テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
とにかく戦闘が面白いです。3Dの戦闘はヴェスペリアが完成系かと思っていましたが
見事に裏切ってくれました。敵の攻撃をステップで回避し、上手くカウンターを決めた
時はなかなか爽快です。CCという行動上限が出来た分、最近のテイルズシリーズでは
よくある長いコンボは決められませんが、一度怯ませれば後は死ぬまで殴り続けること
が出来なくなったのは個人的に良いと思います。
ストーリーは中盤で一気に話が大きくなるいつもの形ですが、キャラクターが魅力的で
楽しむことが出来ました。特にソフィやヒューバート、パスカルは見ていて面白かった。
BGMはマップの曲は耳に残るものは無かったですが、戦闘曲は良かったと思います。
フィールドが変わるとBGMもそれに合わせたものに変わるのは演出としても良いです。
読み込み時間は全く気にならないです。イベントシーンの直前にちょっと長い読み込み
が入るくらいで、後はほとんど読み込みを感じません。ただ個人的にはムービーシーン
だけでなく、通常のイベントもスキップできるようにして欲しかったです。
BAD/REQUEST
戦闘中の味方のAIに疑問を覚えます。今回一部の味方は物理攻撃→術という行動を多用
するのですが、物理攻撃ということは当然敵に接近するため、詠唱を止められたり、攻撃
されそうになって詠唱を中断したりすることがよくあります。称号が重要な今作において、
技を使い込むことで得られる称号があるために物理技を使うなと設定するわけにもいかず、
結果として放っておくしかありません。物理から術には繋がないという命令も欲しかった
ところです。
散々言われていますが、引継ぎ関連のバグが本当に酷いです。特に今回は、最高難易度を
出すには2週以上しなければならないため、自分のような要素が全部揃ってから本格的に
やりこむ人間にとっては、一部要素をバグのためにお預けくらってしまうのは悲しいです。
武器を鍛えたりアイテムを作ったりするデュアライズシステムは面白いですが、システム
周りがあまりにも不親切だと感じます。分類の項目が大雑把で目的のアイテムが探し難く
更にアイテムを作るたびにカーソルが初期位置に戻ってしまうため、また膨大な数の素材
の山から目的の素材を再び探さなければなりません。自分は面倒だったので料理以外の
アイテムはほとんど作りませんでした。
サブシナリオのキャラクターの壊れっぷりが酷いです。別の会社のゲームになりますが
スターオーシャン3の隠しダンジョンのように、本編中のイメージが破壊されるので注意
くらいの注意書きがあってもよかったのでは。あまりにも悪ノリが過ぎると思います。
COMMENT
20型のモニター、クラコンPROでプレイ
このゲームをやりたいがためにWiiを購入しましたが、後悔しない作品だったと思います。
一部インターフェイスに作り込みの不足は感じますが、それでも全体的にみればしっかり
作りこまれていると思います。ヴェスペリア、グレイセスと据え置きハードではよい作品が
続いていますし、今後もこれくらい面白い作品を作っていって欲しいところです。