タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ レビュー

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 3,990(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

・安い!
定価3980は手が出しやすくてありがたいです
 
・初心者向け
?コンボが繋ぎやすい。
このゲームはコンボゲームですが、他の格闘ゲームに比べてかなりコンボがやりやすいです。さらに空中コンボを始めるための技が、全キャラ共通で右下+強というのもコンボの取っ付き易さに繋がっています。
?必殺技が簡単
このゲームは、一部例外はありますがほとんどのキャラの必殺技コマンドが共通しています。このおかげでいろんなキャラの必殺技コマンドをいちいち覚える必要がありません。
?超必殺技が簡単
必殺技が出せるのなら、超必殺に困ることはありません。「必殺技コマンド+攻撃ボタン2個同時押し」だけで超必殺技が出せるのです。これがまたコンボをかっこよくするのに一役買っています。
?技表が見やすい
技表はゲームプレイ中に表示することができます。一々スタートボタンを押して確認する必要がないので、必殺技練習には最適です。

・熱中度
上記の理由から、他のゲームに比べてかなりコンボが簡単にできます。コンボも工夫しやすいので、コンボ練習してるだけでかなり熱中できます。トレーニングモードだけで1.2時間かっこいいコンボを作ろうとしていることもしばしば(笑)
さらにネット対戦があるので、実質無限大に遊ぶことができます。

・爽快感
コンボがかっこよく決まったときの爽快感は素晴らしいものです!
それがネット対戦で決められた時ならなおさらです!

・満足感
お金をためることでショップでギャラリーを購入できる収集要素も◎
さらにネット対戦が今までのwiiのゲームと違いがなり充実しています。見知らぬ人をライバル登録して、また次の日再戦を申し込む!なんてこともできたりします。自分と力の近い人と何度も戦えるのはうれしいですね!

・快適さ
ネット対戦でのラグは私はあまり感じません。これはwiiに無線で繋いでいるか有線で繋いでいるかの違いらしいのですが、両者の環境が整っていれば全くラグなしで快適にプレイできます。ネット対戦で練習したコンボが決まったときの爽快感が最高!


・音楽
オリジナル曲がほとんどですが、自分はけっこう気に入りました。
ボーカル曲も2曲あるのですが、耳に残る良い物でした

・グラフィック
wiiの中ではちらつきも無く、良いほうだと思います。特にステージはいろいろなギミックが起きているので見ていてあきません!

BAD/REQUEST

・マッチングシステム
ここはなかなか勿体無いですね。対人戦がメインの格闘ゲームでありながら、対戦相手に出会わないことが多々あります。自分はテレビのチャンネルをザッピングしながら待っているのであまり気になりませんが(笑)

あと、あまりBPが当てになりませんね。まぁ強い人にはボコボコにされながら、相手がなにをしているのか見て盗むことでとても参考になるので全く構わないんですが(笑)
ただ、初心者の方は強い人にボコボコにされると凹んでしまわないか心配です。そこで、「俺もこれくらい強くなってやる!」とか発起してくれれば良いんですが(笑)

・システム
専門用語がなかなか自分もとっつき辛かったです。「ヴァリアブル○○」というシステムは最初は完全に無視して遊んでました(笑)
実際無視してやってもあまり問題はありません。さらに高みを目指すなら話は別ですが。

COMMENT

自分はGCコントローラーでプレイしています。
回線はそこまで早くないのですが、快適にプレイできています。やはり有線が大きいと思います。

格闘ゲームの中ではかなり初心者向けの部類に入ると思います。
コンボをかっこよく決めたときの爽快感が何より楽しいです。
そしてコンボに慣れたら対人戦の駆け引きをwifi対戦で味わえる。
コストパフォーマンスもよくかなり満足のいくゲームでした!

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
ササさん [2010/03/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズのTOPページへ戻る

スコアボード

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ評価ランク
中央値
73
難易度
2.22
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)