テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
最も優れていたのが戦闘。
今回のCCシステムとAボタン連携によってあまり頭を使わなくても
直感でリズム良く連携が決まっていくのが気持ち良い。
とはいえボタン連打でどうにかなるわけではなく、上手く技を選んで
周囲の敵を巻き込んだり、囲まれないよう立ち回らないとあっという間に
ボコられてやられてしまう(Hardモードでの感想)ので連打ゲーという訳ではない。
また、各メンバーの技の癖&ステータスの偏りのおかげで、
キャラごとに割と違った戦いが楽しめる。
まぁ、キャラによって打たれ弱さがはっきりしているのが嫌いな人もいるかと思うが・・・
この点で
オリジナリティー 4点(面白いとはいえ続編というか進化系の範囲内)
熱中度 5点(シナリオもだらだらと続けたくなるので止め時が難しい
ただし、やりこみ要素はそれほどでもない)
キャラはなかなか楽しい面々が揃っている。
リアルなキャラクターではないが漫画チックな魅力で言えば優。
序盤〜中盤は他の方も言っているがちょっと鬱ではあるが
お約束どうりの成長と絆でどんどん好きになっていった。
あとパスカルかわいいよ、パスカル
グラフィックはゲームに合っていていい出来ではあるが、
他と比べて綺麗とはいえないレベルであるので3点。
音楽もいい曲ではあるが、特に押すほど印象を持たなかったので3点
他については減点もあるので下へ行きます。
BAD/REQUEST
ストーリーについてテイルズっぽくあるので及第点ではあるのだが、
奇妙な設定語句を連呼するのはちょっと鬱陶しい。
ひとつの会話の中で大輝石(バルキネスクリアス)を何度も連呼するのは
いくらなんでも不自然すぎて萎えた。
どうせ色々な造語を作るくらいならスラングっぽい省略語作っちゃえばそれっぽくなるのに。
演出についても全く怪我してないキャラが死ぬほどの怪我を負ってることにしてね、と
押し付けられるのがどうにも。
CEROを考慮してなのだろうが、見せ方でCぐらいまで上がったとしても
その方が必ずいい作品になるだろうに、もったいない。
それを入れると満足度が4点(正確には3+ぐらいだが戦闘の面白さで繰上げ)
快適さはマップと戦闘の間はスムーズでとても優秀なのだが
マップの切り替えにいちいち細かいロードが入る。
街マップから屋内への移動などちょっとした移動にも入るので結構ジャマ。
他にもメニューや称号選択の細かいロードや、
食材と調合アイテムが同じ分類のため目当てのものが探しにくかったりするので
差し引き0で3点
あと好みの問題だがマリクがいらない子。
敵の時は一撃全滅もやってくれる(Hard)強さのクセに、
味方になると隙だらけのA技と敵に囲まれながらの詠唱で死亡率がダントツ。
加えて昔の女が忘れられないっぽいこと言いながら
そこいら中で女に惚れさせるだけ惚れさせて一切手を出さないタラシっぷりに
最後はベンチウォーマーになってた。
COMMENT
今回のチャットはデフォルメ絵や挿絵もあり見ていて楽しかったのですが
ちょっと数が少ないかった気がします。
ストーリーは程々でキャラは○、戦闘が◎といった感じでした。
操作はヌンチャクだったのですがかなりやりやすかったと思います。
理屈よりも直感的なバトルを楽しみたいという方にはオススメです。
ゆっくり戦いたい人や、やりこみたいひと、お使いばっかりのストーリーは・・・という人には
イマイチ。
テイルズはバトルだよね、という点では素晴らしい作品でした。