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乱戦!ポケモンスクランブル

乱戦!ポケモンスクランブル
発売元 ポケモンオフィシャルサイト
発売日 2009/06/16
価格 1,500円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 【Wii Ware】 アクション / 1〜4人用
スクリーンショット
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スコアボード

乱戦!ポケモンスクランブル評価ランク
総合ポイント
70
難易度
1.82
レビュー数
11

スコアチャート 乱戦!ポケモンスクランブルレビューチャート

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90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
7.25

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

簡単操作でポケモンを操り、次々と敵ポケモンを蹴散らせるので爽快感があります。
複数のポケモンを連れていけるので、ピンチになったら交代させられるのもポケモンらしくて良かったと思います。

技を習得させたり、ポケモン図鑑を埋めたりとやりこみ要素も用意されているので長い間楽しめます。

BAD/REQUEST

操作は簡単なのですが、操作環境をリモコンの横持ちを強制してしまうのはどうかと思います。
使用するボタンの数が少ないとはいえ、個人のやりやすいコントローラーを接続しただけで認識して使わせて欲しかったところです。

ポケモンのレベル上げができないので次々と強力なポケモンに入れ替えていかねばならず、せっかく捕まえたポケモンに愛着が湧きません。

COMMENT

Wiiリモコンを使用。

基本的に児童向けのゲームなのですが、大人でも楽しめます。
「ポケモン無双」と言えるくらい爽快感のあるアクションゲームです。
ただ、値段はWiiウェアの中でも高価な1,500円に設定されてますが、個人的にはそれほどの価値を感じられませんでした。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
こるまめマソさん [2010/08/29 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt
総合点
57pt

GOOD!

コレクション要素と作業要素の高いゲーム。

一本道のシンプルな進み方とシンプルなストーリー。
二つの技を駆使し、たくさんのモンスターを倒しまくる爽快感。
小さい子どもでも楽しめると思います。

倒したモンスターが一定の確率で仲間になり、
即その場で使って戦い進むこともできます。

仲間にできるモンスターの種類も多く、コレクション要素は非常に高いです。

BAD/REQUEST

・作業ゲームになっている
長所とも言えますが人によっては作業要素が高く、繰り返し同じことをやるゲームなので飽きる人はすぐ飽きると思います。
CランクからSランクまで上っていき、Sをクリアしたら次の難易度のCランクから・・・
CランクからSランク、そして次の難易度のCランクからSランクも各々6つの同じステージがあります。
この6つのステージを何回も何回もクリアするという内容のため、シンプルながら飽きやすさはあると思います。

・技の覚えにくさ
技はクジ引きのようなものでランダムで覚えます。
ランクが高いほど、覚えれる技の種類が増え、くじ引きの値段も上がります。
ひたすら好みの技が出るまでくじ引き連打です。
すごいめんどくさいし、疲れます。

・ポケモンの使い捨て
使いやすかったり、技を覚えさせたりしたお気に入りのポケモンも、一時間後には戦力外になってるなんてことは良くあります。
従来のポケモンと違い育成の要素は皆無で、どんどん前ランクで使ってたポケモンは捨てて行き新しいポケモンと入れ替える使い捨てゲームになってます。

このポケモンの使い捨て要素と技を覚えさせる面倒さが重なってるせいで、
更に使い捨て要素が磨きを増しています。

・連れて行けるポケモン
正確にはわかりませんが、ポケモンを30匹くらいつれてあるけます。
HPが減ったら次のポケモン・・・と繰り返していれば、ダンジョンは余裕なので更に作業性が高くなってます。
それと30匹もいると、チェンジする時選ぶのすら大変で探すのがめんどうです。
バランスを調整した上で本編と同じように6匹までとかにして欲しかった。

