テイルズ オブ グレイセス
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 76
- 難易度
- 2.11
- レビュー数
- 62
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 0pt |
43pt
GOOD!
■戦闘が楽しい(快適)
Aボタンで「技」、Bボタンで「術」に属する攻撃をするのだが、CCという行動ポイント制(未行動で瞬時に回復)のため、今までのような通常攻撃→必殺技という単調な戦闘ではなくなる
また、格闘ゲームの必殺技を連続してだしているような爽快感がある
■無駄な要素が少ない
戦闘終了時に料理をするといった、シリーズのお決まりごとが無いため、気にせずプレイできる
その代わり、戦闘中に料理をする事が出来るようになっており(自動)
HP少なくなってヤバイ!って時に自動発動してくれるように設定できるため
戦闘中にアイテム欄開いて〜といった行動で、戦闘を中断せずにプレイできる
■ロードが快適
全体的にロードが早いので快適
■主要イベントがフルボイス
主要なイベントではフルボイスです
正直、無理だと思っていたので嬉しい誤算でした
■セーブポイントが多い
町の中、町の外、街道沿い、ダンジョン入り口、ダンジョン内・・・いたる所にあります
どんな場所からでも1分以内にセーブできるぐらい、ちりばめられています
BAD/REQUEST
■グラフィックが汚い
「Wiiだから」ではなく、DSから移植してきたのでは?と思えるほど汚い部分が多い
例えば、背景
イベントシーンで空を見上げるようなアングルになった際、子供の水彩画のような汚さだった
キャラクターのモデリングも主要キャラが妥協できるレベルで、一般兵なんて3Dではなく2Dみたいな表現でしか表されていない
(足が、単なる棒になってたりする)
また、全体的に色数が少なく、単色ベタ塗りのグラフィックのため、携帯機で再現できそうなクオリティになっています
■シナリオ全般が痛い
小学校低学年向けアニメのような会話
ストーリー的には、それほど悪くない・・・部分もあるのだが、それにしても台詞が痛いほどに浮いている
小学生というより、アニメ好きな人が楽しめるのでは?そんな感じの台詞ばかりです
■ボタン操作が煩わしい
リモコン+ヌンチャク(クラコン)必須なので、ヌンチャクでプレイしましたが、色々とボタンを押さなければならないのにボタン位置が離れているために操作しづらい
(どちらかといえばWiiの仕様ですが・・・)
■住人の会話がおかしい
ネタバレになるので、実際と違うシーンになりますが
敵の国に潜入した際、追手(敵兵)から逃げるシーンがあるのですが町に居る兵士に話しかけると
「○○は人がいないから、そこに隠れるといい。そんな事は、私は教えられない」
そんなメッセージを聞かされます
他の住人も、「○○に人が隠れてても、見つからない」「○○に隠し通路があるらしい」です
■移動制限が激しい
殆ど好きに歩けません
「こっちじゃない」「ここには用は無い」と言われ、通行できない場所が異常に多いです
「今は北に向かうべき」というシーンでは、町から北にしか移動できません
(東西南に道があっても、移動できなくなります)
COMMENT
プレイ時間が10時間を越えてのレビューです
最後まではプレイしていません
戦闘は楽しいです
ただ、それ以外は・・・
最初の5時間ぐらいは、まぁまぁの出来でしたが、プレイ時間を重ねるたびに悪い部分が目立ってきます
ストーリーはTOVより良い気がしますが、それ以外は今までの作品の中でも悪い気がします
グラフィックもTOS(GC版)の方が綺麗だったかもしれません
ネット上での評価が高いですが、個人的には凡作だと思います
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
70pt
GOOD!
