アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

 ザコはとにかくザコでボスはとにかくボスだというゲームだと思った。最初難易度高すぎだろと思ったけど頑張ればレベル上げの必要はほぼなしで勝てる(一部を除き)難易度はよかったと思う。ストーリーも若干陳腐な部分もある気はしたが全体的によかったと思う。とくにこいつらは最初から最後まで仲間だろうと思っていたメンバーがほぼ全員敵になって最終メンバーがほぼ脇キャラで占められるのはおどろいた。また短期間敵キャラのパーティを操作できるようになる演出はよかった。音楽もよく個人的には空中回廊の曲は非常によかったと思う。

BAD/REQUEST

 戦闘はおもしろかったが、魔法が回数制の上数値回復が不可能のため回復アイテムが大量に必要なバランスはどうかと思った。せめて数値回復のエクセルアクトがほしかった。またやられたらセーブしたところからやり直しなのにボス戦前にセーブポイントがなかったりあっても回復セーブポイントでなかったりするくせにダンジョン入口に回復セーブポイントがあるとかわけわからない配置だったのは困った。あとボス戦はおとり役が離れたところで挑発&防御の戦術がめちゃくちゃ有効で知らないとかなり苦労すると思う。
 またせっかくコスチュームがあるのにバトルやフィールドで反映されないとか意味わからないことはやめてほしかった。まあやっているうちに気にならなくなるとはいえめちゃくちゃきたないグラフィックでは意味ないかもしれないが。

COMMENT

 戦闘システムなど全然テイルズではないにも関わらずなんかテイルズのような気になるのはやはりストーリーの進み方だと思う。正直戦闘システムをLMBに変えてテイルズオブ〜とつければテイルズ作品と言っても違和感無いと思う。とはいえオリジナル要素はいっぱいあってそこはよかった。ただせっかく魅力的なキャラがいるのに最終メンバーが固定なのはおしいのでせめてクリア特典で自由にキャラを使えるとかにしたらいいと思う。続編はたぶん出ないだろうが携帯機に移植くらいはあるかもしれないのでその時は快適性の向上とともに考えてほしいと思う。
 とりあえず気の長い人向けのゲームであることはまちがいない。

プレイ時間:わからない(クリア済)
KYさん [2010/05/03 掲載]

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スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

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