麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応 レビュー

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
発売元 KONAMI(オフィシャルサイト
発売日 2009/04/29
価格 4,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 麻雀 / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

アップデートディスク版での評価です。
半荘・東風あわせて300戦を超えた段階でのレビューです。

なにはともあれオンライン対戦で全国の人と、しかもネット環境さえあれば無料で対戦可能であること。PS3やPSPでは有料ですので、これはWiiならではですね。
全国対戦には半荘リーグと東風リーグがあり、リーグはそれぞれA1・A2・B1・B2・C1・C2・D1・D2の8リーグに分かれ、半月ごとの成績で昇格か残留か降格かが決定されます。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームでこれを実現するのは画期的な事ではないでしょうか。
それなりに麻雀に自信がある方なら、当然A1リーグ目指して熱くなるのは間違いありません(自分がそうです)。
更に、自分の打ち筋(あがり率、振りこみ率他)等、詳細なデータにより分析する事ができます。
他には各都道府県での貢献順位など、いろいろと楽しめるデータがあります。

BAD/REQUEST

[サーバーが不安定?]
自分の通信環境に起因する通信エラーは、まだ1度も発生していません(Wiiは有線LANにて使用)。
ただ、サーバーに起因すると思われるエラー(エラー表示はされない)はたまに発生します。
この場合は対戦中に対戦相手が全員CPUになってしまいガックリきますが、対戦はそのまま続行されるため、ペナルティは発生しません。
対戦相手の通信環境に起因するエラーの場合は、その人だけがエラーとなりCPUに変わり、他の人に影響はありません。
アップデートディスク版を使用しているにもかかわらず通信エラーとなる人は、Wiiを有線LANにすることをお勧めします。

[牌を捨てるまでの時間]
ツモってから牌捨てまでが、多分5秒ぐらいでしょうか。
普段はいいのですが、他家がリーチした時・自分がテンパイした時・流局間近で振りこみを抑えつつテンパイを維持したい時は、当然河を見て捨て牌や待ち牌を判断するのですが、こういう時は明らかに時間が足りません。
これによって初心者の参加は完全に排除されてしまいます。
家庭用なんですからせめて持ち時間制にすべきだったと思いますね。
せっかくリーグ制にしているんだから、初心者専用リーグでも作って慣れるまではそこでプレイできるようにするとか。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームには、そこらへんの配慮も必要だと思います。

[ありえないあがり等]
CPUが単騎・カンチャン・ペンチャンを、リーチ・一発でツモり、更にドラ3等平気であがります。しかも結構な頻度です。
これをゲームと割り切れるかどうかです。
ゲームと割り切れない人は、Wiiのリモコンをテレビに投げつける可能性もあるので、お勧めできません。

COMMENT

家庭用ゲーム機でここまで楽しめる麻雀ゲームを作ったという事は、例えアーケードからの移植だとしても賞賛に値すると思います。
ネットワークがやや不安定な部分もありますが、無料で出来ることを考えるとまぁ許容範囲内です。
対戦相手は現時点では人が多い時間帯なら1〜2分もすれば4人集まるし、夜中でも2〜3分待ってれば1人は見つかって対戦が始まります。
人が全然いなくて対戦が出来ない!って事は無いですね。
逆に3分も待てない人は、ゲーセンでやった方がいいと思います。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
黄龍さん [2010/01/30 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応のTOPページへ戻る

スコアボード

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応評価ランク
中央値
66
難易度
2.50
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)