【戦闘面】
正直、自分には同じCC制のリメDがとっつきにくかったんですが、今回は慣れればサクサク動き回れます。TPが切れて爽快感が減ることもなく、かといって攻撃ばかりでなく防御や回避でうまく立ち回ったりして、戦闘が作業的にならないでよかったです。チュートリアルも出るので安心。
また、アラウンドステップなど、各種ステップ。これでサッと避けるだけでも、上手くなってる気になれます。フリーランも使えますが使いにくいし移動速度遅いし、ステップがあるのでほとんど使わなくてもいい。いっそのことなくてよかったかと。
【キャラクター】
パーティ内の仲が良いのはいいことです。特にソフィとパスカル。誰かがイベントで空気になることも少なく、それぞれに見せ場があるのもよかった。スキットも面白かったし、ときどきでるデフォルメ画も個人的にはアリだと思います。(好みが分かれると思うところ)
【システム】
称号の数がハンパない。これだけでも十分やりこみ要素。集めるのは大変だけど。
エレスポット。面倒な場所にある素材を取りに行く手間が省けたりするところ。レアなものほど運が必要ですが。
セーブ・ロード時間は、ほぼ数秒。速い。マップから戦闘の移行もスムーズ。
BAD/REQUEST
【ストーリー】
特に鼻につくところはなかったですが、終盤テイルズによくある展開が見えて(ヒロインの「自分が犠牲になれば」発言とか)、ダメとは言いませんが正直「ああ、またか」と思いました。
あと、最近のテイルズは専門用語多すぎ。
【グラフィック】
Wiiとしてはラタトスクと同じか少し良いですが、アニメムービー時の作画が少しいまいち。
【グレード】
今までみたいに戦闘だけで稼ぐことができない点と、クリア後にしか確認できないのが難点。
【戦闘面】
・エレスライズ(一定時間CC使い放題)の使い勝手が悪い。ゲージが満タンになったら即スタートなので、Vのオーバーリミッツみたいに使いたいときに使えない。加えて、秘奥義を使うときレベル調整が任意にできないのも×。
・男性陣より女性陣のほうが丈夫(防御力的な意味で)なのはどうなんでしょ。教官の防御力とか泣ける。低すぎて。HPは高いけども。
【称号多すぎて・・・】
称号コンプとか何百時間かかるんでしょうか。「○○の魂」修得とか、前衛キャラは大変です。1000回はちと骨が折れる。せめて700くらいがちょうどよかったと思います。(キリは良くないかもしれないが)あと、なんでスキット達成率の引継ぎはできなかったんでしょうか。
システム上称号の付け替えが多いとはいえ、コスチューム称号が少ないのも残念。そのぶんDLにもってくるのはどうかと思います。1人1着につき400ポイントは高い。
【かめにんマーチャント】
スキットに関わるとは思わなかった。時間かければクリアできますが、ちょっと面倒。
COMMENT
【環境】32V型テレビ、D端子接続、ヌンチャク使用。2周クリア済み。
戦闘にはまれば楽しいです。はじめはTP制よりとっつきにくかったですが、慣れれば術技がバンバン使える分爽快感は上かもしれません。
ストーリーもそこまでクセもなく、感情移入しやすかったです(テイルズ的な展開もありますが)。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt | 1pt |
35pt
GOOD!
・戦闘が楽しい。
コンボが決まったときの爽快感がたまりません。
適当にやってると普通にピンチになるところがイイ。
プレイヤーがしっかりしてればCOMがピンチになることも少ないので、
その点はやりがいがありました。
・システムが良い。
デュアライズが楽しいです。
・音楽がなかなか良い。
戦闘に熱中しすぎて印象には残らないのですが、
クリア後特典でBGMを聞くと良曲が意外にあります。
BAD/REQUEST
・展開が読めすぎる、ストーリーがありきたり。
ゲームを進めるワクワク感が一切なかったです。
「あーやっぱりね」と心の中で何回言ったことか…。
・キャラクターの魅力がない、愛着がわかない。
キャラクターがテンプレです。意外性とかはほぼないです。
・キャラ同士の掛け合いが寒い。
スキットを見るのが私にとっては作業でした。
寒い上に痛いなぁと感じることすらありました。
・「守る」の押し売り
守る強さを知るRPGでしたっけ?
