罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 5pt
総合点
83pt

GOOD!

前作未プレイですが、スマブラに前作の主人公が登場しているので興味を持ち、購入しました。

○オリジナリティ
 爽快感があり、とてもフリーダムなゲームです。普通のシューティングかと思ったら、横視点の格ゲーみたいになったり、落ちものパズル?みたいなんが出てきたり。ギミックがとても新鮮に感じました。あと、まさか難易度で敵の行動パターンが増えるとは思いませんでした。

○グラフィックス
 60fpsだそうで、ぬるぬるとなめらかに動いてました。

○音楽
 なかなか良かったです(1面の導入のところが個人的にお気に入り)が、息もつかせぬ弾幕のせいで聞く暇が(笑)

○熱中度
 久々にゲームでここまで熱くなりました!イージーモードでプレイしてて何度も死んだのですが、そのときには絶対にコンティニューしてました。やるたびにうまくなってる実感があったので、なんら苦にはならなかったです。攻略法を自分で探し出せるというのはなかなか気分がいいです(笑)。それに1つの面がみじかいので、短い間にしっかりプレイした感じがあります。

○満足度
 買ってよかったです。シューティングは初めてだったのでプレイするまで不安でしたが、イージーモードが難しすぎず簡単すぎないできで、とても楽しめました。

○快適さ
 Wiiコンとの相性は抜群!操作性は快適でした。

○難易度
 むずい!まさかイージーモードで何度も死ぬことになるとは・・・。ですが、プレイするたびに攻略法っぽいものを思いついて、それを実行してみたら大概倒せるので、なんら苦にはなりませんでした。むしろその過程が楽しいです(笑)

BAD/REQUEST

○ストーリー
 Good!の項目に書いたようにゲームとしては非常に面白い作品なのですが、作中で語られるストーリーがあまりに貧弱です。ネットで調べてみたら、数々の裏設定があることがわかるのですが、なぜ作中でやらないのかと。感動的なストーリーを期待して購入した人は少なからず肩透かしを食らうのではないでしょうか?

と、心から文句を言いたいのはここくらいで、他にロードが少し長い気がするとか、難易度が今まで僕がプレイしたどのゲームよりもおそらく高いとかくらいしかないです。

COMMENT

Wiiコンでプレイ。本当に買ってよかった。トレジャーのゲームはこれのほかにGBAのアトムハートの秘密くらいしかやったことなかったのですが、なるほど確かに似てます(笑)。それにしても本当になぜこのゲームが売れないのかがわからない・・・。任天堂の宣伝の仕方が悪かったのでしょうか?

とりあえずこのゲームを買おうか迷っている人へ4つほど

・CMみてもまったくわからなかったと思いますが、このゲームは基本的にシューティングゲームです。大量の敵弾を交わしつつ、敵を撃破しながら進んでいきます。

・難易度が高いので、めったに死ぬことがないゲームを普段プレイしている人は、イージーでも何度も死ぬことを想定したほうがいいです。といってもイージーモードなら、頑張れば誰でもクリアできるようになっています。

・ストーリーは一応ありますが、みじかいですし、制作者側はそれを理解させる気はあまりない模様。そういうゲームなんだと割り切るか、任天堂の公式サイトに設定の説明などがあるので、それを読んでおくことをおすすめします。世界観自体はとても深いです。

・難しくっても、ストーリーがイミフでも、おもしろいです(笑)。Wii持ってるゲーム好きなら買って損はないです!

と、いじょうです!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ヒノくんさん [2010/01/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]のTOPページへ戻る

スコアボード

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]評価ランク
中央値
85
難易度
3.68
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)