COMMENT

なんだかおしいゲーム、
お馴染みのポケモンとお馴染みの技でアクションゲームという点は新しくてよかった。

ただ使い捨て要素が高くポケモンに愛着がわかないし、
かなり短いテンポで繰り返しを要求されるゲーム。
せめてCからSまでは全部違うステージが・・・とも思うが、
Wiiに保存できる容量に限度があるし、限界が低すぎるのも仕方ないと思う。
Wiiウェアじゃ制約が多すぎるとはいえ、
ポケモンを売るシステムなんかもあるし、預けたり引き出す機能くらいはあってよかったんじゃないだろうか。
くじ引きなんかは、めんどうなだけだから値段を高くして選べるようにした方がまだマシだと思う。

逆にこのシンプルさが人によっては良いととらえるだろうし、
子どもなんかにはかなりいいんじゃないだろうか。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ところてんさん [2010/05/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・コレクション魂がそそられる
ポケモン系はこれが初めてだったんですが、体験版ですぐはまり
コレクションせずにはいられない体にされました(笑

・ストレス解消
攻撃時の音やアクションがいい感じで、ストレス解消になります

・難易度がちょうどいい
仲間にできるポケモンと敵との強さのバランスが絶妙で
難しすぎず簡単すぎず、気軽にやるにはちょうどいい感じでした
(もの足りない人もいるかも?)

・3歳でも遊べる
操作が簡単だし、仲間にした強いポケモンでレベルの低いステージに行けば
ほぼ死ぬことがなくなるので、ウチの3歳の子も楽しくやってます

BAD/REQUEST

・お値段
かなり楽しめたので不満ではないんですが、他のwareと比較すると
ちょっと高めなのが気になります

・ポケモンの変更方法
戦闘中のポケモンの変更方法をもうちょっと工夫してほしかったです。
変更中でも攻撃されるのはいいとしても、変更画面が小さいため
どのポケモンにするか選んでる間に攻撃されることがかなりありました。

・技を選びたい
ガチャガチャでランダムに技を選ぶんですが、高いガチャガチャでも
ゴミ技が良く出るので、その辺を何とかして欲しかった。

COMMENT

基本的には大満足です。
BADコメントは強いて言うならという感じです。

体験版をやって完全にはめられちゃいました。
コレクションが嫌いじゃない人は、やって損はないと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
papaさん [2010/04/27 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

ポケモンファンにとってはクリアーする度にクラスが上がっていくので相当時間楽しめて、なおかつ熱中すると思う。確かにゲーム性は優れている。2人協力プレイは協調性が増す。

BAD/REQUEST

次々とキャラを変えていくシステムは思い入れが薄れてしまうので逆効果だと思う。結局の所、隠しナンバーでゲットしたポケモンのみの使用となってしまう。2人プレイでも合わせて3体でゲームオーバーになるので、子供から叱られた時は少し気まずかった。それとボスのあの大きさは必要ないと思う。

COMMENT

隠しナンバーでゲットしたポケモンはクラスが上がる毎に体力がレベルアップするので、これらに限られてしまう。ならば最初から全てレベルアップさせればいいのではと思う。まあこれでも1500円なので家族で結構遊べた。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ゆい&れんさん [2010/01/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

・はじめこのゲームが宣伝されてた際は収録されてるポケモン数など少なそうで中途半端なやり込みゲームかなと思ってましたが赤緑の151匹は全て揃っててそれ以降は遊んでないのでアニメや宣伝などで見る機会があるポケモンしか知りませんが有名どころはある程度揃ってるかなぁと思います。
私は今アナザーレベルですが登場ポケモン総数は275匹もいてコレクション魂がくすぐられますw

・適度なやり込み要素、これは私の意見ですが私は赤と緑を遊んだ時点でこのソフトにかなり時間を持っていかれ、さらに終わりの無いモンスター育成・・
とこだわりだしたらキリが無くなるゲームだったのでそれ以降は手を出していませんが、このゲームはポケモンを入手した際ステータスが決まっているので成長要素が全くなく、同じポケモンでもステータスの高い者が手に入ればそちらに乗り換えといったお手軽感が仕事の合間に遊んでる私には良かったです。

