朧村正
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2009/04/09 |
価格 | 7,140円(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 絢爛絵巻和風アクションRPG / 1人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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|
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スコアボード
- 総合ポイント
- 77
- 難易度
- 2.20
- レビュー数
- 40
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
まず5をつけたグラフィックですが“日本の美”のようなものを感じました
素晴らしいです
夕日に染まり揺れる稲穂、幻想的な雲海・・・とてもきれいです
和菓子の質感や湯気の立つ蕎麦などは見ていてお腹がすいてきます
音楽もゲームとよく合っていて雰囲気をより良いものにしてくれます
フィールドBGMから戦闘曲への流れがかなり自然です
キャラクターはどれも魅力的です
女性キャラはみんなかわいいですね
108本の刀すべてに違う奥義がついていることも評価できます
アクションに関しては簡素な操作でかっこいい技が出せ、気持ちよく暴れることができます
巨大なムカデとの戦闘は楽しくて仕方がありません
BAD/REQUEST
移動が不便ですね
同じ道を逆戻りするのは相当面倒です
ワープアイテムの使い勝手もあまりよくないです
GOODの欄に書いた刀の奥義ですが、確かに固有奥義がついているのは良いことです
しかし明らかに性能が悪い奥義、消費霊力のコストパフォーマンスが良すぎる奥義など、少々バランスが悪い気がします
死狂モードでは奥義に頼るしかクリアの道が見えないので必然的に強い奥義に頼るしかなくなる
つまり同じ刀を使い続けることになるわけです
せっかく108本もあるのだからもっと色々な刀を使い分けしたかった
COMMENT
クラシックコントローラー(PROじゃない方)でプレイしました
操作に違和感を感じることはほぼ無かったです(スティック上でジャンプはすこし慣れが必要でした)
かなりよく作られているゲームです
アクション好きな方にはぜひやってほしいですね
難易度はいつでも変えられるので
hard(修羅)でプレイ→行き詰ったらeasy(無双)
のようなことができます
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・グラフィックが綺麗。特に背景は立ち止まって眺めてしまうほど。
・メインキャラはもちろんサブキャラまでフルボイスで声優もいい。
・難易度が選べてアクションが苦手な人からやりこみたい人まで幅広く楽しめる。
・刀がどんどん強くなる過程が楽しい。
・目的地が地図に書いてあるので迷うことがない。
・お風呂シーンがある
BAD/REQUEST
・終盤アイテム集めなどをするときに移動に時間がかかるのでルーラ的なものがほしかった。
・敵が画面外から戻ってこなくて戦いにくいときがある。
COMMENT
キューブコントローラー使用。
真エンディングまで約22時間でした。
とても丁寧に作られたゲームだと感じました。
欲を言えばキャラクターやサブイベントなどを増やしてもっと長く遊びたかったです。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
77pt
GOOD!
まず一番に挙げるべき点は美しいグラフィック。
色使いやキャラクターから背景にいたるまでの細かい動きに見入ってしまいます。
特に食事のシーンには驚きました。ボタンを押すことで少しずつ食べていくところがとても楽しかったです。
せっかく細かく書いたのだから遊び心も入れてみようというこの試みに好感が持てましたが、ただのお遊びで終わらせずに食事をまめに取ることで生気を充実させ、それを削って新たな刀を作るという必然性を持たせてあるところに感心しました。
戦闘中の演出面も興奮しました。刀が折れる時は軽く焦りますし、敵を斬る時に黒いもやが出るのがとても爽快でした。
音楽は昔の時代劇のような雰囲気で世界観にとても合っていたと思います。
ただ、あまりにもゲームの世界に馴染み過ぎた楽曲ばかりなので遊び終えるとあまり印象に残りませんが。
操作も複雑なコマンド入力などはなく初心者向けの難易度も用意してあるので、下手な人でもガチャガチャやっていればなんとかなるのでどなたでも楽しめると思います。
その難易度も随時変更できるところがとても便利だと思いました。
ロード時間も短いのでテンポよく遊ぶことができました。
BAD/REQUEST
グラフィック、システム面はすばらしいのですが、ゲーム内容全体のボリュームが少ないような気がします。
見て楽しい、遊んで楽しいゲーム作りが成されているのにすぐ終わってしまう…そんな印象を受けてしまいました。
やりこみ要素としては刀集めとそれに伴うエンディングの変化が楽しめますが、おまけ的なやりこみ要素ではないのが残念です。
最後のエンディングを観るためには刀を全部集めなければならないので、必然的にクリア後はただの作業になってしまっています。
新たなエンディングを観るにあたって、そのエンディングに向かう過程の新イベントがないのも悔やまれます。
奥義の種類が数種類しかないのも残念でした。
