CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜 レビュー

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2009/11/19
価格 6,090(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ジャパニーズホラーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・ホラーゲームであるという所。今やホラーを出す会社はあまり無いので。

・「グラフィックに依存しない恐怖」が実現されている所。本作は過剰装飾されたおどろおどろしい舞台や敵対者は少なくとも、ただ移動するだけで怖いです。ランダムに発生する音は舞台に相応しいもので、かなりの臨場感。演出面はホラーのお約束を踏襲しているものもあり、不意打ちもありと良く練られています。

・携帯電話の「転移」システム。思ったより多用しますが、これが面白い。特に病院のある局面での使い方には「なるほど!」と思わされました。

・シナリオは短いながらも、切ないものに仕上がっています。ホラーゲームは感動する話が多かったりするのですが、本作もそこは外していません。日本人が思い描く「あの世」感を反映している章もあって、気に入っています。

・走りが速いこと。ローディングも特に気になりません。

・「ココで恐怖演出を入れるか!」という驚きがある所。プレイヤーが気を抜く瞬間を良く把握していると思います。振り向きさえ警戒しなければならないとは…素晴らしい。

・今までにない舞台設定があって新鮮でした。ホラーゲームで「純和風」はあっても「純現代」はなかなか見かけない様に思うので。

・セーブポイントが多い。セーブに不便を感じるゲームが未だ多い中、これは良い配慮だと思います。

・クリア後特典が豊富な所。

・エンディング曲を筆頭に、BGMが良い。サウンドトラックが出るなら欲しいです。

BAD/REQUEST

・一点をつけた通り、操作性が閉口ものの悪さです。私の環境が悪いのかも知れませんが、ライトを点けていないとしばしばポインタを見失います。初プレイ時、最初の部屋から数十分出られませんでした。ボタン一発で画面中央に戻る、等の操作が出来れば随分違ったと思います。また、シナリオの途中でもライトが切れる局面があるので、その度に苛々させられました。そういう時に限って霊に追われるので、二周目になってもそこだけ苦痛でした。

・それ以外にも、扉や引き出しを開ける時の操作性もいまいちでした。探索が推奨されているのに、開けても何も入っていない箇所が多すぎて、探索自体に満足感は感じませんでした。

・既に観たイベントのスキップが二周目から可能になるのは良いのですが、「一度でも観たらスキップ可能」にして欲しかったです。ラストの長いイベントとか即死攻撃する敵出現前とか。あと、携帯電話の録音再生も同じ要領で飛ばしたかった。

・終盤、気付きにくい所に鍵を落とされた時には参りました。もう少し鍵の落下音の音量を上げてもらえれば…極端に解りやすくしろとは言いませんが。

・サブキャラクターに関するテキストが、もう少しだけ多ければ良かったです。

・他の方も指摘されていますが、携帯電話がほぼ転移専用機と化しているのは勿体無い。

・ソフト自体があまり出回っていないので、入手にやや苦労するかも知れないです。私は発売日に三軒回って購入しました。

COMMENT

二周目までクリア。兎に角、「恐怖に特化している」点が売りだと思います。Wiiの昨日を余す所なく使い倒してやろうという野心が感じられました。お陰様で、2009年に遊んだゲームでは一番の恐怖を味わいました。
個人的な要望なのですが、これでサウンドテストが特典にあれば更に良かったです。
ただ癖が強いので、よっぽどホラーゲームに思い入れのある人でないと、痛い出費に終わってしまうかもしれません。ホラーで知り合いと盛り上がりたい人にはお薦めです。
乱筆乱文失礼しました。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
boardnさん [2009/12/16 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜のTOPページへ戻る

スコアボード

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜評価ランク
中央値
73
難易度
1.71
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)