こじつけ感が半端ないですね。とにかく主人公が守る守るうるさいです。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、ある人を守りたい理由が全くわからず
感情移入できませんでした。ものすごく短い付き合いなのに…。
偽善者?博愛主義?と思ってしまい萎えました。
もっと人間味のある主人公の方が個人的には好みです。
・デュアライズがめんどくさい(矛盾しててスミマセン)
このシステム自体はいいが、アイテム欄が非常にめんどくさい。
目当ての素材にたどり着くまでが地味に大変。
・マップが広いのはいいが移動が面倒
書いた通りです。特に城内が苦痛でした。
・フルコンプが無理くさい
特に称号。やろうと思ったら廃人決定。
他にもいろいろありますがざっとこんなものですかね…。
COMMENT
ここのレビューを見て期待して買ったのですが、非常にがっかりしました。
ああいった設定なら(ありきたりではありますが)もう少し感情移入できるストーリーが作れそうなものですが…。
システムがなかなかなだけに残念です。
キャラクターもいいかげんテンプレはやめていただきたい。
やりとりが見てて恥ずかしく、一歩どころか十歩くらい離れたところから見てしまう。
自分はストーリーを重視するタイプなので、もうテイルズはやめようと思った作品でした。
悔しいのでとりあえずクリアしたって感じです。
戦闘重視の人には割と向いてると思います。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
90pt
GOOD!
テイルズといえば戦闘システムと私は思っていますが、
このグレイセスは他作品と比べてズバ抜いて戦闘が楽しいです。
リメイクデスティニーのCCにアビスのフリーラン、
互いに良い部分を吸収した感じで進化が見られます。
※フリーランは若干やりずらい
ストーリーは少しありきたりですが長すぎないのがポイントです。
また幼年期から始まるので他作品のキャラクターより愛着が持てます。
そして嫌いなキャラクターがいない。
(むしろ全員好きだ!!!)←俺の心の声
グラフィックも可愛いし、気になりません。
BAD/REQUEST
先ほど述べたようにフリーランが少しやりにくいことと、
多人数でプレイすると画面が回転したり、キャラクターが小さくなりすぎて
見にくいこと。
また秘奥義のゲージがキャラクターごとにないのが……
あとはヴェスペリアから始まったダウンロードショップによる気力ダウン。
そしてバグの多さ。
まあどれも少し気になる程度。少し、少しだけ!
あ、それとシリーズファンにはグレードショップの仕様がうざかった。
COMMENT
普通に行けばプレイ時間はだいたい30時間少しかと。
2回目からはもっと早くクリアできます。
※完全に遊びきるにはそうとう時間かかります
楽しくやれました。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
86pt
GOOD!
とにかく戦闘が面白い!
全部で6人パーティーがいますが、それぞれ特徴があってやりこめた。
戦闘に関してはテイルズシリーズで一番良かったかも
エレスポット。取りに行くのがめんどうな素材をエレスポットで出せるのはかなり助かった
BAD/REQUEST
基本的に不満はないけど、街はもっとあったほうがうれしかったかなー
それからストーリー。
ありきたりなので、次回作はもっと斬新なものを期待したい
COMMENT
テイルズシリーズの大ファンです。
その中で最も面白いのではないでしょうか。
特に戦闘の楽しさは他の作品の比ではなかったです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
53pt
GOOD!
