タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/01/28 |
価格 | 3,990(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
・WiFi対戦がある格闘ゲーム自体、Wiiでは少ないので新鮮に感じる。
・弱→中→大 と簡単にコンボがつながるため、爽快。
・往年のキャラが一杯出てくるため、懐かしい。年齢差のあるプレイヤー間でも
それなりに話題にできる。
・2D格闘の戦闘システム自体、そろそろ枯れてきているため、安心感がある。
・前作ではあったらしい、理不尽な永久コンボ等が調整されている(らしい)
BAD/REQUEST
・バランスが悪い。一部のキャラクターが突出して強く、明らかに
コンボを繋ぎやすかったりする。結果、WiFiのランクバトルなどでは、
特定のキャラとの遭遇率が高い。
・WiFiがあるのはいいが、明らかに通信遅延の影響を受ける格ゲー
というのは、評価対象外。特に、空中コンボなどのコマンド入力はかなり
シビアなのに、対戦相手によってはこのせいでまるで入力が続かなかったりする。
・WiFiのマッチングが遅い。これは本作に限らない(スマブラなんかの
ころから感じていた)がやっぱり減点材料。Connecting...画面で待つ時間が長すぎる。
・WiFiが過疎っている。不特定多数からランダムマッチさせる仕組みでありながら、
平日午前0時頃〜では、平然と同じ相手に2回も3回もマッチさせられる。
発売1ヶ月も経ってないのにこれは…。
・初心者お断りな敷居の高さ。人が少ないせいか、ランクが機能していない。
プレイし始めた戦績0の人が平気で数百勝挙げている連中とマッチする。
コンボを完全に覚えて、WiFiの通信遅延があっても大丈夫なぐらい正確に
入力できる腕がなければ、経験者には歯が立たない。ほぼパーフェクトゲーム
されることばかりだった。
・タツノコプロのキャラとか、そこまで使いたい人がいるのか疑問。
(他にも格闘ゲーム向きのキャラはいるんじゃ…)
COMMENT
ネットワークの対戦格闘ゲームに興味があったので購入してみましたが
思いのほか、肩透かしという印象でした。
キャラ数が多いのはいいのですが、そのせいでバランスは崩れているし、
簡単にコンボがつながるのはいいですが、上手い人に当たると延々とゲージの
3割ぐらい持っていくコンボを確実に打ち込むのがあたりまえで、
何も出来ずに嬲り殺しにしかされません。
(読み合いや、駆け引きを楽しむレベルまでのハードルが高すぎる)
で、ある程度コンボができるようになったと思っても、今度はWiFiの通信遅延で
思うように動けず、イライラすることが多いです。