テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
・戦闘の熱中度
まずこのゲームで最も良い所といえば迷わず戦闘と答えます。
格闘ゲームの軸移動のような「アラウンドステップ」を採用したことで、敵の攻撃を紙一重で避けて即座に反撃といったスピード感ある戦闘が楽しめました。
そして通常攻撃といった概念を廃止し、Aボタン・Bボタンでそれぞれ違う戦闘スタイルに切り替えられる「スタイルシフト」も革新的で、キャラクターごとの戦闘スタイルの個性をよく出せてると思います。
エフェクトが派手で、戦闘に切り替わる時のロードが皆無といったところも戦闘に対する熱中度を増長させています。
・エレスポットシステム
エナジーを消費することで戦闘時にHP回復効果など様々な効果をもたらす料理の自動発動、フィールドを歩いている時に確率で任意のアイテムを生成できるエレスポットシステムが非常に快適でした。
従来シリーズにあった料理や素材集めに対する煩わしさが解消できてると思います。このシステムは今後のシリーズにも対応させて欲しいところ。
・グラフィック
モデリングもキャラクターの動きもラタトスクの騎士から進化しました。表情の変化も大きくイベント時により感情移入しやすくなったと思います。Wiiの中では上位に入る出来でしょう。
以上の点からオリジナリティ・熱中度・グラフィック・快適さに高得点をつけました。
BAD/REQUEST
・デュアライズシステム
武器や宝石の強化・生成、素材同士を掛け合わせて新しい素材やアイテムを作りだすといった点はやりこみ要素があっていいんですが、生成するアイテムの現在の所持数が表示されないといった不親切さも目立ちました。システム自体の発想はいいんですが、インターフェースに難ありといったところですね。
・フィールド
従来シリーズのフィールドは、町やダンジョンとは画面が切り替わって上空から見下ろす視点でしたが、今作では町やダンジョンと同じようにキャラクターに対比させた等身大のフィールドになっています。
プレイ前は世界がより広がると期待しましたが、実際は歩ける場所が思ったより少なく世界が狭くなったような印象の方が強かったです。
あとは他の方が言ってるようにバグの多さ。普通にプレイするなら問題ないんですが、称号コンプなどのやりこみプレイをする場合はうまくバグを回避しないとコンプできないといった支障が出ます。やりこみ要素が充実しているゲームだけに、この点は非常に残念です。
COMMENT
ストーリーはテイルズシリーズの中では久々に王道でした。
少年時代から始まり、最後までよくまとまっていたので主人公の一貫した思い、仲間との絆がよく描かれていたと思います。パーティもファミリーのような雰囲気でとても温かみのあるストーリーでした。その反面、敵キャラの掘り下げなどは少し物足りない部分も見られましたが。
全体的に丁寧に作ってあって良作でした。テイルズが好きな人にはもちろん、RPGが好きな人にもオススメです。
使用コントローラー:クラコンPRO
プレイ環境:32型液晶・D端子