オリジナリティ
戦闘システムが今までのテイルズとは違う。アラステが良かった
グラフィック
Wiiにしては綺麗だと思う。ただアニメーションが微妙
快適
戦闘に入る時のロードがない。これは素晴らしい
やりこみ要素が豊富
BAD/REQUEST
キャラクター
ソフィは良かったけどそれ以外は微妙。敵キャラも魅力がない。ギャグもびっくりするほどつまらない。
シナリオ
王道ですが全体的に薄すぎです。
BGM
微妙。印象に残った曲が少ない。もう少し頑張ってほしかった
COMMENT
V並みの出来を期待してたけど少し残念でした。ゲームとしては悪くはないけどもう少し作り込んでほしかったです。とりあえず戦闘重視の人にはオススメ。後、もうちょっとで完全版Gfが出るからそちらに期待したいです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
88pt
GOOD!
・オリジナリティー
何といってもアラウンドステップが出来るようになったことが大きいです。これで戦闘中の移動にかなり幅が出ました。
また、術技がA技B技と別れたこともよかったです。従来は4つ位しか術技を使えなかったのが、これで色んな技が出せるようになり、戦闘が派手になりました。
さまざまな術技を出したり、ステップで攻撃をよけることでクリティカルを増やし、CCの下限を増やすのも戦闘をマンネリ化させない良いシステムだと思います。
戦闘以外の事では、デュアライズにはまりました。種類が多く、色々な物を作ったり、武器を強化するのがとても楽しかったです。
・グラフィックス
ハードがWiiであることを考えればまあ良いほうではないかと思います。戦闘時のグラフィックは秘奥義など良かったと思います。
・音楽
OPの音楽はストーリとマッチしてて良い感じでした。EDも中々感動しました。
・熱中度
とにかく戦闘にはまります。これだけやり応えのあるシステムは初めてです。特にステップで敵の攻撃をぎりぎりで避けようとしだすと、雑魚敵との戦闘でも中々楽しめます。ボスとの戦いともなると、どれだけステップでよけれるかが勝負の要ともなるので、緊張感と爽快感が半端ないです。気に入ったボス戦なんかはセーブを残しといて何回もやりなおしてます。
また、サブイベントや隠しダンジョンが充実していることも有り難いです。特に隠しダンジョンは階層が選べたり無理のない設定で、過去シリーズのキャラが出たり中々攻略が難しく面白かったです。
・満足感
とても満足できました。今まで何作かテイルズシリーズをやってきましたが、間違いなくNo1の出来だと思います。テイルズでは大体一人くらいすきに馴れないキャラがいるんですが、今回は全員キャラが立ってて好きになれました。
また今回のチャット形式で、デフォルメしたキャラを所々に入れてくのがかわいくて良かったです。
戦闘システムにおいてはこれ以上の物を果たして作れるのか不安になるくらいの出来でした。
・快適さ
ロードも短く快適でした。亀車があるので移動もだいぶ楽になり、シャトルを手に入れてからは色んなところにすぐ行けるので楽でした。
バグについてはアップデート版だったので心配なかったです。
BAD/REQUEST
・ストーリー
ストーリー自体は王道を突き進んで普通なのですが、このゲームのキャッチフレーズである「守りたい」を連呼されるのはあまり頂けません。正直白けてしまいました。
・快適さ
デュアライズは楽しいんですが、いかんせん数が多すぎます。探すのが面倒なんで、もう少し小分けにまとめてほしかった...てかもうちょっと少なくていいです。
多いと言えば称号も多いです。まあ称号が多いのはいいのですが、これは取れないだろ!っていう称号もあるのはどうかと...
また、覚えることがかなり多いので戦闘に馴れるまで時間がかかります。馴れるまで辛抱するのは中々大変でした。
あと教官が紙過ぎて序盤全く使えないのは、何か恨みでもあるんですかね。
COMMENT
とにかく面白かったです。戦闘はもちろんのこと、サブイベントも良いものが多く、特にソフィがぬいぐるみをあげていくイベントは泣けました。それで第三秘奥義習得したり強力な武器を手に入れたりするのがもう...
