ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/12 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション・アドベンチャー / 1〜2人用 |
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GOOD!
☆完全シームレスなフィールド
屋内とかには入れないですが、フィールドとフィールドのつなぎ目がなく
ロードもないのでかなり快適にフィールドを楽しめました。正直ゼルダとかもこの方式にして欲しいです。
☆寄り道万歳なシステム
フィールド自体は広く移動が大変ですが、一応各地域に最低一つは小ネタが挟まっているので
それと気ままに戯れながら進んでいたら移動はそれ程気になりませんでした。
☆勲章やモンスターのリアクション
ある種の行動を取ると勲章がもらえますが、ヒントを頼りにこれらの条件をチマチマ探すのが結構面白かったです。また勲章の為にモンスターのリアクションが色々と用意されていたのでそこもツボでした。
☆音楽
音楽はカントリー系とかあまりゲームに使われない系統の曲が多かった印象があります。が、各シーンこそにあってたと思います。
☆グラフィック
Wiiのゲームの中では力の入っている方だと思います。各地方に砂浜、雪山、紅葉の森や桜満開の所などバラエティに富んでいたいので軽い旅行気分が楽しめました。
BAD/REQUEST
☆戦闘時間の制限
これのおかげで、自由な戦闘が中々できませんでした。モンスターとの戯れを戦闘の目玉にしているだけにこれは頂けなかったです。
COMMENT
雑感としてはFFCCの世界感で展開される寄り道メインの3Dゼルダといった感じでした。
ダンジョンなどの仕掛けなどはとくにありませんが、勲章のキーワードを基に色々といたずらとかをしていく感じでしょうか?
この手のチマチマフィールドを移動しながら寄り道を楽しむゲームは好きだったので、結構良かったです。
ただ人を選ぶゲームであるという側面はあると思います。