ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/12 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション・アドベンチャー / 1〜2人用 |
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GOOD!
某書店のワゴンセールで500円しないで買えた
wiiの中では悪くはないグラフック
マップ上の色んな物を動かせる
これくらいでしょうか
良い所が無いゲームなので必死に探しました
BADを書くより時間がかかりました
BAD/REQUEST
稚拙なシナリオ
FFの冠名を背負っているので、少し期待していましたが、物凄くがっかりしました
主人公の「俺様スゲー」の台詞
魅力の無いキャラクター達による最低な人形劇を見せられました
主人公が「俺に任せろ」と良く口走るのですが、「任せる」ストーリーになるまでの魅力の無いキャラクター達による人形劇が[無理やり]であり、購入者に対する[押し付け]で、さらにそれを毎度毎度繰り返されるシナリオが「主人公は凄い」と言う事を購入者にサブリミナル効果を狙った様にシナリオ中幾度と無く繰り返されます
ストーリーが面白くないので、上記の点が飽和状態になり、「ストーリーの先が気になる」よりも先に「もういいよ・・」と思ってしまいます
ゲームシステム
リモコンを使って遊ぶのですが、「物をつかんで投げる」と言うリモコン操作が単調で面白くなく、[投げている]感じがまったくしません、しかし、ゲーム中それしか出来る事が無いので、ただの作業になります
また、投げる為に、持たないといけないのですが、ターゲッティングの操作感が悪く、このゲーム唯一の売りである[クリスタルベアラー]感がまったく私には体感できませんでした
ネタバレになりますが、途中ドラゴンとの戦闘があります、直接なドラゴンへの攻撃手段の無い[ベアラー]は敵が保護しようとしているドラゴンにダメージ効果のある剣を奪い、ドラゴンに投げるのですが、その一連の作業か上記の理由の為まったく楽しくありません
私が一番気になった点は、「投げる」と「シュッ」と言う投げた物体の動きでは無く、慣性の法則を無視したスピードで「のそぉー」っとベルトコンベアに乗せられた物体の様に飛んでいきます、苦痛な作業をして、やっと奪った剣がのろのろ飛んで行くさまを見て「ダメージ与えられんのかい!! 」と、ツッコミを入れたくなりました
敵を持って投げてもしかりです、爽快感は全編通して皆無です
敵に敵を当てて攻撃する事が出来るのですが、ビリヤード的な感じ、物体同士の衝突「はじけ飛ぶ」の様な感じはまったく無く、「のそぉー」っと飛んでって「のそぉー」っとぶつかり、「のろのろ〜」っと飛んでいきます、何を求めて「投げる」と言う要素をゲームに入れたのだろうと考えましたが、私では答えは見つかりませんでした
パッケージに「すべてのものが動かせる」的なことが書いてありますが、あれ嘘ですね
決められた物しか動かせません、それは当然なのですが、生えてる木を「ベアラー」の力で引き抜いて敵を串刺し的な事を考えていたのでがっかりしました
COMMENT
疑問がたくさん残る作品でした
購入者に何を伝えたいのだろう?主人公のかっこよさ?
私にはまったく伝わってきませんでした、むしろ痛々しくさえ思えました
ベアラーの操作でなにを?
プレイ中作業感満載で苦痛でしかありませんでした
「購入した作品はクリアする迄やる」と言う私の決まりを初めて覆されるかと思った作品でした
クリアまでやれば、つまらないと評価されている作品でも絶対面白い所がある、私はそう思っていましたし、今まで購入したゲームは全てそうでした
しかしこの作品は例外でした
今後はもっと気をつけてゲームを選ぶ、この事を心がけようと思いました