罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションシューティング / 1人用 Wi-Fi 対応 |
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GOOD!
剣と銃を使い分ける知略性、スコアチャレンジの面白さ
前作の神ゲーっぷりが全く損なわれていない。
発売前は「前作以上のものを作るとなると、並大抵のことじゃない。過剰な期待はしないでおこう」というのが正直な心境だったのですが、
「もしかしたら・・」に見事応えてくれたトレジャーに感謝の念が絶えません。
前作のサル真似というわけでもなく
実質・地上戦オンリーだった前作(2-2だって足場はあったし)と比べ、左右だけではなく上下にも行動の幅が広がったこと。
想像以上に相性抜群のWiiリモコンを使った照準の移動対応力。
主人公2人の性能が異なること。
などの新しい要素によって自由度と知略性はグンと広がり、生み出されるスコアチャレンジの楽しさは前作を凌駕するといってよいものと思います。
ホント最高です!
ある程度の蛇足は覚悟していたのですが、実際やってみるとそんなもの微塵もありません。
望みは薄いと思っていた「前作以上のもの」に熱中するにしまくり、プレイ時間は既に200時間を超えてしまいました。
BAD/REQUEST
GOOD欄に書いたとおり、蛇足はないものと思っておりますが
強いて言うのであれば、1周が長いところでしょうか。ALLプレイ集中力厳しい〜。
危惧していた「ポインターでは細かな操作ができないんじゃないか」も全く問題無かったし・・
申し訳ありませんが、私が見つけられる欠点はこれといってありません。
COMMENT
近年は「メタルスラッグ7」「魂斗羅デュアルスピリッツ」などプレイしておりましたが、心の奥底でわずかなやり応えの無さを感じていました。
1クレジットクリア、ハードモードノーミスクリアなどなどチャレンジ全て「今の私のレベルならできる」と最初から分かってしまっていたことが原因でした。
しかし、このゲームにはそれすらも無い。スコアチャレンジはプレイヤーと条件によって千差万別
いくらでも先の読めない楽しみが胸を躍らせ、私を飽きさせない。
ここまで熱中したゲームは本当に久しぶりです。
ニンテンドーチャンネルで確認できる私のWiiプレイ時間は
購入後1年くらいやっていた「マリオカートWii」でさえ100時間弱で既にお腹いっぱいなのに対し、
このゲームはわずか3カ月で200時間を超えた挙句、まだ全然満足していません。
その事実からもいかに桁違いの面白さかが分かります。