せっかくたくさんの刀を作れるのに奥義のパターンが限定されるので攻略が単調になります。
使い易い奥義の強い刀という選択肢しかなくなるので、目当ての刀が決まってしまって残りの刀はただの素材になりがちです。
欲を言えば、刀の数だけ奥義を用意して欲しかったところです。
それによって「これは序盤に作った刀だけど、奥義が使い易いので削るためにずっと装備してる」等、1本1本の刀に愛着が湧いたのではと思います。
COMMENT
クラコンProを使用。42型液晶にD端子接続で遊びました。
最近は大作RPGの膨大なやりこみ要素にうんざりしていましたが、このゲームは珍しく「もっと遊ばせてよ!」と思うほど面白いゲームでした。
逆におもしろいRPGをサクッと楽しみたいという人にはピッタリかも知れません。
アクションが苦手な人でも楽しめる配慮もされているので、どなたにもお薦めできます。
追加シナリオでも構わないので続編が出ないかな…と期待しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
・美麗なグラフィック
和風で美しいグラフィックは一見の価値あり
背景に始まり、味方、敵、モブ、食べ物に至るまで全てが美しい
今だかつてこれほど絵にみとれた作品はありませんでした
・心に残る音楽
このゲームを彩るもう一つの魅力はBGM
優しくそして熱くプレイヤーを興奮させることは間違いなし
生まれて初めてゲームのサウンドトラックを買いました
・爽快なアクション
切った切られただけではなく、カウンターや回避、必殺技
いろんなアクションで敵を倒すのは爽快
・やりこみの出来る難易度
難易度は初心者でもプレイしやすいモード、アクションが得意な人用のモード
しかもその上にクリア可能かどうかも怪しい超難関のモードがあり
やりこみが好きな人も満足できます
・かゆいところに手の届くアイテム
これはネタバレになるのであまり言えませんが
やりこみ用アイテムとしていろいろな物があり、制作者の心配りが垣間見えます
・魅力的なキャラクター
キャラクターが敵も味方も魅力的
誰もがお気に入りのキャラを見つけることができると思います
BAD/REQUEST
・終盤のシステム面
ストーリー上同じ場所を通るところがあるのですが
もう少しワープポイントなどがあってもよかったと思います
あと、敵のエンカウント率が戦いたい時に出てこなくて、戦いたくない時にいっぱい出てくるといった感じで、面倒に感じる人も多いと思います
・ちょっとガッカリ最終奥義
最終奥義はど派手で全ての集大成のような技ですが、いかんせん使いづらい
COMMENT
wiiリモコン使用
ベスト版?
とても良いゲームを買ったと思います
エンディングまでプレイして、一週間後にまたプレイしたくなるようなゲームは久しぶりです
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
GOOD!
和のテイスト満載な世界感、そしてそれを彩るグラフィックは一見の価値あり。(それなのになぜ5をつけなかった理由については後述)
特に料理のグラフィックが秀逸で、ボタンを押すたび少しづつ食べていく様は見ているこっちのお腹も空いてくる程。
キャラクター達の語る台詞にも拘っていて、言葉一つ一つにも世界感を破綻させない様にするに気配りを感じた。
戦闘も簡単で(チュートリアルでは色々教えられるが)適当にプレイしてもカッコよく敵を切り伏せてくれたりして中々の爽快感。
刀を次々切り替えて戦うと言うコンセプトは面白い。
ロードも快適でまたされる事がほとんど無い。
BAD/REQUEST
だからと言って全体的に快適かと言われればNO。
まず酷いと思ったのが全体的な道のりの長さ。
チュートリアルが終わって最初のボス戦までが凄く長い上、倒したと思ったら同じ道をスタート地点まで走っていくと言うのは二度手間で面倒臭い。
これが終始続く上、上記ではよい所としてあげた戦闘も(道具が無ければ)回避不可の作業と成り果てるので一時間もすれば飽きもきてしまう。
武器の数も100本以上と謳われても実質「太刀」と「大太刀」の二系統で、キャラによっての違いもなく、見た目もさほど変わらない。
その無個性を打破しようとつけられた刀ごとの奥義があるが、使用するとすぐ刀が折れるので「刀の耐久度=防御力」に相当するこのゲームでは一部を除いて普通に攻撃していた方が楽と言うお粗末さ。
せめて奥義ゲージと耐久力を別に作ってくれれば文句は無かったのだが…。
そしてストーリー自体は濃いが如何せん短すぎる。
移動と戦闘を省けば30分もかからないんじゃないかと言うレベルな上、次はあっち、その次はこっちなどと各地をたらいまわしにされるのだから救いが無い。
最後にグラフィックを推していたのに5をつけない理由について。
これはマップの広さにも関わることだが…とにかく広大なマップ、グラフィックの凄さに慣れてくると目に付いたのが背景の使いまわし。
現在位置が分からなくなることも多々あり、折角の背景もうざったく感じてしまう。
まるで同じマップを繰り返すくらいならもう少し短くしてくれた方が格段に良かった。
COMMENT
グラフィックや世界感は一級品だがゲーム部分が三級品という残念な作品。
前作の「オーディンスフィア」もプレイしているが、結局あれからグラフィック(処理落ち等含め)だけを強化して他の部分が劣化したという印象。
他の方も言っているが、アクションRPGじゃ無くステージクリア型のアクションで作ればもっと良い作品が出来たんじゃ無いかなと思うぐらいRPG部分が蛇足だった。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
GOOD!
