乱戦!ポケモンスクランブル レビュー

乱戦!ポケモンスクランブル
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2009/06/16
価格 1,500(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 アクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

コレクション要素と作業要素の高いゲーム。

一本道のシンプルな進み方とシンプルなストーリー。
二つの技を駆使し、たくさんのモンスターを倒しまくる爽快感。
小さい子どもでも楽しめると思います。

倒したモンスターが一定の確率で仲間になり、
即その場で使って戦い進むこともできます。

仲間にできるモンスターの種類も多く、コレクション要素は非常に高いです。

BAD/REQUEST

・作業ゲームになっている
長所とも言えますが人によっては作業要素が高く、繰り返し同じことをやるゲームなので飽きる人はすぐ飽きると思います。
CランクからSランクまで上っていき、Sをクリアしたら次の難易度のCランクから・・・
CランクからSランク、そして次の難易度のCランクからSランクも各々6つの同じステージがあります。
この6つのステージを何回も何回もクリアするという内容のため、シンプルながら飽きやすさはあると思います。

・技の覚えにくさ
技はクジ引きのようなものでランダムで覚えます。
ランクが高いほど、覚えれる技の種類が増え、くじ引きの値段も上がります。
ひたすら好みの技が出るまでくじ引き連打です。
すごいめんどくさいし、疲れます。

・ポケモンの使い捨て
使いやすかったり、技を覚えさせたりしたお気に入りのポケモンも、一時間後には戦力外になってるなんてことは良くあります。
従来のポケモンと違い育成の要素は皆無で、どんどん前ランクで使ってたポケモンは捨てて行き新しいポケモンと入れ替える使い捨てゲームになってます。

このポケモンの使い捨て要素と技を覚えさせる面倒さが重なってるせいで、
更に使い捨て要素が磨きを増しています。

・連れて行けるポケモン
正確にはわかりませんが、ポケモンを30匹くらいつれてあるけます。
HPが減ったら次のポケモン・・・と繰り返していれば、ダンジョンは余裕なので更に作業性が高くなってます。
それと30匹もいると、チェンジする時選ぶのすら大変で探すのがめんどうです。
バランスを調整した上で本編と同じように6匹までとかにして欲しかった。

COMMENT

なんだかおしいゲーム、
お馴染みのポケモンとお馴染みの技でアクションゲームという点は新しくてよかった。

ただ使い捨て要素が高くポケモンに愛着がわかないし、
かなり短いテンポで繰り返しを要求されるゲーム。
せめてCからSまでは全部違うステージが・・・とも思うが、
Wiiに保存できる容量に限度があるし、限界が低すぎるのも仕方ないと思う。
Wiiウェアじゃ制約が多すぎるとはいえ、
ポケモンを売るシステムなんかもあるし、預けたり引き出す機能くらいはあってよかったんじゃないだろうか。
くじ引きなんかは、めんどうなだけだから値段を高くして選べるようにした方がまだマシだと思う。

逆にこのシンプルさが人によっては良いととらえるだろうし、
子どもなんかにはかなりいいんじゃないだろうか。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ところてんさん [2010/05/05 掲載]

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スコアボード

乱戦!ポケモンスクランブル評価ランク
中央値
70
難易度
1.82
レビュー数
11






サイト情報

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