New スーパーマリオブラザーズ Wii レビュー

New スーパーマリオブラザーズ Wii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

 もちろん1人プレイでもやり応えはあるし、ステージ毎に飽きさせないギミックが盛りだくさんでやり応えも十分なのだけれど、とにかくこのソフトの価値は「あのマリオがみんなで同時プレイできる!」これに尽きます。
 お互いのキャラクターに当たり判定があり、速い人に合わせて画面がスクロールするので、時には協力したり、時にはジャマになったり、1人プレイでは起こりえないハプニングが次々起こります。シャボンシステムのおかげで、難しい所は上手い人に任せられるし、1人プレイに比べてミスしてもどんどん進めるので、本当に良く考えられていると思います。クリアしても楽しいし、ミスしても楽しい。上手な人と慣れていない人がこれほどまで一緒に楽しめるゲームは、今までありそうで無かったのでは?
 1人プレイのシステムもよく練られていて、特にお助けブロックは、初心者には有難いと同時に、上級者にはやりこみの勲章としての役割も果たしているので、「1UPしすぎて何回ミスしても大丈夫」という退屈な状態にならず、常に緊張感を持ってプレイできたのが良かったです。特にワールド9のスターコイン集めは、アクション好きのゲーマーも唸るような難易度で、歯ごたえがありますよ。DSで「簡単すぎ!」と不満だった人も、きっと満足できます。おたからムービーのスーパープレイを見れば、マリオのアクションの奥深さを改めて実感できるはず!

BAD/REQUEST

 あまり不満はありませんが、DS版と比べて難易度がかなり高いので、ゲーム慣れしていない人はワールド3あたりで死にすぎてイライラするかも。(お助けブロックはあるけど)リモコンの操作はほとんど違和感なく楽しめますが、ゲームに熱中しすぎるとスピンが暴発してしまうので、思わず体が動いてしまう人は注意!あとは、ワールド9の各ステージの開放条件がちょっと面倒かなぁと。それと、ヨッシーの使えるステージが少なすぎる。(パッケージの中央にいるのに・・・)

COMMENT

 やっぱりマリオは面白い。そして複数人プレイは、さらにその何倍も面白い。1人でしかプレイしたことが無い人、本当にもったいないです!家族や友達をぜひ誘ってみてください。難しくて進めない人も、複数人プレイ推奨です。ミスのペナルティが少ないので、がんがん進めます。この同時プレイのシステムは、アクションゲームの革命と言って良いと思います。アクションが得意な人も、そうでない人も、みんなが楽しめるNewマリオWii、本当におススメです!
 カービィWiiも4人同時プレイが出来るといいなぁ・・・

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
BEE!さん [2010/03/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← New スーパーマリオブラザーズ WiiのTOPページへ戻る

スコアボード

New スーパーマリオブラザーズ Wii評価ランク
中央値
68
難易度
2.37
レビュー数
54






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)