テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- レビュー

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/06/26
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 響き合う心を信じるRPG / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

■廉価版が発売された
Wii『みんなのニンテンドーチャンネル』のユーザー投票で一定の評価を得て、『みんなのおすすめセレクション』の一本として発売された。
(おすすめランクは『ブロンズ』。妥当なところかも)

■前作を知ってるとより楽しめる
GCやPS2で発売された前作の後日談となっており、「あの場所はどうなった?」「この人はどうしてる?」といった疑問が解消される。
前作を知らなくても何とか入っていけるとは思いますが、やはり前作ありきの感は強いです。

■スキット(キャラ達の掛け合い台詞イベント)が多い
新キャラ旧キャラ入り乱れての、シリアスだったり軽妙だったりな掛け合いが面白い!
読み飛ばす事も出来ますが、鑑賞する事でより物語を楽しめます。

■新システムを多数搭載
「モンスターを仲間に加えられる」「クエストをこなして貴重な報酬を貰う」「戦闘はシンプルかつ爽快感あるものに」「マップ移動が簡単に」といった、前作にないシステムを多数盛り込んでいます。

■親切設計
長いシリーズで培ってきているので、物語のあらすじやアイテム・モンスターなどの詳細を見れたり、自分のプレイしやすいようにシステムをいじったりできる。
新規プレイヤーは安心できると思うし、既知プレイヤーも読んで楽しめると思います。
こういった骨組みがしっかりしているのは地味に大きいです。

BAD/REQUEST

■仲間キャラ
前作キャラも仲間になり戦闘も出来ますが、「レベル・装備固定」によりツアーガイド状態…。
仲間モンスターは命令できないものの、主人公達すら凌駕する能力になります。
そして育成手段のひとつはテイルズファンが首を捻るもの。
まとめると「バランスが良くない」と言えます。

■新システムの練り込み不足
上記のモンスターの他にも
・クエスト→全体的に単調だし本編にほぼ関わらない…のに隠しクエストがあったりと謎仕様
・戦闘→モンスターを仲間にするのが少々面倒。あと開戦時のロードが気になる
・マップ移動→前作経験者はとある事情により「歩いて移動してみたいのに!」と落胆する
といったものが挙げられます。

■おまけ要素の少なさ
2周目プレイもありますが、周回プレイしてまでやり込む要素はあまりないです。
スキット鑑賞・音楽鑑賞・キャラ衣装変更などもありません。
前作でできた事がなぜできないのか?という気持ちになります。

■物語
これが私にとって致命的に…です。
前作が「何回どんでん返しすんねん!」といったものではありますが、それを考慮に入れなくても薄い(内容的にもボリューム的にも)と言えます。
狭く深くを狙って、浅いところで止まってしまった感が強いです。
前作プレイヤーは整合性の不足にイマイチさを感じるだろうし、新規プレイヤーも専門用語と人間関係と展開に置いてけぼりをくいそうです。

COMMENT

新旧プレイヤー問わず「佳作・凡作」の評価に落ち着きそうな作品です。
当時発売にあたっては、別のテイルズ作品も同時進行で作っていたという事で、あまり手間隙かけられなかったのかなぁと思われます。

『みんなのおすすめセレクション』に選ばれましたが、喜んでいいのか複雑です。
キャラが普通に『クズが!』『ブタが!』『キモい〜キショい〜クサい〜』とか言ってたような…。
Wiiという事もあるし、たまたま買ったファミリーが気まずい状態になりませんように…!

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ひまこさん [2010/04/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-のTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-評価ランク
中央値
56
難易度
2.08
レビュー数
88






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)