・攻撃が当った際の効果音などが結構爽快感がありちょっとしたストレス解消にもってこいw

・一部のポケモンを除いて、新たなポケモンを入手しやすい。

・「あいことば」なる様々なイベントやポケモン関連番組で公開しちょっとしたレアなポケモンが手に入る楽しみ、発売されてから5ヶ月位経つと思いますが今だにときおり新しいあいことばが公開されてるので体験版から入った者としても嬉しい要素。

BAD/REQUEST

・お気に入りで使いたいポケモンを最初に持ってくることもできるけど、できれば連れてくポケモンと預けてくポケモンなどと分けられるとより良いかなと思いました。
結局使うポケモンはおのおので決まってくるので必要以上に交代する際ポケモン全員のリストを表示されてもなぁ・・・と感じる。

・敵を倒して手に入るお金?は出現してから消滅するのがちょっと早い、さらにこのお金は良い所で取り上げた成長要素の皆無とちょっと矛盾してしまうが、主に技を覚えるために使われるがステータスを上げる要素に回すのも有りじゃないかと思いました。
そしてランダムで覚える技マシンはどの技を覚えるか選択できるようにして欲しい、最初は入れる金額が少ないのでランダム制も良いんですが、だんだんランクが上がると共に金額もかなりのものになってくのに、あからさまに使い道の薄い技やハズレ技が出たりするとちょっとモチベが下がる。

・1500円でこのボリュームなので仕方ないかもしれないが、先の方が言われている通りかなり各ポケモンのポリゴンが荒く64レベルです。
しかも怪力ーだっけ?腕が4本あるポケモンの後ろの手はただのでっぱりでいくらなんでもちょっと省略しすぎかなと感じました。
普段遠巻きで上から見てるプレイ画面ではそれ程気になりませんが、ポケモンを仲間にした結果報告画面などでは荒さが目立つ。

・攻略サイトなどで一通りポケモンリストは見させてもらったけど、やはり初心者でもわかる有名どころのルギアやホウホウの名前が無かったので全種類は収録されてないようです、出切れば今後今回収録さて無かったポケモンが登場する続編を期待したいところです、もしくはあいことばで配信とか?

・ステージの使いまわし、まだノーマルの4ランクは同じでも仕方ないと思うけど、アナザーの4ランクでも同じとなるといい加減見飽きてきます。
ランクごとにちょっとづつ雰囲気がアレンジされてますがそれでもやはり見飽きてきますね。

COMMENT

コレクション要素たっぷりのお手軽アクションといった感じのゲームですね。
キューブコンも使えて最大4人でも先を進めていくことが出来るようなので周りに遊び友達が
いる方にはより楽しめるかもしれません。

普段は簡単なんだけど敵の猛攻にはまると一気にやられたりと適度なハラハラ感もあり気晴らしにサクッと遊べるお手軽さも好感がもてます。

あいことばによる新モンスターの配布はかなり楽しみです、元々収録されてる物なのか配信されてるのかで変わってくるとは思いますがこれからも期待してます。

悪い所にも書かせてもらいましたが、もし次回作が出るなら今作では登場しなかったポケモンを収録されて、ダンジョンシリーズのように今作と連動する形で持越しなど出来たら嬉しいです。

最後にポケモンサンデーの番外編のあいことばで手に入る色違いライチュウがかなり使いやすいですw

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ヒジリさん [2009/12/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 2pt 3pt 4pt 1pt
総合点
60pt

GOOD!

・音楽がダンジョンっぽい雰囲気があって非常に良いです。敵が出てくると切り替わるのも緊迫感があってグッド!

