ビットマン レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010/03/30 |
価格 | 500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 ビデオゲーム歴史アクション / 1〜2人用 |
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GOOD!
・基本は「パックマン」のようにマップ上に散らばるエサ・・・でなくて仲間を、動き回る敵に触れないように回収していくのが目的(基本的には敵は避けるだけだが、回数制限付きで攻撃も可能)。見た目も操作もシンプルで分かりやすいのが長所。
・4bitから始まり(ファミコン以前の内容)、8bit(ファミコン級でBGM付き)、16bit(スーパーファミコンレベルの画像)、32bit(ポリゴン表示だがテクスチャが粗く、ロードまで長い)、64bit(3D表示が綺麗になったが、ニンテンドウ64のラインナップの影響を受け、何故か可愛らしいデザイン)等々、ゲームの進化を見て楽しめるのがいい。その辺のパロディ具合を楽しめそうならやる価値はあるかもしれない。
BAD/REQUEST
・操作性がちょっともたつくのは気になる。マップを移動する際、カドに触れるとちょっと動きが鈍くなるとか。
・ポリゴン表示以上の32bitより先のモードで顕著なのだが、カメラワークが致命的に悪く、遊んでて不愉快(何も操作しない状態だと自機をアップで映し周囲が確認できず、キー入力があるとカメラが引くのだが、何故か斜め上に傾いた状態で視点が引く為、物凄く見づらい場面が多い)。視点の影響で物陰に味方や敵が完全に隠れてしまう場合なども見受けられ、デザイン的にセンスを感じない。シンプルなゲームだからこそ、快適性にはしっかり気を遣ってほしかったところだが。時代時代の特徴を取り入れてて面白いけど、全体的にゲームとしての面白さよりも、パロディ、ネタとしての味付けの方が優先されてるってのも“ゲーム”としてはどうなのかなあ、と。切り口は面白いけど、ゲームの出来としては粗末な印象あり。
COMMENT
環境:32型液晶
「パックマン」ライクのドットイートゲームでシンプルに遊べるのが嬉しい。ただ、自機の挙動やカメラの視点など、ゲームの根幹をなす部分の作りの粗末さも同時に気になる内容なのが残念でもあったり。見た目の面白さはあるが、細部の作り込みの甘さは否定できず。