タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ レビュー

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 3,990(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・この手のジャンルにクラコンや専用コントローラーは必須だろうと思ってましたが実際やってみるとGCコンにも対応してるとのことでGCコンで遊んでますが、過去作のカプエス2の時とは打って変わってコマンド操作を認識しやすくて快適。

・追加キャラクター5人はどれも個性的な動きで個人的にはテッカマンブレードが好きで購入したので、超必殺技などの原作に出てきた技を上手く再現されているのを見たら感動しました。
4Pカラーはエビル風で格好良い!

・ラスボスは難易度変更により弱くもなり強くもなり、初心者からある程度慣れた人までクリアできるようになっていて親切。

・ショップでのギャラリー要素拡張やエンディングイラスト集めなどの収集要素も多く、又プレイデータで隠し要素のパーセンテージが表示されているのでまだ何か要素があるのかないのかわかりやすいです。

・4千円、お店などでは3千円ちょいで売っているというコストパフォーマンス。

BAD/REQUEST

・エンディングがムービーからイラストになってしまったのが残念、あとOPムービーも妙にイラストやバトルシーンを強調したものになってしまい見応えが無くなった。

・各キャラクターのテーマ曲が流れなくなり、各ステージごとの専用曲になってしまった、多分ネットでの負担を減らすために曲を統一したと思うけど出来ればそのまま残していて欲しかった。

・ラスボスの使用不可、どうせ家庭用なんだからこういうおちゃらけキャラも使えてなんぼだと思いますが、ましてやラスボスのためだけに1タイトル使っているので大神ファンとしては唯一の参戦枠のキャラ、使わせて欲しかった。

・収集要素が多いと良い所に書きましたが、収集するものがいまいち興味をそそられるものが少なく3・4Pカラーとかたった1枚だけの(キャラにより2枚から3枚あるものもある)各キャラのイラストとかちょこっと編集しただけのムービーとかお金を貯めて買いたいと思わせる要素が薄い。

・ある程度ゲームを進めると出現するシューティングゲーム、正直向きまでいちいち変えて攻撃するのはかなり大変じゃないかと思います、とりあえずブレードで挑戦しましたがプレイヤーと敵の本体に壁が無く接触しても透き通るので近づいて突きしてるうちにいつの間にか接触しまくって体力減りまくりとか、敵が右に左に後ろにとあちこちから出現して様々な方向へいったりきたりするので向き変えて後ろの敵に攻撃してると前からダメージとか多々ありおっくう。
ぶっちゃけ多人数用のゲームで1人でやるには向かないかも。

・一人削除されて5人追加されたとは言ってもやはり何度も遊んでるとキャラが少ないと感じてしまう。特にアーケードで当たる面々はキャラが少ないせいか何度も同じ面子と戦ってる感じでまたお前か;と繰り返しでのプレイはダレやすい。
一般的な格闘ゲームではちょうど良い人数かもしれませんが、やはりカプエス2やマヴカプ2を
遊んだあの圧倒的なお祭り的な賑わいのあるキャラ数は忘れられないですね。

COMMENT

やたらシステムが多く対戦動画などから見ても分かりますがコンボゲー、浮かせゲーではありますがただ好きなキャラを動かすだけでも楽しさを見出せる方なら文句無しのゲームです。

同じレベルの対戦相手がいれば直良いですが、一人で遊んでも各キャラへの思い入れや収集要素などがありそれなりに遊べるかと。

ネット対戦は私の場合この手のゲームは自己満足レベルで収まってますので今のところまだ繋いではいませんのでこれに関してはノーコメントです。

ブログでも次回作を作る前にこの作品を作ってからという発言もあり今から2?への期待もかなり膨らむ出来の作品、個人的には次回作ではボスだけではなくアマテラスやモンハン・デビルメイクライなどからの参戦も要望したいです。
タツノコではてやんでいの参戦も考えられていたとの情報もあったので次回もし参戦できたら
私としては嬉しいですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ヒジリさん [2010/02/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズのTOPページへ戻る

スコアボード

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ評価ランク
中央値
73
難易度
2.22
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)