バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ レビュー

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/14
価格 7,340(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ホラーガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・グラフィック… 不快のない程度かと思います。クレアのベロニカの髪型を変える必要はなかったと思いますけど。
このグラフィックで俯瞰視点でのバイオが復活してくれればなと期待せずにはいられなくなります。

・ポインターの高さや感度を変えられるので、そういう点でプレイヤーに操作の不自由を感じさせることは無いかと思います。

・コスチュームがいくつか変えられて前作と違い画面内に見えるので、なんとなく嬉しい。

・1P2Pの差別化が図れたのはよかったと思います。
前作は1Pを二人でやっているような感じだったので。

BAD/REQUEST

・ヘッドショットの難しさ。
ある程度は前作から改善されているかと期待していたのですが、前作同様クリア後のリザルト画面で0のステージが多々…。
他のスコアで補えない場合がほとんどなのでゲームをやっていると爽快感どころか、虚無感が常に漂う。

・敵の体力。
0になったら死んで欲しい。
そうでないなら0にしないで欲しい。
ゲームのストーリーの都合で、早く体力を0にしてもそのまま戦闘が続いたり、また体力が100になったりするのでうんざりする。
敵の体力事情で勝敗が決まるのでなくストーリーの進行で決まるなら最初から体力を表示しないで欲しい。

・マニュエラ。
声も不快なんだけど、白地に赤い血がドッペりついてる衣装がどうしても許せない。

・今回の特徴でもあり臨場感を出すためにあえて導入したであろう”画面揺れ”が個人的にどうしても好きになれなかった。
画面が頻繁に揺れてポインターがずれるのでボス戦などで攻撃が来るまでにある程度ダメージを与えなけば防げないようなものは、非常にいらいらする。
結局強化サブマシンガンなどの乱射になるので、自分の技術よりも強化された物量でどうにかなってしまう。

・他の方も言われてますが、ストーリーが短い。
そして薄い。ゲーム進行も強制なので、毎回同じところで逃げ、同じ道をたどり(分岐がある場合もあるが)、同じ敵と戦う。
ゲームのおまけがムービーなのか、ムービーのおまけのシューティングなのか結局あいまい。
クラウザーのストーリーもバイオ4での伏線を回収しきれないままで、レオンが言っていた「クラウザー…かつてはいい奴だったんだが」みたいなセリフの場面もなかったので個人的に残念。
エンディングもその後の展開と矛盾するような…。

・隠し武器が極悪。
それを出してしまうと大体の場合それを使用して一撃…装填…一撃…装填…の繰り返しで、ゲームバランスが崩れる。
使わなければいい話だが、先に述べたようにゲーム進行が強制なので他の武器では敵の一掃が間に合わない場合にはハイスコアのためにどうしても使用しなければならないので、使ってなんぼみたいなところがある。

・お金をためるために常に画面内の”何か”を撃ち続けなければならない。
常にボタンを連打し続けなければならないので画面が常にめちゃくちゃ。
二人でプレーするのが不快になってきます。

COMMENT

総評として前回から3歩進んで2歩下がるといったところです。

前作のアンブレラクロニクロの時は廉価版で購入したので、まぁこんなものかと諦めもつきましたが、これを新品の値段で購入するとものすごく後悔した気持ちになります。
ある程度期待しないで廉価版で買うといいのかもしれないけど…。

前作がSTARS編(アンブレラの崩壊がテーマですが)、今作がレオン&クレア編とするならディジェネレーションも入れて欲しかったですね。
個人的には前作のエイダのストーリーもこっちの方があっていた気がします。

なんだかんだ毎度買ってしまうのですが、満足度は毎回低いです。
次回作は前作と今作のいいところを継承して欲しいですね。

プレイ時間:わからない(クリア済)
南京錠さん [2010/02/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズのTOPページへ戻る

スコアボード

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ評価ランク
中央値
71
難易度
2.20
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)