朧村正 レビュー

朧村正
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/04/09
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 絢爛絵巻和風アクションRPG / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・オリジナリティ
2Dで描かれる徹底した超美麗和風グラフィックはもうそれだけで凄いオリジナリティです。
独創的で絵巻物のような世界を今時っぽいキャラクターたちと見事に融合されて違和感もなく、一本の作品としてとても高い完成度です。

・グラフィック
言うことは無いです、ただ圧倒的2Dグラフィックです。
ここまでやるかと思えるほど手間とセンスが光りまくりです。

・音楽
全体的にその場にあったBGMです。

・快適さ、満足度
ロードほぼ無し、セーブするのもあっという間!これは素晴らしいです。
難易度もサクサク簡単な無双モードと歯ごたえバッチリの修羅モードがあり
操作感もあっさり違和感なくとてもユーザーフレンドリーに作られていると思います。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
グラフィックと世界観は圧倒的に素晴らしいです。ストーリーも良い。
ただゲームとして見るとちょっと、というか率直に2流な出来と感じました。
アクションも単調でレベルが上がってもやることはほぼ変わりません。(無双モードでは)
レベルや武器で連携が増えたり3段ジャンプができるようになったりしてもよかったと思います。
なんというかFCの単調アクションゲームを今の最高峰2Dで再現した、と言うと言い過ぎかもしれませんが、レベルや装備の概念があるならもう少し見栄えのある成長をしてほしかったです。

あと刀の数がたくさんあるのですが奥義が似たようなものばかりというのがちょっと。
仕方ないとはいえせっかくの奥義なのですからもっとド派手でかっこいいものもあってほしかったです。

・快適さ
スティックの↑でジャンプというのが個人的にあまり慣れませんでした。
あと移動手段が少ないというのも少し難点でした。
青銅の鏡でどこのセーブポイントにも飛べるようになっていればよかったと思います。
それか籠屋をどこでも呼べるアイテムとか。

COMMENT

アクションRPGとして見るとイマイチ。
ですがグラフィックと世界観は超A級。そんな印象のゲームでした。

アクション好きな方なら修羅モードにすれば楽しめると思います。
ただアクションRPGを期待してしまうとかなり肩すかしを食らう可能性があります。
FCのころのようなシンプルなアクションゲーム(ちょっとRPGっぽい)だと思いました。

またこの絵柄や世界観に一目で心が惹かれた方は買って損無しだと思います。
絵巻物の世界で描かれる王道ストーリーは本当にすばらしかったです。

(リモコン&ヌンチャク仕様  D端子接続  HD液晶32インチ)

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
yudayaさん [2010/05/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 朧村正のTOPページへ戻る

スコアボード

朧村正評価ランク
中央値
77
難易度
2.20
レビュー数
40






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)