涼宮ハルヒの並列 レビュー

涼宮ハルヒの並列
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 非日常 並列アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・ストーリー
普通のサウンドノベルは基本的には、ある選択肢で誤った選択肢を選ぶとBADENDになり、次のプレイで違う選択肢を選んで物語を進めていきます。しかしこの作品はBADENDの選択肢を選んでいかないと物語が進みません。BADENDのルートを経験することで情報を収集し物語を進めていきます。そのおかげでBADENDルートにも価値が生まれ、選択肢を間違う→やり直し→進む→選択肢を間違う→やり直しといった作業感が普通のサウンドノベルより少なかったです。
また話の展開がいい意味でぶっとんでいます。ネタバレになるので詳しくはいえませんが、普通の船旅がなんでそうなる!といった展開が目白押しです。普通なら超展開過ぎてついていけないところですが、ハルヒの願望を現実に変える能力という設定のおかげで、矛盾もなく素直に楽しめました。

・グラフィック
決してリアル美しいとはいえませんが、それがかえって原作やアニメの雰囲気を崩さないでいてくれるのでよかったと思います。

・サウンド
これも原作やアニメの雰囲気を崩しておらず、場面場面に合ったBGMが多かったです。

・ボリューム
様々な展開がある中で、それぞれの展開に十分な量と質のテキストが備えられていて飽きることなくできました。スタッフさん本当にお疲れ様です

・声優陣
アニメと同キャストがフルボイスで喋るので嬉しかったです。台詞は当然がキョンが多いのですが、あれだけの台詞をフルボイスとは恐れ入ります。杉田さんも本当にお疲れ様です。
長々かきましたが異常の理由から満足度は5を付けさせていただきました。

BAD/REQUEST

・ロード
移動などのロードが少し長かったです。移動は結構頻繁にあるので連続でこられると話の腰を折られてしまいます。
またセーブデータをロードしたときにセーブした時の文章のところからの再開ではなく、セーブをした直近のイベントシーンからのスタートになってしまいます。スキップは出来るので、すぐにセーブしたところまで追いつきますが、少し煩わしかったです。

・ポインターでの調査
ポインターを使って、物や人を調べられるんですが物を調べる意味がほとんどないです。調べても「これは○○だ」とか「これは関係ないか」くらいしか言いません。ポインターを使う場面に移行するときも少しロードがあるので、物は無視して話しかけたい人を選択肢で選べるようにすればよかったのではと思います。

COMMENT

ヌンチャク使用
限定版が新品で3000円だったので、このくらいの値段なら面白くなくてもそんなに損した気にはならないだろうと思って購入しました。
いざ買ってみると、予想以上の出来に驚きました。(商品の大きさにはもっと驚きました)
これだけの出来なら定価で買っても満足できたと思います。
登場キャラも多く原作が好きな人にはおススメです。
個人的には谷口や国木田の出番が意外に多かったのが嬉しかったです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
KRNさん [2010/04/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 涼宮ハルヒの並列のTOPページへ戻る

スコアボード

涼宮ハルヒの並列評価ランク
中央値
80
難易度
1.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)