テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
テイルズシリーズ初体験です。
・オリジナリティ
アクションによる戦闘とRPGの育成要素が見事なまでに昇華されたゲームです。
SFC時代からあるいわゆる「J・RPG」の良いところをすべて集めて、さらにハイレベルに上手くまとめ上げてあります。
称号システムによるスキル育成、武具の加工強化、強化アクセサリの生成、エレスポット、などなど一見どこかにあったようなシステムですがそれらすべてがとても上手く機能しています。
テイルズシリーズは初だったのですがこれほどハイレベルなRPGだとは思いませんでした。
そして何より戦闘が楽しい!爽快の一言です。
最初はスピーディなので戸惑いますが慣れてくると、敵ステータス確認→弱点の見極め→やっかいな攻撃をしてきそうな敵から速攻で倒す、というようなアクションなのに戦略的に、でも爽快に戦うということができるようになってきます。
ストーリーはSFC時代のRPGのような王道さで、小さい事件からどんどん大きな事態になっていって、それに沿ってキャラクターの心情や過去が描かれたり、世界情勢やさまざまなものが見えてきて、それが一つのEDへ向かっていく見事なゲームシナリオでした。
スキットという小芝居がちょこちょこ入るのですがこれがまたキャラクターの魅力を何十倍にも引き出してくれます。これは素晴らしいシステムだと思いました。
とにかく素晴らしいRPGです、ドラクエ9を越えて2009年No1RPGだと思いました。
・グラフィック
アニメ調で優しい綺麗な色使いのグラフィックにビックリしました。
キャラのモデリングはPS3のヴェスペリアなどには及ばないのかもしれませんが、背景などの作り込みは素晴らしいとしか言えません。Wiiもここまでできると感嘆しました。
あとキャラクターの演技やイベントシーンの演出もとても上手く作られていて見応えがあります。
もっと記号的な動きや演出しかできないものだと思っていたのですが、とてもドラマティックに演出されています。ぶっちゃけるとアニメシーンいらなかったのじゃないかなと思うほどですv
あとやっぱり戦闘シーンが派手!これです。最終秘奥義のかっこよさは一見の価値ありです!
・音楽
OPの歌は良いです。あとゲーム中にBGMもその場に合ったものがしっかり演出されています。
あとビックリしたのが土地ごとに戦闘音楽が変わる点です。その土地柄に合った戦闘音楽になるというのはすごい手の込みようだと思いました。
・快適さ、難易度
ロードはほぼ無いです。素晴らしい!
戦闘の難易度も選べたりするので歯ごたえなどもいつでも自由に選べたり、様々な場所がユーザー視点でプレイしやすいように配慮されていると思いました。
私は難易度ハードでプレイしましたが、ザコにも気を抜くと全滅するときがあるというのは楽しかったです。でも戦闘がアクションなので腕でなんとなる場合もあり、RPGなので腕だけじゃどうにもならないときもあり、絶妙だったと思います。難易度ハードおすすめです。
・熱中度、満足感
大ハマリしました、大満足です!
年末ちょっとRPGやってみたいな、FF13とどっちにしようかな。と考えて
グレイセスを選んだのですがおそらく大正解だったと思います。
ボリュームもたっぷりでさらにこの完成度、すべてにおいて90点以上の要素ばかりという素晴らしさ。
テイルズシリーズは初で、今までただのアニメっぽいだけのアクションRPGだと小馬鹿にしていた部分もあったんですが、大間違いでした。
これはJRPGの一つの集大成と言っても過言ではないです。(ドラクエFFは別枠として)
長いシリーズ人気を保っているというのは伊達ではなかったと思い知りました。
BAD/REQUEST
・快適さ
アイテムの合成などをするとき、一回合成するごとにカーソルがまた一番上まで戻ってしまうのが非常に面倒でした。
ただでさえアイテムの種類が膨大にあるので毎回そこにカーソルを持っていくのは手間です。
・バグ
2週目の引継ぎなどでバグがあるそうです。
私は2週ゲームをやらないのですが、コンプリートが出来ない仕様だそうです。
あとたまに戦闘中に音がギャギャギャと延々にバグるときがありました。(3〜4回)
・情報の多さ、複雑さ
シリーズに慣れている方はこの戦闘はなんでもないのかもしれませんが、初心者がやるとアクション戦闘だけで手一杯なところに属性や相性やたくさんの要素がからまって最初はわけがわからなくなります。
丁寧に説明がされるのですがその説明自体が多すぎて一回では憶え切れません。(とくに暴星モンスターの倒し方)
気軽にというより、しっかり説明書を読んでじっくり腰を据えてプレイする覚悟はいると思います。
でもそれを乗り越えると戦闘が楽しくなるんですがw
COMMENT
「アニメ調の絵と世界観とストーリー」
「少年漫画のような戦闘」
「育成ややり込みがいのあるRPG」
これらを見事にまとめきったJRPGの集大成です!素晴らしかった。
絵柄や雰囲気が多少人を選ぶのはあるかもしれませんが
いざプレイしてみればSFC時代のRPGを順当に進化させたものだとわかると思います。
コミカルなキャラクターたちの掛け合いも楽しく、戦闘は爽快で、サブイベントや育成も収集も楽しい。
悪いところを探せという方が難しいというほど完成度の高いゲームでした。
がっつり王道RPGをやりたい、という方はぜひオススメです!
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