【オリジナリティ】 3点
2Dの横スクロールA・RPG。
会話時はフルボイス。
【グラフィックス】 5点
(背景)
日本の四季、風土、建築物が手書き風で繊細に描かれている。
色使いが素晴らしい。
柔らかい光や、空気、怪しくも美しい世界感。
見ているだけで心地よい。
スクロール時も遠近差に合わせて、何枚も配置された背景画が動くので
2Dでありながらも奥行き感はある。
(敵)
日本古来のタッチで描かれた妖怪、化け物は必見。
おどろおどろしくも美しい。
世界観の魅力の一つ。
(人物)
ディズニーや日本昔話を連想させるような粋なタッチ、個性が出て良い。
【音楽】 5点
(移動時)
曲にもよるが、音の響き、間、メロディが美しい。
日本独特の旋律美を感じます。[特に和楽器]
比較的落ち着いた感じが多いのも、
戦闘時、イベント時の曲のメリハリを付けるのには効果的。
(戦闘時)
戦闘に突入する瞬間
移動時の曲のアレンジに切り替わるのは流石ゲームならではの表現。
旋律も突入時と同じ所から始まるのが自然で良い。
戦闘時は曲のテンションが上がる。
【熱中度】 4点
(世界観)
古き良き日本の書物に出てくるようなファンタジー絵巻。
武将、刀、妖怪、神々、この手の物語が好きな方にはオススメ。
後、今の時代劇でも使わないような日本古来のセリフ回し、ジョークにセンスを感じる。
難しい会話でも意味が伝わってくるのは面白い。
(ストーリー)
妖刀に翻弄される情け無用の主人公達。
しかし時折見せる人間味がストーリーの華でもある。
わびさびの如く、質素な美しさ。
(バトル)
俊敏な動きで敵を切り伏せる爽快アクション。
浮かせ時のコンボも熱い。
【満足感】 4点
総評にて掲載。
【快適さ】 3点
操作時のレスポンス(反応)は良い。
2Dの為かマップ間の処理も早い。
【難易度】 3点
(移動時)
特別な謎解きは無く、基本目的地にひたすら進めばOK。
(戦闘時)
LVに合わせて敵も強くなる傾向からか、
ボス戦の力押しは厳しい。[ガード、回避は重要]
回復薬の効果が低い。[LVがあがると下級アイテムは雀の涙]
救済処置として、戦闘はやられた直前から[体力、霊力全快で]始まる。
BAD/REQUEST
マップの使いまわしが目立つ。
同じ素材でも良いから、配置を変えてバリエーションを増やして欲しかった。
マップ間の移動が面倒。
折角の(駕篭かき)が生かされてない。
セーブポイントぐらいには絶対配置するべき。
敵のバリエーションがもう少し欲しかった。
最初から最後までLVは変われど変わらぬ敵。
戦闘敗北時のぺナルティが無い。
アイテム使うより殺られた方が良いのは×。
LVが上がると敵のLVも上がる。
折角のRPGなのに成長の意味が無い。
COMMENT
【総評】
全体的には勿体無い作品。
素材一つ一つに、職人の技が光るだけに。
システム的には不完全、意味の無いのもある。
ボリューム的にも物足りない。
しかし、変更次第では、かなりの良ゲーに成り得る可能性があります。
後、世界観、グラフィック、サウンドは逸品!
