アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
Wiiで買ったゲームの中でも、個人的には最高峰の出来。
おすすめセレクション発売決定だそうですので、この感想が参考になれば。
○戦闘
雑魚戦をサクサクと進められる一方で、ボス戦の歯ごたえもかなりのモノ。
きちんとした準備がないと敵に倒される一線のハラハラ感が特徴でしょうか。
APの使用、移動、防御などそれぞれがキチンと機能し、戦闘に奥行きがあります。
○キャラクター
個性的でそれぞれに味があるメンツです。
敵味方が入れ変わる事が多く、人によっては嫌悪してしまうかもしれませんが
自分としては、彼らの事情などにも「らしさ」を感じて美味しいポイントだと思いました。
○マップ
広大で冒険のし甲斐があるマップも必見です。
本当に何処までも続いていく世界は、そこだけで生き生きとしていて個性的。
街の中まで作りこまれた感動を味わえます。
○シナリオ
好みが分かれるところかも知れません。
自分は割と好みですが、嫌われる要因も分かる内容かなと思います。
BAD/REQUEST
同時に、それぞれに悪いところも見えてきます。
○キャラクター
公式で仲間として紹介されてたメンバーが一部裏切ったりして離脱します。
その離脱も意味があるようでなかったり、割と曖昧な点が目立つ事も。
ゲストでしか使えないキャラなど、少し扱いに疑問が残りました。
○カメラワーク
これは色んな人が言ってるようですが一応。
ダンジョンなどが非常に見づらい。特に帰り道は余計な雑魚に遭遇したりしてストレスに。
一部敵はカメラから隠れる位置にいたりして、意図しているとはいえ理不尽な戦闘に。
○街
いかんせん、無意味に広すぎる。
人全員に話しかけてRPGを進めるような人間には、拷問のレベルでしょう。
意味がないというか、アイテムを取っておさらばする区域が多いので、少し削ってほしかったです。
COMMENT
何はともあれイメージエポック×マーベラスエンターテイメントが放つ初の据え置き型RPGゲーム。
改善点こそあれど、それなりに楽しめる作品なのではないでしょうか。
他人のレビューに首を突っ込むのもどうかと思ったのですが
一応書かれている明らかな「嘘」だけ訂正しておきます。
○セーブポイント
ほとんどのボスは、直前にセーブポイントがあります。
「セーブポイントがない!」と言う人は、もしかしてあの遺跡での戦闘を指してるのでしょうか?
あれはお茶目ないたずらだと思いましょう。誰モガ通ル道ヨ。
○武器の強さ
キチンと個別に強さが存在します。
ピースで補う事は出来ますが、各武器ごとにどのような能力が上がるのか、よく見ておきましょう。
とにかく良作でした。
オススメです。