テイルズ オブ グレイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/12/10 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 守る強さを知るRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
【戦闘】
まず初めに、何と言っても戦闘がものすっっごく楽しいです
戦闘は基本的にフィールドにいる敵のシンボルに触れることで始まるシンボルエンカウントなので、避けようと思えば戦闘はいくらでも回避できるのですが、毎回敵を見かけるたびに自分から向かうほどでした
また難易度もかなり自由に変更できるため、余裕が出てきたら難しく、サクサク進みたいときは簡単になど、初心者から上級者まで楽しめます
戦闘時間・操作性・難易度・マンネリ化の無さなど、戦闘に関しては文句の言いようはありませんでした
【ストーリー】
今回の基本的な話ですが、いい意味で王道です
『王道=ありきたり』と捉えられるかもしれませんが、あくまでも全体の流れを大まかに見れば王道というだけであり、実際プレイしてみての話は十分に魅力的な内容でした
特に今回は『子供時代』という今までに無い要素があり、すでにある程度成長している主人公達から始まる他のRPGと違い、共感というか愛着心が沸きます
話自体もその子供時代のことを上手く取り入れているため、登場人物たちの心情に共感しやすくなっています
【やり込み要素】
テイルズシリーズでは馴染みの数々の称号や、サブイベントなどは健在です
またいつものごとく様々な図鑑があり、それを100%にするために世界各地を飛び回ったり戦闘をこなしたりとするわけですが、それらのやりこみ要素も豊富で、逆にコンプ出来るかな?と思ってしまうほどの充実ぶりです
【キャラクター】
今回のキャラクターは全員がそれぞれ違う個性を持っていて、それが一人一人魅力的であり愛着がもてます
特にチャットのときなどの会話は聞いてて飽きませんし、戦闘後の掛け合いも何度見ても面白いです。そのため戦闘から外すキャラを選ぶのを結構悩みました
声優さんも見事にマッチしていますし、これに関しての文句はありません
【グラフィック】
何を基準にするかで意見は分かれると思いますが、僕の結論から言うとキレイです
Wiiのソフトの中では間違いなくキレイな部類に入りますし、この手のゲームはリアルな絵柄よりも絵本的なグラフィックのほうが馴染むと思います
実際にプレイしていてグラフィックが雑だとは思いませんでしたし、キャラクターの表情なども細かく表現されてます
おそらくよほどのことが無い限り、グラフィックで文句はそんなに出ないと思います
【読み込み系】
セーブ・ロード・戦闘とフィールドとの切り替え・街からフィールドへの切り替え、どれも特に問題はないと思います
【その他】
これはBAD項目に書くべきなのか分からないんですが、よく言われるバグについてです。
この評価を書いている段階で、バンダイナムコゲームスさんより正式な発表がありまして、バグを認めたうえで、それらのソフトをアップデートしたものと無償で交換するということです。
これらの対応はユーザーにとっては嬉しいことであるため、GOOD項目に書きました
BAD/REQUEST
【快適さ】
ほぼ問題はないのですが、道具を合成する作業のさい、1回に1つしか合成できず、また道具選択のスクロールが毎回先頭に戻ってしまうため、同じ合成品を何個も作りたい場合、そのたびに選択しなおすのが少しめんどくさいです
【バグ】
GOODにも書いたようにすでに対応され始めていますが、それでも一応こちらにも記入しておきます
基本的にこのゲームは周回プレイするのが前提であるのに、バグが多くて2週目をする気になれないのはさすがに酷いと思いました
今回のこのバグ、放置されずに正式に対応してくれて本当によかったです。
そうでなかったら、次に買うときには安心して買えませんからね
COMMENT
使用コントローラーはクラコンPRO
プレイ環境は液晶32型
総評としては、Wiiに限らずRPG系のソフトとして文句無く上位にくる出来だと思います
仮にストーリーやグラフィックに文句があったとしても、戦闘がそれらをかき消してくれるでしょう