テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
【オリジナリティ】
デスティニー(リメイク)にあったCC(チェインキャパ)とアビスのフリーランにサイドステップを加えた3Dの戦闘。カッコイイ華麗な行動をするとCCが増えるシステムで、相手の攻撃を華麗に避けてCCを増やし、多くのダメージを与えるのが醍醐味。
他のゲームと違い、相手に弱点が多い。そこを集中的に狙えば強敵でもなんとか倒せるのでゲームバランスが非常にいいと思う。
各キャラにはA技とB技がある。
アスベルは帯刀術(打撃)と抜刀術(斬撃)、ソフィは格闘技と再生術(気功術と遠距離攻撃)、シェリアは投剣術と神聖術(強力な回復や雷撃)など2種類の攻撃方法があり、操作するのが楽しい。
【ストーリー】
少年時代からスタート。ちょっと長い。
少年時代から青年時代前半までのストーリーはかなりいい。
【グラフィックス】
キャラの表情が豊かで、演出も非常に凝ったものである。
今までアニメーションで感動したことはなかったが、シャトルのところは非常によかったと思う。
【音楽】
いい曲もあるが、あまり耳に残らない。普通。
【熱中度】【満足感】
どのキャラも育成すればそこそこ戦える。
キャラ育成の要が称号、デュアライズ(新しいアイテム作成や素材の抽出)、エレスポット(エナジーを使い、戦闘での料理や消費アイテムを増加させる)だ。
称号でキャラステータスや技を強化し、デュアライズで武具強化と宝石作り、エレスポットでステータスアップアイテムを増やす事ができる。そのため防御力が低いマリクや攻撃力の低いシェリアも地道に強化していけば他のキャラに負けない戦闘員になれる。
そこがこのゲームの面白いところである。
称号やサブイベント、ネタやパロディが多く、ヤリコミができる。
【快適さ】
ロードは普通、セーブは速い。
衣装変えてもロード時間は変わらない。
インターネット接続も普通の速さ。
【難易度】
下手すると全滅する。システムがわかってくると楽。
BAD/REQUEST
【バグ】
BGMバグ(戦闘終了後元に戻る)、ボイスバグ(戦闘終了後も続く)、2週目以降のバグなどいろいろある。プレイする際は「テイルズオブグレイセス まとめwiki」のバグ項目を参考にするのがオススメ。1週目は特に問題なし。
【ダウンロード】
特殊な称号を手に入れるのに他の商品を買ったり、wiiポイントで買ったりしなければならない。
【スタンプ集め】
お店で買い物をするとスタンプが貰える。スタンプを集めると店頭で売っていないアイテムが売られるようになるが、スタンプコンプリートに何十万というお金が必要。しかも、スタンプは共通ではなく、街によって違う。そのためスタンプのために無駄金を使わなければならない。
全クリするまで武器や防具を買う程度のお金はある。しかし、スタンプ集めの事を考えるとクリア前も後もお金が足りない。ゲーム内でも現実でもお金がかかるゲーム。
【ストーリー】
後半はテイルズらしいストーリー(ちょっと悪い意味で)
戦争ものでよかったのでは?
最後だけでもあのキャラを操作できるようにしてほしかった。
あと、ソフィとパスカルが個性的過ぎてシェリアが空気に・・・・・・
COMMENT
PS,PS2,GCのテイルズはプレイ済み。久々にテイルズシリーズを購入。
Wiiだから、バグがあるから、他機種で出るかもしれないからという理由でプレイしないのはもったいないと思うほどよくできた作品。
本編はそんなに長くないが、サブイベントやクリア後行けるダンジョンがあるため60時間以上遊べる。ネタ・パロディ(テイルズ、他作品・他メーカー、ドラマ・アニメ・CM、時事など)が多いのでそれを探すの面白いかも。
コントローラはヌンチャク使用。