タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ レビュー

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 3,990(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 1pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

なんといっても…(コンドルの)ジョーとアイちゃんがいるところです(笑)
この2人だけを楽しみにしていたといっても過言ではありません。が、他の3キャラもなかなかいい感じだと思いました。特にフランクはユニークですね。
キャラのカラーも、全員4色あり、色を集めるのも見るのも楽しいですね。

熱中度と操作性については、基本的には前作とほぼ同じ。ハマるととことんやりこめるし、Wiiリモコンだけでも簡単にできるという親切設計! もちろんクラコンなどにも対応しているので、初心者から上級者まで楽しめると思います。

あとは……安いこと。曲は「Where the Wind Blows」がとてもすばらしかったです。「ゲーム曲」というくくりがもったいないくらいです。

BAD/REQUEST

「続編」ではなく、あくまで「海外版の逆輸入」なので、それだけにがっかりする箇所が多いです。。

・削除要素が多い
キャラ削除はしかたないにしても、ギャラリーのキャラ紹介などの削除はがっかりです。知らないキャラに親しみがわくきっかけにもなったし、今回もせめてキャラ紹介のカテゴリーはあって欲しかったですね。
ステージ鑑賞も、紹介文なしでつまらなく、集めがいがないです。
さらにエンディングムービーもなし。これはかなりつまらない…。ギャラリーの収集要素は前作よりも3分の1程度しかないと思ってしまうほど、少量です。

・前作からの流用も多い。
ボイス・エンディング・ハイパーコンボの演出は前作の使いまわしばかり。それで変なところにお金かけてるんだからなあ…。正直、使い回しばかりで新鮮味がなく、(前作からいる)キャラの魅力は前作よりも激減しています。
新キャラ出すまでは、前作と同じキャラで前作と同じことをして、前作と同じエンディングを見て…の繰り返し。だるいです。
ラスボスも前作と同じだし、しかも今度は極端に弱くなってて、前作から続けて遊んでいる人にはつまらなく感じるのではないでしょうか。
(もっとも、今作を初めて遊ぶ人にはちょうどいいのかもしれませんが)

・キャラ曲削除
うーん……キャラ曲ないと、やっぱり盛り上がりに欠けてしまいますね。しかも新曲はどれも、聴いていて楽しいと思えるものがありません。
対戦では流れなくても、ただ鑑賞するだけでもよかったのですが…やはり難しいんでしょうか。容量や版権問題のせいで……。

COMMENT

今作もWiiリモコンのみでプレイしましたが、やはりリモコンのみでもそれなりに楽しめるので、「格ゲーさわったこともなかったけど、好きなキャラいるしちょっとやってみようかなー」という人にはお勧めです。
ただ、好きなキャラが前作からのキャラの場合は、前作の方をお勧めしますね。前作の方がキャラが生き生きしているし、ミニゲームや収集要素も多く、楽しいです。

前作から続けてやる人は、よほどキャラに思い入れがあるか、改善されたシステムをきわめてWi-Fiで勝ちまくる! という気合いがなければ、このゲームを楽しむのは難しいと思われます。

個人的には、全体で見ればがっかり感はどうしてもぬぐえません。もしジョーとアイちゃんがいなければ、売り飛ばしていたと思います。(というか、最初から買わない)
Wi-Fiはあまり評判がよくないし、自分の腕に自信がないのでスルーで…。

今回、出る予定だったけどいろいろあって出られなかったキャラに(たとえば小○ちゃん。この子の出演も期待していたけれど…)希望を込めるという意味で、次回に期待です。
これは格ゲーでもあり、キャラゲーでもあると思うので(笑)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ブラッキさん [2010/03/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズのTOPページへ戻る

スコアボード

タツノコ VS. カプコン アルティメットオール-スターズ評価ランク
中央値
73
難易度
2.22
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)