NHK紅白クイズ合戦 レビュー

NHK紅白クイズ合戦
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/12/17
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファミリークイズ / 1〜6人


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

・番組の再現度はなかなか。一部番組では司会者本人が出てきたりして豪華。番組を忠実に再現してるだけでなく、ゲームとしてストレスなくしっかり遊べる作りに仕上がっているところが素晴らしい。

・操作説明がすごくしっかりしてるなぁ、といった印象。操作自体も非常に簡略化されており、小さい子供や中高年層など、ゲーム慣れしていない層への配慮がバッチリって感じ。普段ゲームを遊ばないユーザーでも問題なく遊べる内容と言える。

・「ためしてガッテン」でガッテン連打ができるのが地味に嬉しい。

BAD/REQUEST

・とにかく展開が地味で、淡々と進んでいくのがなんともNHKらしい。民放のクイズ番組みたいに最後の1問で大逆転〜〜!!・・・なんてことは無く、終始淡々と進んでいく展開。この辺は若干好みが分かれるところか。盛り上がり的に欠ける内容なのも致し方ないところなのかもしれん。

・「ためしてガッテン」が小野アナじゃないのが残念と言えば残念。

・Miiが無口なのが残念。「マリオカートWii」の時みたく、変な感じで喋らせてほしかった。

・目新しいとか画期的だとか、そう言った面は皆無。面白いことは面白いが、「こんなの初めて!!」とか言った類の感動と言った類の物とは無縁なことも確か。

COMMENT

環境:32型液晶

 NHKの有名番組がクイズゲームになって登場。天下の任天堂サマが製作を監修しているだけあって、再現度が高いだけでなく、ゲームとしても面白い内容に仕上がってるのはさすがと言ったところか。ただ、とにかく地味。少々盛り上がりに欠ける印象は否めず。多分、多人数で遊んでも熱狂的なテンションにはならんでしょうな。みんなでじっくり、しっとり遊ぶ内容。ほんと、地味。ま、NHKですもんね(苦笑)。純粋にTV番組型のクイズゲームが遊びたいなら選んでみて損は無い。任天堂製作だけに、出来は堅実。ただ、しつこいようだけど、最後にもう一回だけ言っく。地味。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
酢昆布森左衛門さん [2010/05/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← NHK紅白クイズ合戦のTOPページへ戻る

スコアボード

NHK紅白クイズ合戦評価ランク
中央値
73
難易度
2.00
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)