バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/01/14 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ホラーガンシューティング / 1〜2人用 Wiiザッパー 対応 |
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GOOD!
前作プレイ済み。
良いところ・・・個人的にスキなバイオ2、ベロニカがプレイできるところが良かった。原作のストーリーが良いので、端折り気味のストーリーも面白い。こんな所あったなあ・・・と懐かしめる。
音楽も原作基準で、前作の空気BGMから進化してたと思います。
ボス戦闘が強化されて、面白くなっています。しかしこれは同時にBADでもある・・・
BAD/REQUEST
今作は演出重視のスタンスを取っています。
まるで自分がそこにいるような感覚を演出するために、パートナー、リロード、画面揺れ、ボスなどのシステムを前作から変更したのだと思います。
しかし、その全てがガンシューの面白さを犠牲にしているのが問題です。
ガンシューは敵を撃つゲームなのに、画面揺れで敵が撃てない、敵から逃げるのはどうなんでしょう
。画面揺れは走ってる状態ならともかく、敵を撃退しようと棒立ちの状態でもユラユラ揺れます。
クリア後の評点に撃退数があるのですが、その評価をSにするためには逃げてる時に一瞬だけ映るゾンビ達も倒さなくてはいけません。出てくるゾンビの半分以上がこれに当てはまるのはあまりにヒドイ。
前作鬼判定と言われたヘッドショットはNORMALでは判定が易しくなり、改善されたと思いきや、HARD以上は前作より判定が厳しくなっています。
さらにゆっくりヘッドショットを狙っている時、今作では優しいパートナーが敵をバンバン撃ち殺してくれるようになりました。あいつらハンターとかボスでは一発も撃たないのになんでゾンビの時だけ撃つんでしょうか?
GOODであげたボス戦闘もヒドイ。
まずマシンガンのストップパワーを改造しないと全然相手の攻撃を中断出来ない。これで序盤は死にまくりました。
またボス戦で必須のショットガンは、糞長いリロードをキャンセルする方法が存在しない。巨大なモンスターに鉄パイプでボコスカ殴られている間も悠々とリロードします。
敵の体力を0にして「やった!」と油断していると新しい満タンのゲージが現れ殴られ死ぬ。体力など飾りに過ぎないのでしょうか。
ランキングは隠し武器前提、さらに明らかにチート使用者がいる。狙う気も起きませんでした。
COMMENT
大抵のゲームは1で悪かったところを2で改善するみたいですが、このゲームは2で悪かったところが1で改善されていると錯覚するような出来。
1は結構ハマりハードAllSランク取りましたが、今作はクリアだけでした。
シナリオは内容は濃いですが短く、フルプライスでは満足するような出来ではなかったです。
中古で3000円くらいが妥当でしょう。