テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
◆戦闘(オリジナリティ)
テイルズの代名詞ともいえる戦闘ですが、今作品はいい意味で今までと変化あります。
最初は訳分からないボタン連打で「?」でしたが、慣れてくると過去シリーズには戻れない程の爽快感。ホント、よくぞここまで思い切った変更を決断し、ここまで完成度を高めたなぁ、と感心します。
◆ストーリー
テイルズにしては珍しく(?)、だれる事なく展開を追っていけました。最初はいつ終わるんだ、と思っていた幼少期ですが、今思うともっと幼少期が長くても良かったくらい。
◆快適さ
戦闘までのロードは皆無に等しく、セーブもぱぱっと終わる。街のドアを開ける際やアニメーションが入る際などには少しだけロード入りますが、気になりません。アークライズでも感じましたが、テンポって非常に重要だな、と。
BAD/REQUEST
自分だけかもしれないですが、ダンジョンなどのマップは欲しかったかな、、、
(そこまで難しく入り込んだマップではないものの、迷う時は迷う)
後、衣装は衣装で分けて欲しかったかな。
せっかく衣装あるのに、称号とったら他の称号選びますし。
(衣装は色々反映されるが為、なおさら)
後、これは贅沢かもしれないですが、もう少しボリュームあっても良かったかな。
(といっても、特に寄り道する事なくクリアまでに40時間強かかったので、十分か?)
さらに贅沢かもしれないですが、マルチエンディングでも良かったかな。
COMMENT
アークライズをクリアした後にこのゲームを購入。
アークライズの完成度が高かったが為、正直そこまで期待していなかったのですが、いい意味で期待を大きく裏切られました。久々に「戦闘が楽しい」「自ら率先して戦いに」と思うRPGでした。(個人的にはアークライズより好きかも)
このシステムを今後も続けて欲しいものです。
さすがは正当続編、といった所でしょうか。
最後にグラフィックに関しては、直前にSO4をやってみて比較しましたが、、テイルズは逆にこれくらいの画像の方が落ち着く、目が疲れないなぁ、と感じたのには我ながらビックリしました。
RPG好きの人、是非手に取ってみて下さい。
FF等に隠れがちな気もしますが、名作ですよ、これは。。