Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ レビュー

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/11
価格 3,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
75pt

GOOD!

オリジナルは未経験なので、このゲーム単体の感想を書きます

・ボス戦がずば抜けて楽しいです。自分と同サイズのボスから巨大なモンスターまで使い回しがなく、相手のパターンを把握してそれに合わせて行動するリズムはとても心地いいです。しかも多くの場合、ボス戦はそこにいるだけで体力が削られる『闇のエーテル』で行われるので緊張感もハンパないです!。また敵によっては、その時点持っているすべての能力を駆使して戦わないといけない時もあったり、まるでパズルゲームのように感じさせてくれる要素もあります。

・フィールドの仕掛けをといていくのがおもしろいです。あれやこれやと試行錯誤してようやく仕掛けをといたときの達成感は、めちゃくちゃに強いボスキャラを倒したときとはまったく別のうれしさがあります。どの仕掛けも制作者の工夫が感じられます。

・スキャンシステムが個人的には好き。フィールドにある「物」や「敵」をスキャンして情報を集めるというものなんですが、情報はすべて自分で集めていくというのがいいです。ネタ的なものも多くて思わず吹きだすようなのもあったり。とにかく僕はこのシステムが好きなので、戦闘時以外は常にスキャンバイザーつけてます(笑)

・Wiiリモコン&ヌンチャクとの相性がものすごく良いです。このシリーズのために生まれたコントローラーなんじゃないかってくらいマッチしてます。そのおかげでサムスとの一体感があって、上にあげた要素のすべてを引き立ててます。自分が本当にメトロイドの世界にいるんだなって思えるのがいいですね。

BAD/REQUEST

・目が疲れる。前作以上です。フィールド全体が暗いことが一番の原因です。これは世界観的に仕方のないことなのですが・・・。疲れるもんは疲れるんですよねぇ・・・。

・マップが複雑です。これも「光」の世界と「闇」の世界を行き来するという設定なのでどうしようもないといえますが・・・。

・中盤、終盤でのアイテム探しは、短気な人とか、このゲームになれていない人は、そこであきらめてしまうと思う。だって、近くにアイテムがあると思って探してたら全然違うとこにあったりしますから・・・。上にかいたマップが複雑ということも要因のひとつですね。

・ザコ敵が強い。スルーできるのが大半ですが、扉をロックしてしまうやつとか、フィールドの仕掛けをとく時にじゃまになるので、わざわざ倒さないといけないことがあって面倒です。しかもこいつら”ザコ”だから復活するし・・・。

・ものすごく個人的なことなきはするのですが、ビームなどの装備は前作の方がすき。そんで、メトロイド、パイレーツの出番が少ない。これらは少し気になりました。前作が相当のお気に入りだったので。

COMMENT

メトロイドシリーズはこれとプライム1のみ所持しています。

なぜかBADのほうが多くなっちゃいましたが、全体的に良作です。

ただ、ゲーム初心者にはオススメできないかな。あと、広いマップを把握したり、仕掛けを見てそのフロアのギミックを理解したりしないといけないのでそういうのが嫌いとか苦手とかな人にもオススメできません(こういう人はメトロイドというシリーズそのものがあわない人だと考えられます)。

でも、そういうのぜんぜんOKっていう人にはぜひオススメしたいです。ボス戦はほんとに神がかってます。ステージの仕掛けも、とき終わった後に感心するほどよくできています。

でも、やっぱり「1」と比べたときには劣っていると思える感じは否めないですかね・・・。アイテムの配置とか、装備とか、ゲームバランスだとか、世界観だとか、かなり個人の好みに左右される部分ではありますが・・・。とはいっても単体としてみればかなりよくできています。なので「1」または「3」を持ってる人は買いましょう(笑)。持ってない人はぜひ「1」からプレイしてみてください!。それに安いですし(笑)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ヒノくんさん [2010/02/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズのTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ評価ランク
中央値
76
難易度
3.00
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)