戦国無双3 レビュー

戦国無双3
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2009/12/03
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 タクティカルアクション / 1〜2人用
クラコンPRO 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

【基本システム】
「体力の低い雑魚を画面上に大量に出す」というのは偉大な発想だと思います。
敵の大群に向かって切り込んでいく爽快感は中毒性バツグンです。

【新戦闘システム】
影技と皆伝、どちらも良くできています。
影技は簡単にガードを割れるしコンボもどんどん繋がります。
練気ゲージと無双ゲージで相互にいい循環作用が生まれていて快適。
超必殺技というべき皆伝もとっても爽快。
どんな弱キャラにも「ドカンと一発」があるのはありがたい。
通常攻撃に属性がつくようになったのも嬉しい

【情報処理】
ローディングは短く、処理オチもほとんどありません

【音楽】
シリーズ通して生の和楽器が使われており、今作も出来がいい。
勝利確定BGM「勝機」が流れるとテンションが上がります。
個人的に「花の都」「小牧長久手」などの
過去シリーズの有名曲を入れてくれればなお嬉しかった。

【キャラクター】
35名以上もキャラがいればツボにハマるキャラが一人や二人いるってもんです。
とにかく色んなキャラを揃えてあるので、選り取り見取りですね。
個人的に新キャラでは北条氏康が渋くて大好きです。

【アイテム】
今作より戦場にアイテムを持ち込めます。
これがまた便利で、かなり活用させてもらいました。

BAD/REQUEST

【味方が弱すぎる】
おそらくシリーズ最弱。ガンガン敗走します。
無双シリーズで味方などハナから頼りにしてませんけど、せめて善戦ぐらいはしていただきたい。
武将同士が衝突した場合、味方が勝つことはほぼ無く、よくて互角の状態になる。
そのおかげで味方を守るためだけに戦場を走り回ることになる。まさに子守り状態。
そのくせ異常に好戦的で、視界にただの一人も敵がいなくなるまで対象物に突進し続けます。
せめて護衛ミッションでぐらいは敵を無視してまっすぐ目的地に向かいましょうよ。
味方が倒されたせいで敗戦になることも多々ありますが、だからといって難易度を下げてはいけません。
敵は弱くなりますが味方まで弱くなり、かえって敗走しやすくなります。トホホ・・・

【武器システム】
本作はパワー・ノーマル・スピードの3種の武器があり、
それぞれモーションの速さと攻撃力のバランスが違いますが
ある程度の難易度になるとパワー武器では敵に潰されまくってまともに戦えません。
また、深く考えもせず単純にモーションのスピードを変えているので
本来「繋がるもの」として設計されている一連の攻撃がスカりまくります。とてもマヌケです。
さらに武器には6枠ほど技能が付随していますが
非常に有用な技能も全く使い道がない技能(騎乗攻撃の範囲増大など)も同じ1枠。
武器の重さ・技能・属性は全て取得時にランダムで決められてしまうので
高難易度でまともに戦いたければ気の遠くなるような取捨作業をすることになる。
更に特別な条件で手に入る「ユニーク武器」もその性能はあまりに微妙。
ルックスは豪華で強そうなのに実際は使うことがほとんどないだなんて悲しい。

【敵キャラ】
今までは棒立ち同然だった雑魚も今作は非常に好戦的。
それ自体はいいのですが上記の武器システムとの相性が最悪で
武器によっては満足に武器を振る事も出来ない。
あといい加減、相撲取り・虚無僧・爆忍は戦場にいると違和感あるししウザいだけなんで
廃止するかルックスをもう少し常識的なものにしてほしい。

【モーションの滑らかさ】
作品単体で見ているとさほど気になりませんが
振りの大きいキャラ(島津など)は潤滑油の切れたポンコツ機械のようなぎこちない動きをします。
過去シリーズと比べると明らかに違和感。

【一部キャラの扱い】
前作で蘭丸・阿国などのキャラがオマケ程度の扱いに降格しましたが
史実ではあまり直接的に関与していない前2キャラのみならず
今作では前田利家・柴田勝家・今川義元などの著名な武将たちまでもがオマケに降格。なぜ?

【村雨城モード】
蛇足です。高難易度などと銘打っておきながらその実、単に理不尽なだけ。
一応全クリはしましたけどこれで喜ぶ人はいるの?
しかもかなり気合を入れて作ってあるだけに「こんなもん作ってる暇があったら全員分のストーリーを・・・」
と思わざるを得ません。

【キャラクター】
35名以上もキャラがいれば癪に障るキャラが一人や二人いるってもんです。
ですが個人の好みではなく明らかに度を越した悪ふざけのようなキャラが追加されていて
老舗歴史ゲームメーカーのコーエーさん、これでいいの?と思ってしまいます

【ストーリー】
前2作と比べて全体的に漂白されたような味気ないものになってます。
心に残ったのはほんの2,3人ほど。
また、ムービーも非常に出来がよかった2に比べてなんとも凡庸なものばかり。

【爽快感の低下】
ここまで挙げた項目を総括するとこの一言に至ります。
攻撃範囲も狭まり、敵は強くなり、武器システムは不便、
爽快感がウリのシリーズでそこを損なってしまってはダメでしょう。

COMMENT

プレイ時間120時間超、戦国無双シリーズはすべて発売日に購入。
三国のほうも結構やってます。クラコンにて。

無双シリーズはナンバリングタイトルでも劇的な進化や新たな挑戦などせず
既存の物の肉付けに終始しているイメージがありますが
今作ではそれすら満足にできていません。
「無双シリーズをやったことがない」という人には今作ではなく
前作や無双OROCHIをオススメします。

コーエーにまともなアクションは期待していないので
余計なシステムを入れたりしないでせめて素直に草刈りをさせてください。

影技・皆伝はいいね!黒田官兵衛がこんなに使ってて楽しいキャラだったとは・・・
単体で見たら佳作ですよ一応。100時間やっといて何言ってんだと思うでしょうが

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ロルフさん [2010/05/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 戦国無双3のTOPページへ戻る

スコアボード

戦国無双3評価ランク
中央値
61
難易度
2.63
レビュー数
35






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)