テイルズ オブ グレイセス レビュー

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

ヌンチャク使用、ダウンロードコンテンツおよびDS連動は未使用です。

◆オリジナリティ(5点)

戦闘システムがとにかく素晴らしい!個人的には歴代最高です。
特に素晴らしいのはアラウンドステップシステム。
ギリギリの攻撃回避に特典があり、回避→反撃を気持ちよく行えます。
また回避時一瞬画面が固まるような演出が非常に快感です。
主人公の抜刀、帯刀の効果バランスもよく多彩な戦闘ができます。

◆熱中度(5点)

前述の戦闘システムによるものですが…
シンボルエンカウントを避けずに率先して戦闘を行った
ゲームは今作が初めてなので。


グラフィックはなかなか。キャラの表情は豊かです。
ロードはラタトスクよりも気になりません。
唯一ワールドマップを開くときだけ若干気になったくらいです。
操作性も1点を除き良好。

クリアまでは35時間かかりました。クリア後ボリュームもあわせると
ちょうど良かったと思います。

BAD/REQUEST

ストーリーはいかにもテイルズな感じでマンネリ気味。
個人的にテイルズのようなストーリーは苦手なのもありますが
まったくおもしろくありませんでした。

ダンジョンも毎回同様面白みがなく、仕掛けがあるステージも
面倒なだけのギミックに感じます。

難易度調整上仕方のないことですが、後半(特にクリア後)になると
コンボが決めにくくなるのは少し残念。
そろそろ鋼体付与、仰け反り減少以外の難易度調整も
欲しいところです。

と、不満点はいつものテイルズに感じていることでした。

細かいところだとデュアライズ時アイテム選択が
毎回一番上に戻るのは快適性で減点です。

COMMENT

戦闘システムだけで高評価させていただきます。
今作のシステムを基準に今後も進化してくれればと。

少なくともラタトスクよりはすべてにおいて上でした。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ワタルさん [2009/12/25 掲載]

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スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
中央値
76
難易度
2.11
レビュー数
62






サイト情報

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