな答え見てそれどおりにやるなんてただの作業じゃん。ゲームじゃないよ。ここまでがんばってコイン集めたプレイヤーに敗北感与えてどうするの?達成感を与えるべきなのに間逆です。スーパープレイもさ。クリアしたプレイヤーに自分が一番うまいと思わせるべきだと思う。なんで公式で「あなたはたいしたことない上には上がいますよ」って言われなきゃならんの?あれぐらいになれってか?RPGでさお使いRPGって非難されるのあるよね。次はこれしなさいってもうガチガチの奴。それと一緒でこうクリアしなさいって言われて言われたとおりにクリアするゲームって駄目だと思うんだよね

難易度が低いのも気になりますね。基本的に1UPが多いから終始35機ぐらいはキープできてしまうし難しい面もあったけど2.3回やればクリアできてしまう。ラストのクッパも5.6回って所だったか。根本的な所でひとつのゲームとして纏まってない。途中で赤いスイッチ押すのあるけどあれって1ステージだけしか使わなかったし意味がわからない。なんであのステージ2回やらせたの?別に面白いステージでもないし赤いブロックがでたからって劇的にイメージが変わるようなステージでもない。なにがしたいのかわからないステージも多い。今回は操作性悪いから余計に嫌。十字キーが小さいから力むとジャンプ中に下押してしまい落ちるし、勢いあまってジャンプしようとしたらスピンしちゃうし。これで細かい操作はきついね。おそらく一番難しいのは9-7だろうけど操作性の悪さで難しくなってる部分も多いから楽しめないんだよね。その後の最終面にしても何がしたかったんだろう?フワフワ感を楽しめって事かえ?難易度は前ステージと比べると下がるし。最後の面にしては面白みもない細かい粗に関しては数え切れないほどある。ステージとかでもこのアイテムが出るからこういうアクションをしなくちゃならないってのが丸分かりでイヤだったし。正直マリオでこれはしてほしくはなかった。それとスピンね。正直もうWiiリモコンは諦めてほしいリモコンでアクションゲームに組み込むの。この操作性の悪さでミスるとすごくストレスがたまります

COMMENT

もうゲーム業界も老人になっちゃったな。新しいソフトなのに凄い懐古主義で作られてて「昔は良かったな」みたいな感じが凄いした(やってる俺ではなく作り手が)。その割にどう見てもマリオ3より完成度低いんだよね。マリオ3は完璧なアクションゲームだったんだけど。それに比べてずいぶん落ちるし。SFCの劣化マリオ3のマリオワールドと比べてもいまいちな出来。これはもう業界全体が年取っちゃったからなんだろうけどさ。今回の2Dマリオって昔のマリオの寄せ集めだったんだよな。懐かしいの出しておけばいいだろうみたいな。敵キャラとかも3やSFCの敵キャラが出てるんだけど。そういう雰囲気だけ似せようとしてるのが逆に悲しくなってきたな。やってる途中でマリオ3にはかなわない事が分かっちゃったから。ゲームって実はSFCぐらいがピークだったんだな。あの頃はまだ業界が若かったから凄い可能性を感じるマリオだったんだけど今回のはそういうのが全くなかった。

今の任天堂はゲームの楽しさと集団での楽しさをすげ替えてごまかしてるだけ。4人でやれば別にトランプだって面白いっての。後はもう細かい所でやっていくしかないんだろうけど。そういう細かい所の配慮が実はマリオ3は完璧だからもうやりようがない。今回のマリオは荒が多いし。クリアまで2回しか出てこないヨッシーとか。何がしたかったのか疑問が残るだけだった

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
くつしたおじさん [2009/12/16 掲載]

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スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

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