CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜 レビュー

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2009/11/19
価格 6,090(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ジャパニーズホラーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・ゲームで最も重要な携帯電話を使ったシステム。電話をかける事で他の場所へ移動する「転移」や、Wiiリモコンを携帯電話に見立てて会話をしたりとオリジナル要素が面白かったです。

・懐中電灯を使った時の物の陰や、消したときの見え方が完璧。雰囲気やその場の臨場感が湧き出ていて、移動するだけでも怖くて良かったです。

・ステージには学校や病院はもちろん、今までのホラーゲームにないステージがとっても斬新でした。特に、とあるステージでは妙に凝りすぎて「スタッフの誰かの部屋を借りて作っただろうな(笑)」と思うぐらい。

・このゲームにはストーリーと関係無しに出てくる「ランダム霊」というものが出てきます。後ろを振り返ったり、メニュー画面を閉じると出てきたりするので、プレイ中に油断をさせず常に緊張感が出て良かったです。

・各プレイヤーキャラはもちろん、出てくる霊にまでキャラクターの個性が強く、ただ襲うだけの「敵」ではない憎めない感じが出て良かった。

・移動がとても快適。また一度見たイベントはスキップ出来るのでスムーズに探索できました。

・セーブポイントが多く不便に感じなかった。と同時に安心感も保てました。

・クリア特典の設定資料や特典画像が充実しており、その特典コンプというやりこみ要素もあるのも○。

・ゲーム内でいくつかの行動を起こすと、Wii伝言板にメールが届くという作りこみも面白かった。

・グラフィックスはWiiソフトなのであまり期待はしてませんが、下手にリアルすぎると「怖い」というより「気持ち悪い」感じになってしまうので、このくらいがちょうどいいかも。

BAD/REQUEST

・携帯電話にカメラ機能を使った仕掛けが見たかったです。後半はただの移動アイテムになってしまったので。

・リモコンの感度がとても軽いので標準を合わせづらく、まっすぐに走りにくかったり、引き戸や扉が開けにくかったり。

・引き戸を開けられるが、ほとんど何もない。イベントに繋がったりギミックがほしかった。

・ヒントがあまりにも少ない時があり、次に何をしていいか分からない。しばらくすると送られるヒントメールが来るが、もっと欲しかったかも。

・ランダム霊が怖すぎて、通常に出てくる霊がただの障害物になってしまったのが残念…。攻撃バリエーションを増やせば刺激があったと思います。

・メインシナリオ以外、他が割とあっさり。この「黒のページ」とは何なのか、なぜあの人は死んで霊になったのか、もうちょっと練りこんで欲しかったです。

・出荷が少なく、探すのに苦労した…。折角いいゲームなのに宣伝が足りなすぎるだろハドソン…。

COMMENT

恐怖の表現の仕方、Wiiの機能をフル活用に上手に作りこまれたゲームだと思います。
グロテスクな表現は無いので、そちらが苦手な方でも大丈夫です。

まだまだ作りこむ余地があるので、続編が出たら欲しいところ(厳しいかなぁ…)。

気になった方は動画サイトで満足するだけではなく、是非やってほしいゲームですね。
それとハドソンにはWiiソフトは良作が多いのに、桃鉄以外にももっと宣伝を頑張ってほしいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
おにくさん [2009/12/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜のTOPページへ戻る

スコアボード

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜評価ランク
中央値
73
難易度
1.71
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)