次回作も期待です。
(環境)
クラシックコントローラー
42インチ プラズマビエラ
オーディオラック
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 1pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
51pt
GOOD!
グラフィックがとても綺麗
和風な世界観好きには堪らない
難易度が変更出来る為アクション下手でも気軽にプレイ出来る
死んだ時のペナルティがない←アクション下手には嬉しい要素
ロードが速くさくさく快適にプレイ出来る
常に目的地が出ているので次どこに行くのか分からなくなることがない
どのコントローラでもプレイ出来る
BAD/REQUEST
音楽が全く耳に残らずハッキリ言って良い曲がない
ゲームは音楽重視で特に和風BGMが一番好きなので
それに期待して買ったぶん非常に残念でした
ゴエモンとか大神みたいなの期待してる人は止めた方がいいと思う
個人的にかなりのマイナスポイント
移動がとてつもなく不便
ワープ出来る場所もありますが基本ほとんど徒歩で移動
しかも移動してマップが切り替わる度に敵が出てくるのでうんざり
雑魚敵と何度も戦うハメになるのは辛い
特に雑魚敵でも結構体力があるのでさっさと倒せず本当嫌だった
探索好きな人にはきつい要素
やり込み要素がなくボリュームが少なすぎる
ストーリー上関係のないサブイベントやおつかいとか
細かい演出が欲しかった 本当になにもない
折角の和風の世界観なのにもったいない
無駄にウロウロしたり細かいことしたりするのが好きなので
これはとても残念だった
ストーリーとキャラが微妙
自分には合わなかった ハッキリ言うと嫌い
魅力もなく全く感情移入出来ないキャラ
ぽっと出かと思いきや重要人物だったり
取って付けたようなストーリー
基本プレイヤー置いてけぼり
特に主要キャラにはかなりイライラした
操作性が悪い
十字キー上ジャンプが中々慣れなかった
コンフィグ出来れば良かった
刀の切り替えの反応が鈍かったり
戦闘は爽快感に欠け作業に感じる
基本ボタン連打で全部勝てるので
攻撃を受けたら倒れるのだが
マップ最上で攻撃を喰らったら一番下まで落ちる
再度上らなくてはならずとても苦痛だった
攻撃喰らったら普通に点滅で良いと思う
COMMENT
最終的にストーリーに堪えられず未クリアで止めました
値段の中々下がらないソフトでよほど面白いのだろうと
わくわくしていてやっと出た廉価版を即買ったのですが
廉価版でもお金が惜しくなる程残念な出来
フルプライスで買わなくて本当に良かった
好き嫌いが分かれそうで人には全く勧められない
発売スケジュール
サイト情報
★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
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GOOD!
今更ですが書きます
まずグラフィックです、食べるシーンは特に
とても良くで来ていてこっちまでお腹が空きます。
その他背景なども良くできていて良かったです。
戦闘は敵をザクザクと切って行く感じは
爽快で気分が良かったです
また、居合切りや奥義を駆使することで有利な
戦闘にもっていけるところも良かったですね。
その他、セーブはとても短く良い感じでした。
クリア後も難易度を変えたり、
特に魔窟が良かったですね。
装備を集めると同時に、自分の腕だめしができ
死狂の難易度ではすごく楽しめました
あと、自分の好みですが百姫が可愛かったのも良いです。
(さらにお風呂のサービスまで)
BAD/REQUEST
微妙だったのはエリア移動です。
特にクリア後はめんどうです。
籠屋?で運んで貰えますが、
場所指定&金取る&ある場所少な過ぎで
ものすごく面倒でした。
あとマップが同じの多過ぎです。
これではせっかくの背景も殺してしまうと思います。
勿体無いです。(お風呂も全部一緒)
他は、ミニゲーム系がもう少しあると良かったかな思います
(僕はボスバトル的なものとかが良いと思います)
戦闘面では、奥義が弱過ぎると思います。
居合切りの方が強い。
細かいところですが死狂だと使えるアイテムが
殆ど無いですね、砥石系と煙玉ぐらいです。
攻撃力UPぐらいはあっても良かったと、
音楽はとくに印象的なのはなかったので3です。
COMMENT
プレイ環境はよくわかりませんがコントローラは
wiiリモコン&ヌンチャクです。
全体としては
すごく面白かったです。
ただ、惜しい要素が結構多かったのが
痛い部分です。
恐らく改善すれば最高だと思います。
是非、次回作を出していただきたいです。
本当に惜しいって感じです。
まとめるのが下手ですが
これで終わらせていただきます。