ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

牧場物語シリーズ初プレイです。

・キャラクター
立ち絵、3Dキャラとも可愛らしいし、自分がプレゼントしたアイテムを身に着けてくれたりと、キャラとの交流が楽しいです。

・グラフィック
光や風の感触が伝わってくるような美しい雰囲気があり、とても良い出来です。

・音楽
強烈に印象に残るようなBGMというわけではありません。
が、この世界の季節感や空気感を見事に表現する、正に「バックグラウンドミュージック」と呼ぶに相応しい出来です。
秀逸。

・熱中度
・満足度
農作、鍛冶、料理、ダンジョン探索、キャラクター達との交流・・・
どこから手を付けていいか悩むほどにやる事がたくさんあり過ぎ、
しかもどれも楽しくやりこみ甲斐があって、止め時がわからなくなるくらいのめり込めます。
数年ぶりにプレイ時間が100時間を越えたゲームです。しかも現在進行形。
この中毒性は尋常じゃないです。

・快適さ
建物内では時間が止まるため、時間を気にすることなく鍛冶や料理に集中できます。
リングメニューがとても使いやすいです。
用するアイテムを自分でカスタマイズして配置することもできるので、
あらゆる場面で快適に使えます。
あと、村やダンジョンのどこにいても一発で帰還できる魔法「リターン」が大変ありがたい。
もしこれがなかったら、プレイの印象が全く変わっていたと思います。

・ルーニー
確かにかなりの手間がかかりますが、調整に手をかければかけた分だけ収穫量が上がるので、
賛否はあるかと思いますが自分としては良いシステムだと思います。

BAD/REQUEST

・大量の料理を作るのが非常に面倒
いちいちメニューから献立を選んで一個一個作らなくてはいけないため
とても手間と時間がかかります。
個数を指定して連続でゲージを操作できるようにするとかの工夫が欲しかったです。

・ルーニー観測機まで行くのが面倒。
なぜ時計台の、二階の、しかも一番奥に設置するのか・・・
ルーニーの調整には手間がかかるだけに、更にこれがストレスになりました。

・モンスターを連れて戦闘するとき、攻撃ボタンとモンスターに話しかけるボタンが一緒なために
乱戦になるといちいちモンスターに話しかけてしまってイラッときます。

・高レベルの装備品に必要な花の栽培期間が長過ぎる。必要な鉱石の出現確率が低すぎる。

・夏が始まった途端にツクツクボウシが鳴いてるのはどうかと・・・・。
雰囲気がとても良いゲームなのにここだけ変だったのが目につきました。

COMMENT

Wiiコン+ヌンチャク。40型液晶・D端子ケーブル

ただ綺麗なだけじゃない、空気をも感じさせてくれる見事な世界観作りです。
製作者が世界観、雰囲気を造り上げるのにとても腐心しているのが感じられます。
のんびりまったりほのぼのが好きだけど、やり応えのあるゲームがプレイしたいと思う人にはうってつけかと。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
遥都さん [2010/02/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)