・操作が快適!ワザを上手く組み合わせると弱いポケモンでもどんどん先に進める。あえて強いポケモンを使わないプレイも可能なのは面白いです。

・ガチャガチャでワザを強化出来るので上記の特徴も踏まえてお気に入りのポケモンをある程度長く使い続けることが出来ます。

・ステージ数が多く、登場するポケモンの数も多いので、比較的長く遊べるように工夫されています。

・協力プレイが可能で、小さなお子様と遊ぶ際も、親御さんが率先して介入することで一緒に楽しむことができます。

BAD/REQUEST

・ポケモンのキャラがアレンジされすぎで、とても識別出来る物ではありません。言われれば何となく・・・ですがワンリキーの腕がないなど特徴を大きく削るのはいかがな物かと。

・どのボスも、ほとんど同じパターンでしか攻撃してこないため、攻略パターンが作りやすく、繰り返し遊んでいると飽きてしまいます。

・ワザを覚えるのがランダムなため、いくらお金を使っても「ねむる」しか出来なかったり、運の要素が強すぎる感じがします。

・マップが平坦で分かれ道などがなく一直線なため、メリハリにかける気がします。

・ストーリーのような物があるのですが、一言出てくるだけで意味がわからないです。むしろない方が良かったかも。

COMMENT

ただボタンを連打しているだけでも、そこそこ先に進めるのは子供が遊ぶには悪くはないです。が、子供が遊ぶには地味すぎます。
あと、何のポケモンだか見た目でわからないのも困りもの。せめて特徴は削らないで欲しかったです。
子供が遊ぶゲームは割と見た目が重要になります。見てすぐに「面白そう!」と思わなければそれまでです。その部分が非常に弱い。
大人が遊ぶには単調で、それなりに強いポケモンを手に入れたらガチャガチャで強化すれば後は連打だけで進めてしまいます。
せめてボスだけでももう少し、特徴のある攻撃をしてきてくれたらな・・・と残念に思います。値段もWiiウェアにしては高めですし、もうちょっと頑張って欲しかったですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
元いんどさん [2009/11/23 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

ゲームのシステム自体はシンプルですが、基礎的な作りが丁寧で、そこに「ポケモン」という、種類の豊富さと奥深さにおいて優秀な素材が乗せられることによって、値段にしてはかなり良質なゲームに仕上がっていると感じました。
大量に出現するポケモンをワザで蹴散らし、たまに仲間になったポケモンを拾い、そちらが強ければ今度はそのポケモンで、という感じに進めていきます。成長要素はありませんが、新たなポケモンをテンポよくどんどん仲間にしていくというシステムは今回の乱戦にすごく合っているものに感じました。ついつい強いポケモンを求め、何度も同じステージを巡ってしまう熱中性があります。しっかり色違いのポケモンも用意されているようですが、確率が本編並に低いのか、20000匹のポケモンを倒しても未だに1匹も所持していなかったりします。これを集めるとなると、相当なやりこみになるのではないでしょうか。
おそらく、成長要素が過分にあったら面倒なゲームになっていたと思われます。ワザも2つまでしか習得できないのですが、本編のポケモンが4つというワザ数で絶妙なバランスを取っているのと同じで、このゲームでは2つというワザ枠が上手く作用しているように感じられました。
仕様上、ポケモンを切り捨てていく、という感じにどうしてもなってしまうのですが、そのフォローとして今回のポケモンたちは「オモチャ」であるという設定のフォローがあるのも好感が持てました。

グラフィックは「ポケモン牧場」の流用ですが、大量表示に耐えうるこのグラだからこそ、このゲームの肝であるポケモンの大群が無理なく表示できているのだと思うので、これは良い選択だったと思います。
音楽も本編とは趣を異にしますが、耳にうるさくなく、ゲームの雰囲気に合っている気がしたので4点にさせていただきました。
また大きく評価できるのが、快適さの面です。
ポケモンを1000匹まで仲間にしておけること、その中で「おきにいり」を登録できること、お別れしたいポケモンは一気に同時選択できること(この別れるポケモンの組み合わせによって、新たなポケモンを手に入れる“チケット”が手に入るという要素も)にはじまり、全体的なロードの短さ、ボタン入力による各種演出の短縮、倒した数などのレコード数の充実など、とにかく丁寧に、遊びやすく作られていて、低価格ソフトながら痒いところに手を伸ばしまくってくれている気がしました。リモコン、ヌンチャク、クラコン、GCコンの全てに対応しているのも評価できると思います。

