テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
ファンダム・DS以外全てプレイ済み
・「戦闘システム」
チェインキャパ+3DということでDのようなゴリ押し戦闘も無くなりステップなどの導入で非常にスピーディーで爽快感のある戦闘となっていました
アーツ技・バースト技に分かれ戦況に応じて切り替えれるのが良かったです
例えばヒューバートなんかは近距離メインのアーツ技に中・遠距離も攻撃できるバースト技と非常に分かりやすかったです
3Dテイルズといえばフリーランを思っていましたが今回全く使いませんでした
ステップの新しい可能性を次回作にも期待できる出来でここからどう発展させてくれるのかも気になります
秘奥義が多いのも良かったです
・「新システム」
従来のシリーズでいう「合成」に当たりますが武具・防具・宝石に至ってはとても素晴らしいと感じました
武器同士を組み合わせることで新たな能力をつけ自分好みにしていける
D2にあったスロットに自由度を合わせた様な感じです
不思議なダンジョンシリーズのように+1、+2〜・・・と重ねて強化できるのも面白かったです
術技やスキルが称号で習得するシステムになりサブイベントも積極的にこなそうと思えるのも良かったです
宿屋での依頼システムも少し難ありでしたがラタトスクよりは進歩が見られます
以上の二点が今までのテイルズに見られなかった、新たな試みとも見られる点でオリジナリティに5点をつけました
・「ストーリー」
今まで正直テイルズのストーリーにはなんの感想も残らないことの方が多かったです
今回は非常にシンプルで感動とは違いますが幼少期・青年期と分けることで主人公や仲間たちの成長を見ることができて非常に良かったと思います
これも新たな試みですね
今までと違って中盤までは主人公の成長、後半は一つの問題に対し、一丸になって解決に向かうという感じでほとんどお使いもなかったですね
・「キャラクター」
今回は主要キャラ以外のサブキャラクターが少し少なめだと感じましたがその分味があると思いました
デール公やフーリエさんは出番が少ないのにとても良いキャラだったと思います
主要キャラも今回は時間が経つにつれ表情や態度が変わって愛着の持てるキャラクターでした
また人型のボスはほとんど秘奥義を持っていてわざと見るために喰らったりしてました
戦闘後のリザルド画面も良く動きますね、特にパスカル
・「サブイベント」
短い物から長い物まで非常に多い
期間限定の物も従来通りありますがヴェスペリアの様に後で大事に至る物が一つも無くて良かったです
デュアライズ・サブイベント・周回要素と相変わらずのやりこみ要素でした
隠しダンジョンがシリーズ中でも良い意味でネタに溢れていたりして面白かったです
BAD/REQUEST
・「グラフィック」
正直に言うと、ヴェスペリアをやった後だからということもあると思います
ただそれを差し引いてもキャラクターのモデリングが酷い
別にリアル路線なんて求めてもいないし狙ってもいないでしょうから良いのですが今作は余りにも目を引く出来でした
アニメーションも数が多いのは良いが所々おかしいなと感じる部分がある
特にリチャードがかなり幼く見える
それでもヴェスペリアのアニメよりはマシになったという所ですね、もうちょっとがんばって欲しかった・・・
・「戦闘システム」
上ではベタ褒めですがその分荒い部分が目立つ
まず「スキルの着脱が不可能」なこと
フリーランの仕様がチェインキャパを消費し続ける、また1ダメージなどが無い為非常に攻撃力を抑えるのが大変なことが嫌になる
能力値や術技に作用する効果は仕方ないにしても、取得したら取得しっぱなしなのは少し不満でした
また、術技が若干少なく感じます
アーツ技は仕方ないにしても、バースト技はもっと増やしてよかったんじゃないか・・・
・「システム」
エレスゲージ、これは改善の必要があると感じました
いわゆるシンフォニアのユニゾンゲージのような物が敵味方二つあります
いっぱいまで貯まるとCC関係無く攻撃できる・・・また序盤の内は秘奥義の条件になっていますがこれはヴェスペリアのOvlシステムで完成していたと思っていました
発動のタイミングが選べない上に短かったり詠唱時間が短くなることも無いので何もせずに終わることも度々あります
デュアライズももうちょっと煮詰めて欲しいなと思いました
性質に至っても説明から丸投げですし、スロットがもう少し多ければ良かったかな・・・
・「ストーリー」
まぁ毎回ですがご都合主義
幼少期最後の出来事が主人公に変化をもたらしたのに、青年期序盤であっさり元通り
フォドラに行く時は「ええっ・・・」となりました
中盤以降はお得意の専門用語乱発でとんでも展開も最早恒例ですが慣れないものは慣れません
今までの世界観をぶち壊される思いさえあります
あとエンディングの説明も深くしてほしかった
・「バグや今までの仕様の変更」
これはない
一週目は何も見ずに一通りやるプレイヤー、多いと思います
「二週目からが本番!」というのもテイルズじゃよくありますよね
ほとんどのプレイヤーがひっかかる上にコンプリートにまで影響する辺りなんとも言えないです
更にグレードシステムの変更
色々な要素が二週目への評価に含まれますが、特に大きいのが「解決したサブイベントの数」
「はぁ!?サブイベントは二週目にやるもんだろうがあああ!!」ってなる人、多いんじゃないでしょうか
つまる所、二週目を存分に楽しむ為には一週目の楽しみを殺ぐ必要があります
COMMENT
おもしろかったです
新たな試みはほとんど成功と言っても良いんじゃないでしょうか
シリーズ内でも珍しく主要キャラに拒否反応が出なかったので非常に可愛く見えて仕方ありません
流石に進行に問題のある悪い所は治して欲しいですが、調べた所望み薄・・・なんですかね^^;
対比に同シリーズ内の作品を引用していますが劣っている所は見られませんし「正統進化」と言えます