快適性については素材の種類が多すぎてむしろ評価が下がってしまい、もう少し少なかったら普通に4にしてました。
テイルズだけでなくRPGというくくりにしてもかなりの良作です。ストーリーにそんな重きを置かない人であれば、買って損はないゲームだと思います。
発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
基本的にWiiでこのソフトの前に発売されたテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(以下ラタトスクと略します)と比べています。
グラフィック
ラタトスクと比べて、動きがさらになめらかになり綺麗になっています。
技のエフェクトやキャラのアクションが(特に秘奥義)派手になっています。
あとゲームのメニューなどのグラフィック配置など、設計も工夫されていて非常に良かった。
サウンド
町や施設、ダンジョンの音楽はもちろん、戦闘中サウンドが良かった。
戦闘中の効果音も聞いていて非常に気持ちよかったです。
僕は「抜刀!研ぎ澄ませ」や「魂の伝道者」が特にいい音楽だなと思いました。
後ソフィ関連のイベントBGMやラムダの過去関連イベントのBGMも良かったと思います。
オリジナリティ
アラウンドステップで敵の背後に移動したり、敵の攻撃をかわしたりすることが簡単になりました。
A技(アーツ技)とB技(バースト技)というシステムも非常に良かったと思います。
初心者でもA技があるおかげで技をどんどん出して攻撃できる爽快感、そして上級者はさらにB技を組み合わせてコンボを決める爽快感がそれぞれ味わえるいいシステムだと思います。
快適さ
ロードもWiiのソフトの中では結構早く、スピーディーにゲームが進みます。
ラタトスクとは比べものにならないほど速いです。
特に戦闘に入るときが速く、直ぐに戦闘フィールドに変わり、さくさくプレイできて本当に楽しかったです。
熱中度
今作の特筆すべき点がやりこみです。
やりこみがたくさんあって楽しかったです。
称号の獲得と成長、武器の強化、サブイベント、そして2週目以降に追加される難易度、グレードショップ…という風にやりこめばやりこむほどさらにはまりました。
僕がここまではまったテイルズオブ作品は今までありません。
難易度
難易度が6段階もあり、初心者から上級者まで楽しめます。
僕はテイルズオブ作品の戦闘は苦手なのでシンプルから始め、シンプルが簡単になったらノーマルにして、また簡単になったら、セカンドにしてと長時間遊べました。
ストーリー
今作は比較的王道なストーリーでした。
他のテイルズオブ作品と比べてギスギスしておらず、非常にパーティ同士が仲良かったところも良かった。
幼少期の頃のストーリーがあるところも良かったです。
BAD/REQUEST
ストーリー的なボリューム
他の据え置き機のテイルズオブ作品と比べるとあっさりと終わってしまった感があります。
サブイベントが多かったのが多少救いになっているとは思いますが、もうちょっとストーリーを長くして欲しかったです。
あと他の方も書かれているように少しストーリーが稚拙に見えてしまいます。
もう少しストーリーの内容を改善して欲しかったと思います。
グルーヴィーチャットの少なさ
アビスと比べるとやはり少なく感じてしまいます。
もうちょっと増やして欲しかったです。
ミュージアムモードの内容
ムービ観覧機能ですがアニメーションムービしか見ることが出来ず、CGの通常ムービーが見ることが出来なかったのが残念でした。
あと、ストーリー中のボイスや効果音全般が聞けなかったのが少し残念でした。
COMMENT
Wiiリモコン+ヌンチャクのみでプレイしました。
テイルズオブシリーズの中で指折りに入る作品だと思います。
システムがとても良かったです。戦闘が苦手である私でもはまれました。
やり込み要素も多く、非常に長く遊ぶことが出来ました。
ただ、ストーリー重視の人は少し向いていないような感じはします。
やりこみ重視や戦闘重視の人にはすごく向いていると思いますのでそういう方は購入を検討してみてはどうでしょうか。
PS3を持っている方は追加要素があるグレイセスfが発売されていますので、そちらをお勧めします。