難易度は、序盤に関しては非常に簡単です。それによってゲームが単調に思えてしまうかもしれないのですが、後半になってくるとどんどん数値が厳しくなっていき、最終的には一部の優秀なワザを振りかざしても多少のプレイヤースキル無しには突破できない難易度になっています。ですが理不尽さはそこまで無く、なかなかの良バランスだと思いました。

BAD/REQUEST

明確な不満点を挙げさせていただくと、操作コントローラーと難易度選択の煩わしさでしょうか。
最初データをロードすると、リモコン以外の操作を受け付けないんですね。一度複数人プレイの登録画面を呼び出し、そこで対応コントローラーを操作し、ようやく使いたいコントローラーが使えるようになるという具合です。
難易度選択というのは、このゲームには進行によって3部構成に分かれるのですが、例えば3つめの難易度、進行度のステージをプレイしていたとして、ひとつ前の部に戻ろうとすると、一度タイトルに戻り、データのロード時に難易度選択をしなおす必要があります。
タイトルに戻ることによって操作がリモコンに戻ってしまうので、上記の操作を再びしなくてはならない面倒さがあり、どうしてもこの部分だけは面倒に感じてしまいます。終盤になるほど別の難易度に移動する機会が増えるので、やりこみの領域に入った時に少し煩わしくなることと思います。他の面が優秀なだけ、この2点は気になりました。

COMMENT

ポケモンをよく知らない方にはどうかと思いますが、知っている、好きであるという方になら、とりあえずオススメしてしまいたいソフトです。
本編とは全く違うアクションゲームですが、膨大なポケモンのワザなんかが上手くこのゲームに合わせてアレンジされており、「“でんじほう”は100%マヒを発生させる」などの原作の再現でニヤリとしたり、「“マグネットボム”が非常に有用な追尾攻撃になっている」など、「ポケダン」ですごく強くなった“あやしいかぜ”を見た時のような意外性のある驚きを得たりなど、ポケモンを知っていれば知っているほど楽しめる要素が豊富にあります。
通信プレイはありませんが、コントローラがあれば4人まで同時プレイできるのも面白いところだと思います。ただ自分たちの機数は共有なので、多人数だと後半のバトルが逆に辛くなるということはあるかもしれませんが。
ちなみに登場するのは、カントーとシンオウのポケモンです。ジョウト、ホウエンに関しては今回はお休みです。しかしそれでもボリュームは十分で、出来も良いゲームなのでこれだけで結構遊べますし、個人的には全ポケモンを収録した完全版なり続編を期待したくなるようなプレイ感を得ることができました。Wiiウェアの中では高額にあたりますが、値段以上の価値はあると思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
ぱすてぃさん [2009/06/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

Wiiウェアで1500ポイントでいつでも気軽に購入でき、操作やゲームのルールも簡単で気軽に遊べるところ。
ボタンの連打で群がるポケモンを蹴散らしていく爽快さと ポケモンを次々に仲間にしていく収集要素もあり またステージの長さのちょうど良さもあって止め時を失いがちです。

BAD/REQUEST

ポケモンに成長要素がないので次々新しい強いポケモンに使用キャラを乗り換えて行かなきゃならないところ。もう少し使うポケモンに愛着を持ちたかった。
WiFi対戦がないところ。

COMMENT

単純な操作で爽快なプレイ感で小さい子供でも遊べますし キャラクターがポケモンなので入りやすいと思います。
ポケモンに相性などもあるので攻略にも幅が合ってよいと思います。
Wiiウェアは体験版がないのでプレイ感がわからなくて少し迷いましたが ダウンロードして損はなかったです。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
おっさんゲーマーさん [2009/06/25 掲載]

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  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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